2009-12-12 Sat [ SRX250 ]
ベアリング組付け
パウダーコートから帰ってきたフロントホイールのベアリングの組付けました。
相変わらず、上手くいきません。
塗装に出さないのであれば、交換する意味が無かったくらいです。
ベアリングインストーラーを使ってやれば、もう少しは楽にできるのかな?とも思いますが、そう何度も換える物でもないので、買ってまで…って思っちゃうんですよね。
その時点で、すでに負けている気がします。
例によって、しばらく冷凍室で冷やしておいたベアリングをバーナーで炙って温めておいたホイールに組み付けるわけですが、他の人の人が書くように「すぅっと入る」なんて事は全くなくて、古いベアリングや大き目のソケットを充ててやってハンマーを使ってガンガン叩き込まないとを入ってくれません。
手持ちのソケットだとちょっとサイズが小さくて気を抜くとオイルシール部分を叩きそうになってしまうので、押さえている左手が筋肉痛になりそうです。
結局、フロント側のベアリング2つを組み込むだけで2時間掛かってしまいました。
最後にベアリングを入れたホイールを単体でバランスの確認しました。
前にベアリングを組み込んだリアホイールとともにバルブのある所から少しズレた辺りが一番軽いようでした。
フロントが20g、リアが10g軽かったので、その反対側にテプラでシールを作って貼り付けて置きました。
今後、タイヤを組む時は軽点がマークされている場合は、そこをそのシールに合わせれば、無駄にウエイトを付けずにすむことになります。
ミニバイクなどで、軽点がマークされていない時は、最初にホイールの一番軽かった部分に量っておいた分のウエイトを付けてあらかじめゼロバランスにします。
そしてその状態でホイールにタイヤを組んでバランスを取り、タイヤの軽い部分を調べて、次にタイヤの軽い部分とホイールの重い部分を合わせてホイールを組むというかなり面倒くさい方法が必要になります。
50g以内でバランスが取れるなら気にしないというのもありといえばアリですけどね。
相変わらず、上手くいきません。
塗装に出さないのであれば、交換する意味が無かったくらいです。
ベアリングインストーラーを使ってやれば、もう少しは楽にできるのかな?とも思いますが、そう何度も換える物でもないので、買ってまで…って思っちゃうんですよね。
その時点で、すでに負けている気がします。
例によって、しばらく冷凍室で冷やしておいたベアリングをバーナーで炙って温めておいたホイールに組み付けるわけですが、他の人の人が書くように「すぅっと入る」なんて事は全くなくて、古いベアリングや大き目のソケットを充ててやってハンマーを使ってガンガン叩き込まないとを入ってくれません。
手持ちのソケットだとちょっとサイズが小さくて気を抜くとオイルシール部分を叩きそうになってしまうので、押さえている左手が筋肉痛になりそうです。
結局、フロント側のベアリング2つを組み込むだけで2時間掛かってしまいました。
最後にベアリングを入れたホイールを単体でバランスの確認しました。
前にベアリングを組み込んだリアホイールとともにバルブのある所から少しズレた辺りが一番軽いようでした。
フロントが20g、リアが10g軽かったので、その反対側にテプラでシールを作って貼り付けて置きました。
今後、タイヤを組む時は軽点がマークされている場合は、そこをそのシールに合わせれば、無駄にウエイトを付けずにすむことになります。
ミニバイクなどで、軽点がマークされていない時は、最初にホイールの一番軽かった部分に量っておいた分のウエイトを付けてあらかじめゼロバランスにします。
そしてその状態でホイールにタイヤを組んでバランスを取り、タイヤの軽い部分を調べて、次にタイヤの軽い部分とホイールの重い部分を合わせてホイールを組むというかなり面倒くさい方法が必要になります。
50g以内でバランスが取れるなら気にしないというのもありといえばアリですけどね。