2010-04-14 Wed [ SRX250 ]
強風吹きすさぶ筑波サーキット
またまた有休をとって筑波サーキットに練習しに行って来ました。
やっと部品が手に入ったので、今回はフロントタイヤのラジアル化のテストです。
今日はコバケンさんと一緒にPITを使いました。
金曜日の夜、トランポに積もうと思ってSRXを見ると…
なんと、電源が入ったままになってバッテリーを上がらせてしまっていました...orz
あまり時間がないので、トランポのACインバーター経由で走りながら、バッテリーを充電しつつ筑波に向かいました。
暖気をして、プラグをチェックすると、まだちょっと薄めに見えたので、セカンダリーのメインジェットを1段上げて88にして、準備。
走行開始までの合間も、チョコチョコとやることがって、気がつくと走行時間が始まりそう。始動性が悪いのはバッテリーのせいかもしれません。
なんとか間に合ってコースイン
いつにも増してカオスな感じのA小型枠です。
フロントタイヤの変更。
無理やり感アリアリの状態なので慎重になりながら、S字をクリアして1ヘアに進入しようと寝かし始めると...突然グラっと(>o<)
ビビリながらダンロップを抜けて、CXから2ヘア…特に問題無し…と思いながら、バイクを起していくとフラッ〜〜〜〜
怖すぎる....(>o<)
最終コーナーで、寝かそうとすると、ぐっと踏ん張って外へと持っていかれる感じが。。。
ラジアル化は失敗だったか...
とりあえず、16インチの39SSは持ってきているから、いまからピットインして組みかえれば、10分くらいは走れるかな?とか考えながら、もう2周目に入って気がつきました。
周りのバイクもフラフラしています。
どうやら強風が原因のようです。
ということで、気合を入れなおして、走行続行。
はじめに感じた不安感は気のせいでした。
実際、感触自体は悪くないのですが、タイムが出ません。
裏直でHANAさんのSRXの後ろにつきましたが、抜けそうで抜けないそんな感じです。
いまいちパワー感がないのは、風のせいだけじゃ無さそう。
1本目を走り終わって、プラグをチェックすると、微妙〜〜
SJをさらに1ランクあげて90にして、暖気。
あまり考え込まずに走ることにして、2本目に突入。
そうそうにHANAさんが転倒(^^;;;
自分でバイクを起しているみたいだったので、ひと安心。
しばらくして、掃除屋さんに抜かれて追いかけるけど、着いていけません。
離されていくあまり突っ込み過ぎそうになってきたので、リズムを崩さないように気をつけながら、逆に立ち上がりを意識するようにしていくと少しずつちゃんと走れるようにありました...がタイムはあがりません。
コース上はカオス度がさらに増しています。
10周を過ぎた辺りからタコメーターの表示が狂ってきました。
7000くらいを指しているのに実際は10000くらい回っている感じです。
メーターを見ないようにして走ると先までの感じで走れます。
そしてさらに走っていると、回転が伸びなくなってきているようです。
やぱりバッテリーの問題でしょうか?
そして、あっというまに30分の走行時間は終了。
「もっと走りたかったなぁ〜」と感じながらチェッカーを受けるのは久々です。
パドックに戻ると2ヘアで転んでしまったHANAさんは、腕をつってお出迎え(^^;
バイクを積むのを手伝い見送ってから、コバケンさんを化ネコさんに紹介してから、バイクの掃除を簡単にしてから片付けて帰宅。
次は25日に行く予定です。
なんとか現状を打破したいのですが…壁は分厚そうです。
やっと部品が手に入ったので、今回はフロントタイヤのラジアル化のテストです。
今日はコバケンさんと一緒にPITを使いました。
金曜日の夜、トランポに積もうと思ってSRXを見ると…
なんと、電源が入ったままになってバッテリーを上がらせてしまっていました...orz
あまり時間がないので、トランポのACインバーター経由で走りながら、バッテリーを充電しつつ筑波に向かいました。
暖気をして、プラグをチェックすると、まだちょっと薄めに見えたので、セカンダリーのメインジェットを1段上げて88にして、準備。
走行開始までの合間も、チョコチョコとやることがって、気がつくと走行時間が始まりそう。始動性が悪いのはバッテリーのせいかもしれません。
なんとか間に合ってコースイン
いつにも増してカオスな感じのA小型枠です。
フロントタイヤの変更。
無理やり感アリアリの状態なので慎重になりながら、S字をクリアして1ヘアに進入しようと寝かし始めると...突然グラっと(>o<)
ビビリながらダンロップを抜けて、CXから2ヘア…特に問題無し…と思いながら、バイクを起していくとフラッ〜〜〜〜
怖すぎる....(>o<)
最終コーナーで、寝かそうとすると、ぐっと踏ん張って外へと持っていかれる感じが。。。
ラジアル化は失敗だったか...
とりあえず、16インチの39SSは持ってきているから、いまからピットインして組みかえれば、10分くらいは走れるかな?とか考えながら、もう2周目に入って気がつきました。
周りのバイクもフラフラしています。
どうやら強風が原因のようです。
ということで、気合を入れなおして、走行続行。
はじめに感じた不安感は気のせいでした。
実際、感触自体は悪くないのですが、タイムが出ません。
裏直でHANAさんのSRXの後ろにつきましたが、抜けそうで抜けないそんな感じです。
いまいちパワー感がないのは、風のせいだけじゃ無さそう。
1本目を走り終わって、プラグをチェックすると、微妙〜〜
SJをさらに1ランクあげて90にして、暖気。
あまり考え込まずに走ることにして、2本目に突入。
そうそうにHANAさんが転倒(^^;;;
自分でバイクを起しているみたいだったので、ひと安心。
しばらくして、掃除屋さんに抜かれて追いかけるけど、着いていけません。
離されていくあまり突っ込み過ぎそうになってきたので、リズムを崩さないように気をつけながら、逆に立ち上がりを意識するようにしていくと少しずつちゃんと走れるようにありました...がタイムはあがりません。
コース上はカオス度がさらに増しています。
10周を過ぎた辺りからタコメーターの表示が狂ってきました。
7000くらいを指しているのに実際は10000くらい回っている感じです。
メーターを見ないようにして走ると先までの感じで走れます。
そしてさらに走っていると、回転が伸びなくなってきているようです。
やぱりバッテリーの問題でしょうか?
そして、あっというまに30分の走行時間は終了。
「もっと走りたかったなぁ〜」と感じながらチェッカーを受けるのは久々です。
パドックに戻ると2ヘアで転んでしまったHANAさんは、腕をつってお出迎え(^^;
バイクを積むのを手伝い見送ってから、コバケンさんを化ネコさんに紹介してから、バイクの掃除を簡単にしてから片付けて帰宅。
次は25日に行く予定です。
なんとか現状を打破したいのですが…壁は分厚そうです。