2010-06-02 Wed [ SRX250 ]
下妻辺りで…
会社を休んで筑波です。
朝は苦手なので、夜中のうちに移動して、筑波で車内泊です。
遅刻する心配もないしピットも取れるしで一石二鳥です。
せっかく休みを潰して筑波まで練習にきているのに遅刻なんかしたから、目も当てられません。それに走っても走らなくても予約したら走行料金を払うんだから走らなければ勿体無いです。
走行前に各部のチェックと共にブレーキパッドの残りが少なくなってきたので街乗りのR1-Zから外したFCMのパッドに付け替えました。このパッドは交換後100kmも走っていないので、殆ど新品状態です。
タイヤも確認の意味もあってフロントタイヤをレースで使っただけで保管されていた16インチのTT900GPに戻してみました。もし違いがなければ、TT900GPに戻すのもありかな?と思ってます。ピレリはグリップ力は凄いと思うのですが入手性に問題あるので、万が一手に入らなかったときに備えて試して置きたいのもあります。
それに、この所散財が続いているので節約できるところは節約していこうと思います。
暖気するとチョークを引いている間は良いのですが、チョークを戻した途端にアイドリング中にクシュンクシュン言って止まってしまいます。レーシングしてみても、回転の落ちも悪い感じなので、ジェットを交換してみますが、ひとつ良くなればひとつ悪くなるというのを繰り返し最後には迷子状態になってしまいました。
なんとか妥協点を見つけ出して、A1の走行開始。
16インチにしたから...というのもあるんだろうけど、グリップ感がイマイチで全然イケません。最終の進入でチャタで完全にビビリモードになってしまいました。ブレーキパッドは、前についていた奴と比べてもそんなに変わりないように思えます。とりあえず止まるのには問題ないしスパーダの時もFCMを使っていたので慣れているのもあってイイ感じです。
タイヤも温まりペースが上がってくると、チャタも出なくなりグリップ感も出てきたのですが今回のテーマだった「進入で無理をしすぎない」「向きを変えたらアクセルを開ける」ってのが、やっぱり上手く行きません...orz
色々試しながら、走ること30分。
タイムは、ダメダメの17秒台...
最後まで走行してもタコメータがおかしくなるというは起こりませんでした。
どうやらバッテリー電圧不足が問題だったみたいです。
A2に備えて、スプロケを41Tから40Tにしてみました。
いまの状態でも殆ど6速が使えないので、どうせならもっと積極的に5速を使う方向にしてみようと変更してみました。
残りの時間を使ってキャブセットを見直します。
…が、やっぱりイマイチな感じです。
速いとか遅いという以前の状態ですので、かなりテンパってました。
せっかくakito君がピットに遊びに来てくれたのに、ゆっくり話す暇もありません。
もうちょっと家で整備する時間を確保しないといけないですね。
時間いっぱい使ってなんとか形にして、A2の走行。
やっぱりエンジンが...っていうかアクセルにイマイチ感が残ります。他のNS2車両に置いてかれるって程じゃないけど、スリップに入ったとしても抜ける感じが全然しません。
最終の曲がり方を色々試しますが、どうもイメージどおりに曲がれません。
そのうち、400と絡んで思うように走れないので、ピットインしてやり過ごしたら、今度は2stと絡んでしまい再度ピットイン。
で、あっという間に2本目も終了。
スプロケの変更は微妙〜です。いまは、41Tの方が良さそうな感じがします。
ということで、3本目の走行までに元に戻します。
フロントタイヤもピレリに戻して突き出しも45mmから40mmに戻します。
結局、今日試したのが、全部ダメだったという事の再確認仕様です。
続いて、キャブバラシ…(^^;
同調も弄ってみたりしたら、走行開始直前になって今までの中では一番安定しているセットが見つかりました。
が、そこに落とし穴が…
なんと最終に進入するところで、スロットルが戻らなくなりました...
