はじめのうちは、慣らし中と言う事で、フロントサスのイニシャルを最弱にしていたので、仕方ないと諦めていましたが、ナラシも終わり、少しずつスピードも出せるようになってくると、もうちょっと固めの方が、楽しく走れるかな??と色気が出てきて、試しにイニシャルを上げていってみましたが、最後まで絞め込んでみても、殆ど改善されませんでした。
沈み込み量は、確かに減るのですが、それ以上に、ちょっとした段差でやたらコツコツとくるのと伸び側のダンピングがますます効かない感じになってしまった感じなので、イニシャルは、1つ絞め込んだ状態で使っています。
そこで、フォークオイルの交換時に、ちょっと固めのKYBの#15に交換してみました。
交換後は、3段目まで締め込んでも、十分にダンピングが効いた状態になって、ハードな走りにも、対応できるようになりました。しかし、かなりハードな感じになってしまい、街乗りにはちょっとつらいですね。
現在は、イニシャルを1段締めこんだ状態で、おおむね良好な感触を得ています。
筆者に、もっと度胸とテクニックがあって、今よりもずっと早いスピードでコーナーに進入、旋回するならば、スプリングはもっと硬くてもいい気がします。しかし、悲しいかな、ハエも止まるような速度でしか、コーナーに飛び込みない筆者が、安心して曲がれるような足にするには、スプリングはノーマルで十分なんじゃないかと思っています。
フロントが決まったら、次はリアもと言う事で、リアも8段階くらい、イニシャルの調整ができます。
調整も車載工具で、簡単に変更ができるので、昼休みに駐車場(と、呼んでいる道路)で、ちょこちょこと弄っているのですが、筆者が鈍感なせいか、1段くらい弄ったのでは、あまり変わらない感じです。3段くらい一気に弄ると、「固いかな?」とか「柔らかいかな?」と変化は感じられますが、それが良い方向に向かっているのか、悪い方向に向かっているのか判断できずにいます。
今の処、下から3段目にして乗っていますが、乗り心地も良いですし、ハエの止まるような速度でも、リアがちゃんと沈み込んでくれるので、雨でも安心してコーナリングできます。
で、最大の問題はやっぱり、筆者の「コーナー恐怖症」みたいです。いまだにタイヤ真ん中しか使っていません。これじゃ、良いサス組んでも宝の持ち腐れになってしまうので、しばらくはこのままで十分です。