2008-03-01 Sat [ SPADA ]
筑波走行
筑波に練習しに行ってきました。
さすがにレースを翌週に控えているだけあって、2時半頃に到着した時点でかなりの数のトランポが並んでいました。
下手するとピット取れないかも?と思っていたら、警備員の人が来て「今日から場所取り禁止になりました。ひとり1ピットを守ってください。」と言っていました。
「はい」と返事したものの、ピットってひとつの間口に2つ番号振ってあるんだよね。
間口ひとつ使っていいのか、片側だけしか使っちゃいけないのか不明です。
そんなこともあったお陰か、なんとか奥の方のピットが確保できたので、小沼君に電話して一緒にピットを使いました。
先週末に整備を終わらせてあったので、やる事といったら水を入れるくらい...って思っていたけど、タイヤの空気圧をチェックしようと思ってリアタイヤのあたりを見たら、チェーンに錆が...
安物のチェーンを使っているから、すぐに錆が出ちゃうんですよね。
一応、毎走行後にチェーンオイルを吹いて掃除しているんだけど、1ヶ月の放置&何日かの雨のせいでしょうね。
チェーンオイルを吹いてとりあえずOK?
暖気のためにエンジンを掛けてみたけど、全然問題なし♪
吹け上がりも軽くなったし、回転落ちも引っかりがなくなりました。
ウォーマーを巻いてガソリンを入れたらあとは特にやることは無いので、ツナギに着替えて、1ヘアを見に行ったり、知り合いのピットに挨拶したりしながら時間を潰して、走行5分前にピットに戻りました。
ウォーマーを外してエンジンを掛けようとしたら、セルは勢いよく廻るものの掛かる気配がない。チョークを引いてもやっぱり掛からない...アクセルを開けてみても掛かる気配はなし...
プラグが被っちゃったみたいです。
慌ててリアバンクだけプラグを外すと、真っ黒でベッチョリ。
新品プラグを用意して交換すると、長めのクランキングの後にエンジン始動。
ちょっと遅れて走行開始です。
久々なので無理しない程度に...と思っていると、先に走っていた人達にバシバシ抜かれちゃいます。そして、2周目あたりから、追いかけようとがんばってみましたが、前回にも増して人間が乗れてません。
なんかスピード感覚がおかしくなってしまっているようです。
バイクを寝かせられないです。アクセルも全然開けれていません。
A4に向けてちょっと整備。
といっても、ガソリンを入れて、あとは乗れてい無い分イニシャルを抜いてサスを動かしてみようとフロントフォークに入れている2枚のワッシャーを外してみただけ。
で、A4です。
今回は、無事にエンジンも掛かり早めに並び、最初から走行しました。
しかし、A2とあまり変わった気がしません。
やっぱりリズムがつかめず、コーナーへの進入までは何とかなるものの、クリップ辺りで、失速。立ち上がりでアクセルを開けれず、ダラダラ〜〜って走りになっちゃいます。
使うギアを変えてみたり、進入速度をわざと落としてみたり、ちょっと早そうなバイクの後をストーキングしてみたりと、色々悪あがきをしてみたけども、どうにもならないので、途中で諦めて、知り合いを引っ張ってみたら、がんばって走った時とあまりタイムが変わりません。
前に居たバイクを抜こうと立ち上がりを無視して勢いだけで突っ込んでインから抜いたのは良かったものの、見慣れた74番のVTZにS字に入るところでビタビタにつけられ、その後なんの手出しもできないままあっさり抜かれちゃいました。
正直ショックです。
俺って、そこまで遅いんだぁ〜
やばいなぁ〜
このままじゃ、いつまで経っても復活できないなぁ〜って思って、がんばって付いていこうとするものの、立ち上がりで大きく引き離されちゃいます。
でも、付いていこうとした時に、ちょっとだけ昔みたいに乗れた感じがあったのは、良かったかも?
きっかけが掴めたかなぁ〜?
さすがにレースを翌週に控えているだけあって、2時半頃に到着した時点でかなりの数のトランポが並んでいました。
下手するとピット取れないかも?と思っていたら、警備員の人が来て「今日から場所取り禁止になりました。ひとり1ピットを守ってください。」と言っていました。
「はい」と返事したものの、ピットってひとつの間口に2つ番号振ってあるんだよね。
間口ひとつ使っていいのか、片側だけしか使っちゃいけないのか不明です。
そんなこともあったお陰か、なんとか奥の方のピットが確保できたので、小沼君に電話して一緒にピットを使いました。
先週末に整備を終わらせてあったので、やる事といったら水を入れるくらい...って思っていたけど、タイヤの空気圧をチェックしようと思ってリアタイヤのあたりを見たら、チェーンに錆が...
安物のチェーンを使っているから、すぐに錆が出ちゃうんですよね。
一応、毎走行後にチェーンオイルを吹いて掃除しているんだけど、1ヶ月の放置&何日かの雨のせいでしょうね。
チェーンオイルを吹いてとりあえずOK?
暖気のためにエンジンを掛けてみたけど、全然問題なし♪
吹け上がりも軽くなったし、回転落ちも引っかりがなくなりました。
ウォーマーを巻いてガソリンを入れたらあとは特にやることは無いので、ツナギに着替えて、1ヘアを見に行ったり、知り合いのピットに挨拶したりしながら時間を潰して、走行5分前にピットに戻りました。
ウォーマーを外してエンジンを掛けようとしたら、セルは勢いよく廻るものの掛かる気配がない。チョークを引いてもやっぱり掛からない...アクセルを開けてみても掛かる気配はなし...
プラグが被っちゃったみたいです。
慌ててリアバンクだけプラグを外すと、真っ黒でベッチョリ。
新品プラグを用意して交換すると、長めのクランキングの後にエンジン始動。
ちょっと遅れて走行開始です。
久々なので無理しない程度に...と思っていると、先に走っていた人達にバシバシ抜かれちゃいます。そして、2周目あたりから、追いかけようとがんばってみましたが、前回にも増して人間が乗れてません。
なんかスピード感覚がおかしくなってしまっているようです。
バイクを寝かせられないです。アクセルも全然開けれていません。
A4に向けてちょっと整備。
といっても、ガソリンを入れて、あとは乗れてい無い分イニシャルを抜いてサスを動かしてみようとフロントフォークに入れている2枚のワッシャーを外してみただけ。
で、A4です。
今回は、無事にエンジンも掛かり早めに並び、最初から走行しました。
しかし、A2とあまり変わった気がしません。
やっぱりリズムがつかめず、コーナーへの進入までは何とかなるものの、クリップ辺りで、失速。立ち上がりでアクセルを開けれず、ダラダラ〜〜って走りになっちゃいます。
使うギアを変えてみたり、進入速度をわざと落としてみたり、ちょっと早そうなバイクの後をストーキングしてみたりと、色々悪あがきをしてみたけども、どうにもならないので、途中で諦めて、知り合いを引っ張ってみたら、がんばって走った時とあまりタイムが変わりません。
前に居たバイクを抜こうと立ち上がりを無視して勢いだけで突っ込んでインから抜いたのは良かったものの、見慣れた74番のVTZにS字に入るところでビタビタにつけられ、その後なんの手出しもできないままあっさり抜かれちゃいました。
正直ショックです。
俺って、そこまで遅いんだぁ〜
やばいなぁ〜
このままじゃ、いつまで経っても復活できないなぁ〜って思って、がんばって付いていこうとするものの、立ち上がりで大きく引き離されちゃいます。
でも、付いていこうとした時に、ちょっとだけ昔みたいに乗れた感じがあったのは、良かったかも?
きっかけが掴めたかなぁ〜?