かなり焦りましたが、一瞬だったのでなんとか無事にクリアできて、一周走ってピットに戻ろうと思って走っていると普通に走れるみたいな感じです。
なら...と欲をかいて2ヘアの立ち上がりで全開にしてみると...また張り付きました(>o<)
今度は、完全に張り付いたみたいで、常に全開状態です。
キルスイッチを切った状態で、惰性でピットへ戻り確認してみるとセカンダリーのリンクを押し過ぎてるみたいでした。
走行開始から20分過ぎていたので、時間内に直すのは難しいだろうと思って、今日の走行は終了にしました。リアタイヤのローテーションを組み替え、片付けて帰宅しました。
今週末は整備大会になりそうです。
朝は苦手なので、夜中のうちに移動して、筑波で車内泊です。
遅刻する心配もないしピットも取れるしで一石二鳥です。
せっかく休みを潰して筑波まで練習にきているのに遅刻なんかしたから、目も当てられません。それに走っても走らなくても予約したら走行料金を払うんだから走らなければ勿体無いです。
走行前に各部のチェックと共にブレーキパッドの残りが少なくなってきたので街乗りのR1-Zから外したFCMのパッドに付け替えました。このパッドは交換後100kmも走っていないので、殆ど新品状態です。
タイヤも確認の意味もあってフロントタイヤをレースで使っただけで保管されていた16インチのTT900GPに戻してみました。もし違いがなければ、TT900GPに戻すのもありかな?と思ってます。ピレリはグリップ力は凄いと思うのですが入手性に問題あるので、万が一手に入らなかったときに備えて試して置きたいのもあります。
それに、この所散財が続いているので節約できるところは節約していこうと思います。
暖気するとチョークを引いている間は良いのですが、チョークを戻した途端にアイドリング中にクシュンクシュン言って止まってしまいます。レーシングしてみても、回転の落ちも悪い感じなので、ジェットを交換してみますが、ひとつ良くなればひとつ悪くなるというのを繰り返し最後には迷子状態になってしまいました。
なんとか妥協点を見つけ出して、A1の走行開始。
16インチにしたから...というのもあるんだろうけど、グリップ感がイマイチで全然イケません。最終の進入でチャタで完全にビビリモードになってしまいました。ブレーキパッドは、前についていた奴と比べてもそんなに変わりないように思えます。とりあえず止まるのには問題ないしスパーダの時もFCMを使っていたので慣れているのもあってイイ感じです。
タイヤも温まりペースが上がってくると、チャタも出なくなりグリップ感も出てきたのですが今回のテーマだった「進入で無理をしすぎない」「向きを変えたらアクセルを開ける」ってのが、やっぱり上手く行きません...orz
色々試しながら、走ること30分。
タイムは、ダメダメの17秒台...
最後まで走行してもタコメータがおかしくなるというは起こりませんでした。
どうやらバッテリー電圧不足が問題だったみたいです。
A2に備えて、スプロケを41Tから40Tにしてみました。
いまの状態でも殆ど6速が使えないので、どうせならもっと積極的に5速を使う方向にしてみようと変更してみました。
残りの時間を使ってキャブセットを見直します。
…が、やっぱりイマイチな感じです。
速いとか遅いという以前の状態ですので、かなりテンパってました。
せっかくakito君がピットに遊びに来てくれたのに、ゆっくり話す暇もありません。
もうちょっと家で整備する時間を確保しないといけないですね。
時間いっぱい使ってなんとか形にして、A2の走行。
やっぱりエンジンが...っていうかアクセルにイマイチ感が残ります。他のNS2車両に置いてかれるって程じゃないけど、スリップに入ったとしても抜ける感じが全然しません。
最終の曲がり方を色々試しますが、どうもイメージどおりに曲がれません。
そのうち、400と絡んで思うように走れないので、ピットインしてやり過ごしたら、今度は2stと絡んでしまい再度ピットイン。
で、あっという間に2本目も終了。
スプロケの変更は微妙〜です。いまは、41Tの方が良さそうな感じがします。
ということで、3本目の走行までに元に戻します。
フロントタイヤもピレリに戻して突き出しも45mmから40mmに戻します。
結局、今日試したのが、全部ダメだったという事の再確認仕様です。
続いて、キャブバラシ…(^^;
同調も弄ってみたりしたら、走行開始直前になって今までの中では一番安定しているセットが見つかりました。
が、そこに落とし穴が…
なんと最終に進入するところで、スロットルが戻らなくなりました...
かなり焦りましたが、一瞬だったのでなんとか無事にクリアできて、一周走ってピットに戻ろうと思って走っていると普通に走れるみたいな感じです。
なら...と欲をかいて2ヘアの立ち上がりで全開にしてみると...また張り付きました(>o<)
今度は、完全に張り付いたみたいで、常に全開状態です。
キルスイッチを切った状態で、惰性でピットへ戻り確認してみるとセカンダリーのリンクを押し過ぎてるみたいでした。
走行開始から20分過ぎていたので、時間内に直すのは難しいだろうと思って、今日の走行は終了にしました。リアタイヤのローテーションを組み替え、片付けて帰宅しました。
今週末は整備大会になりそうです。
コメント
あ、オレンジのが練習用になってますね。
日曜日なら整備手伝えますよ。
日曜日なら整備手伝えますよ。
| すすむ | 10/06/03 | GOs1CG5Y |
昨日、帰ってからキャブばらして掃除して、今朝エンジンを掛けてみたら、かなりまともな感じになりました。
ピックアップのコードがかなり痛んでいるのが気になるので、予備エンジンのピックアップと入れ替えようと思います。他になにかやっておいた方が良い事ってありますかね?
ピックアップのコードがかなり痛んでいるのが気になるので、予備エンジンのピックアップと入れ替えようと思います。他になにかやっておいた方が良い事ってありますかね?
| Joker | 10/06/04 | NC7iaU2o |
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