PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

レギュレーション改正
筑波サーキットからツーリストトロフィーの規則書が送られてきました。
中を見てびっくりのルール変更の数々...

NT2というクラスが新設されました。
ライセンス区分の違いだけで
車両のレギュレーションはFT2と一緒です。

NT2には国内ライセンス持ちでも出れるようになりました。
FT2は1年間の期限付きで並存です。

ツーリストトロフィー全体でノーマルクラスの解釈が変わり、
去年まではブレーキやホイールは変更不可だったんですが、
今年からはエンジン本体とフレーム、フロントフォーク、スイングアームに
変更を加えなければOKという事らしいです。

スパーダだとフロントのブレーキディスクが注文しても
メーカーで欠品になっていて新品を入手することができませんでした。

今年からはブレーキ変更が可能になったんでもう無駄に中古のディスクを買って
「歪みが酷くて使えない」なんていう失敗をする事も無くなる訳です。

他にもマスターのキャップが欠品してて手に入らないから
ステンレス板を加工してマスターガードを作って誤魔化していたのを
「なんだよコレ〜〜(www」とか指差されて笑われる事もなくなる訳です。

あと他にはキャブレターも変更可能になりました。
VT用のFCRキャブキットなんてのも出てくるでしょう。
もう有るのかな?



突然のレギュレーションの変更に賛否両論が有るだろうけど
私的には今回の変更の殆どの部分において賛成かな?

改造可能な箇所が増えた事でハードルが上がったと見る人も
居るみたいだけど

「変えても良い」≠「変えなくてはイケナイ」です。

今まで変更可能だった箇所が
変更不可になったのは
殆ど無いみたいですから、上にも書いた様に
欠品パーツを中古品で間に合わせたり、
怪しい互換情報にだまされて
変なパーツを買う必要がなくなったことで
参戦しやすくなったと思います。



これから新しく参戦する人を増やしたいと思ったら
地道に情報を共有する環境を作っていくしかないでしょう。
やりたい人はトコトンやれば良いし
やらなくて良いと思っている人は
やらなければ良いだけです。

私自身は、自分のスタンスとポジションを忘れないで、今年は楽しくやっていこうと思います。


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2024 - 11  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.404172秒
RECOMMEND ITEM