2009-12-05 Sat [ SRX250 ]
曇りのち雨
午後から雨だと聞いたので、カヅの散歩を済ませてすぐに作業開始。
まずはオイル漏れを直すためにガスケット交換の下準備で、オイルを抜きます。
寒い日にオイルを抜くにはエンジンを掛けて温めてからとかいう話も聞きますが、1週間以上掛けて下に落ちたオイルをわざわざエンジンを掛けて上に上げるなんてナンセンスなんで、そのまま抜きます。
抜いている間にパウダーコートから帰ってきたホイールにベアリングを組み付けます。
熱膨張を利用する為にバーナーでホイールを温めてから凍らせたベアリングをするっと差し込んで…と思ったのに入りませんでした...orz
指でぐっと押してみたけど、入っていく気配すらありません。
24mmのソケットを使ってアウターレースをたたいて入れることにします。
で、工具箱を探してみましたがハンマーが見つからりません。
仕方ないので、この前買ったプラスチックハンマーで叩き込んで…と思ったら、これまた苦戦…
いくらやってもベアリングは入って行こうとしません。
このままじゃ、日が暮れるまでやっても入りそうにないし、インナーレースに当らないように気をつけていたら、左手が筋肉痛になりそう。
うりゃ〜っと力任せに叩こうとしたら、指を殴りそうになったり…
これ以上無理しても危険が危ないだけなので、もう一度、部屋の工具箱を探し直して普通のスチールハンマーを発掘(^^;
で、作業続行。
ものの5分と掛からずに作業終了(^^;
やはり道具も適材適所が大事です。
終わったところで、ジェネレーターカバーのガスケットを交換。
やっぱり1本配線の繋がる先が分かりません。
色を見るとニュートラルスイッチから繋がる配線ぽいので、無くても問題になることは無いだろうと判断して、繋がずに蓋をしました。
あっ、オイル買ってこないと...orz
まずはオイル漏れを直すためにガスケット交換の下準備で、オイルを抜きます。
寒い日にオイルを抜くにはエンジンを掛けて温めてからとかいう話も聞きますが、1週間以上掛けて下に落ちたオイルをわざわざエンジンを掛けて上に上げるなんてナンセンスなんで、そのまま抜きます。
抜いている間にパウダーコートから帰ってきたホイールにベアリングを組み付けます。
熱膨張を利用する為にバーナーでホイールを温めてから凍らせたベアリングをするっと差し込んで…と思ったのに入りませんでした...orz
指でぐっと押してみたけど、入っていく気配すらありません。
24mmのソケットを使ってアウターレースをたたいて入れることにします。
で、工具箱を探してみましたがハンマーが見つからりません。
仕方ないので、この前買ったプラスチックハンマーで叩き込んで…と思ったら、これまた苦戦…
いくらやってもベアリングは入って行こうとしません。
このままじゃ、日が暮れるまでやっても入りそうにないし、インナーレースに当らないように気をつけていたら、左手が筋肉痛になりそう。
うりゃ〜っと力任せに叩こうとしたら、指を殴りそうになったり…
これ以上無理しても危険が危ないだけなので、もう一度、部屋の工具箱を探し直して普通のスチールハンマーを発掘(^^;
で、作業続行。
ものの5分と掛からずに作業終了(^^;
やはり道具も適材適所が大事です。
終わったところで、ジェネレーターカバーのガスケットを交換。
やっぱり1本配線の繋がる先が分かりません。
色を見るとニュートラルスイッチから繋がる配線ぽいので、無くても問題になることは無いだろうと判断して、繋がずに蓋をしました。
あっ、オイル買ってこないと...orz