2008-11-01 Sat [ SPADA ]
リンク変更
朝早く目が覚めたのでスパーダの仕様変更。
うちのスパーダのリアサスは、MC18(88NSR)のリンクにMC18のショック、MC21(90NSR)のスプリングという風になっていました。
それは、特に考えがあってというわけではありません。
順を追って説明すると、元から付いていたMC20(スパーダ)のリアサスが抜けまくっていて、使い物になりませんでした。
そこで、新品奢っちゃおう!!と思ったら、製造中止。
仕方なくヤフオクで中古のショックを探したら、スパーダ用はほぼ全滅状態。
MC18(88NSR)の方が安くて程度の良さそうなのが見つかったので、そちらを購入。
リンクも移植すると簡単に付くという話だったので、リンクも落札して交換。
で、乗っていたら
「リンクはノーマルにしないと!」
「バネレートが足りないんじゃない?」
「いや、リアサスの長さが短いんだよ〜」
「ノーマルをオーバーホールすればいいのに@」
などとアドバイスされ放題。
とりあえず、ノーマルのリンクに戻してみるものの、なんかイマイチ。
今度は、自由長が少し長いらしいという情報の元、MC21のリアサスもヤフオクで落札。
MC20のリンクで付けようとしたら、ショックが長すぎて撃沈。
MC18のリンクに換えて再挑戦するも、またも撃沈。
最後に、MC21のリンクを使って...と思ったけど、これもダメ。
次に「バネレートはMC21用が一番高いらしいよ〜〜」という情報(^^;
「それなら〜」とスプリングコンプレッサーを買ってきてスプリングを入れ替え。
「多少良くなったかな?」とか思う反面、タイムは全然変わらず...
そのうちに悩みすぎてかのかなんなのか知らないけど「走るたびに転倒」って感じになってきちゃったので自分でなにが良いのか訳が分からなくなりリアサス恐怖症になってしまいました。
ということでサスの設定を変更するのを封印したのです。
1年間、リアサスをいじるのを止めて乗り方というか乗り手をなんとかしようとしてきた結果、14秒フラットまでは、なんとか出るようになったので、封印を解除して、ちょっといじってみることにしました。
で、まず、一番最初にやろうと思っていた「リンクをノーマルに。」から
予算的に余裕があって来年もスパーダに掛かり切りになるなら、ノーマルをオーバーホールに出すというのもアリなんだけど、その辺、ちょっと微妙なので、お金を掛けない方向で...
って訳で、リンクだけノーマルに戻すことにしました。
これ、ちょっと干渉するっていうか、MC18の自由長がホンの僅か...2mmくらいかな?長すぎて、リンクにジャッキを掛けないと組めません。
ちなみに、スプリングもMC20にして、MC18のショックにMC20のスプリングというハイブリッドにしようと試みましたが、ショックの太さが太すぎて...もしくは、MC20のスプリングの内径が狭すぎて組めませんでした。
でも、MC21のショックでしか試していないので、MC18のショックなら大丈夫なのかもしれません。
とりあえず、1時間ほどで組みあがりました。
前に組んだ時は、MC18のリンクの時と車高は変わらなかったと思ったのですが、今回組んでみたら、20mmくらいは上がっているようです。
スイングアームの垂れ角も大きくなってチェーンがダルダルになったので、ちょっと張りなおして完成♪
とりあえず、走ってみてまた考えることにします。
うちのスパーダのリアサスは、MC18(88NSR)のリンクにMC18のショック、MC21(90NSR)のスプリングという風になっていました。
それは、特に考えがあってというわけではありません。
順を追って説明すると、元から付いていたMC20(スパーダ)のリアサスが抜けまくっていて、使い物になりませんでした。
そこで、新品奢っちゃおう!!と思ったら、製造中止。
仕方なくヤフオクで中古のショックを探したら、スパーダ用はほぼ全滅状態。
MC18(88NSR)の方が安くて程度の良さそうなのが見つかったので、そちらを購入。
リンクも移植すると簡単に付くという話だったので、リンクも落札して交換。
で、乗っていたら
「リンクはノーマルにしないと!」
「バネレートが足りないんじゃない?」
「いや、リアサスの長さが短いんだよ〜」
「ノーマルをオーバーホールすればいいのに@」
などとアドバイスされ放題。
とりあえず、ノーマルのリンクに戻してみるものの、なんかイマイチ。
今度は、自由長が少し長いらしいという情報の元、MC21のリアサスもヤフオクで落札。
MC20のリンクで付けようとしたら、ショックが長すぎて撃沈。
MC18のリンクに換えて再挑戦するも、またも撃沈。
最後に、MC21のリンクを使って...と思ったけど、これもダメ。
次に「バネレートはMC21用が一番高いらしいよ〜〜」という情報(^^;
「それなら〜」とスプリングコンプレッサーを買ってきてスプリングを入れ替え。
「多少良くなったかな?」とか思う反面、タイムは全然変わらず...
そのうちに悩みすぎてかのかなんなのか知らないけど「走るたびに転倒」って感じになってきちゃったので自分でなにが良いのか訳が分からなくなりリアサス恐怖症になってしまいました。
ということでサスの設定を変更するのを封印したのです。
1年間、リアサスをいじるのを止めて乗り方というか乗り手をなんとかしようとしてきた結果、14秒フラットまでは、なんとか出るようになったので、封印を解除して、ちょっといじってみることにしました。
で、まず、一番最初にやろうと思っていた「リンクをノーマルに。」から
予算的に余裕があって来年もスパーダに掛かり切りになるなら、ノーマルをオーバーホールに出すというのもアリなんだけど、その辺、ちょっと微妙なので、お金を掛けない方向で...
って訳で、リンクだけノーマルに戻すことにしました。
これ、ちょっと干渉するっていうか、MC18の自由長がホンの僅か...2mmくらいかな?長すぎて、リンクにジャッキを掛けないと組めません。
ちなみに、スプリングもMC20にして、MC18のショックにMC20のスプリングというハイブリッドにしようと試みましたが、ショックの太さが太すぎて...もしくは、MC20のスプリングの内径が狭すぎて組めませんでした。
でも、MC21のショックでしか試していないので、MC18のショックなら大丈夫なのかもしれません。
とりあえず、1時間ほどで組みあがりました。
前に組んだ時は、MC18のリンクの時と車高は変わらなかったと思ったのですが、今回組んでみたら、20mmくらいは上がっているようです。
スイングアームの垂れ角も大きくなってチェーンがダルダルになったので、ちょっと張りなおして完成♪
とりあえず、走ってみてまた考えることにします。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする