2006-12-17 Sun [ SPADA ]
ボルトの穴あけ
サーキットを走る為にやらなきゃいけない事のなかにボルトの緩み止めの為のワイヤリングがあります。
しかし、そのための穴は普通は空いていません。
なので、フロントフォークを取り付ける前にフォーク廻りのボルトに穴あけしてしまうべくボール盤を引っ張り出し、穴あけ作業。
ホンダのバイクのボルトの頭は軽量化のためでしょうか?肉抜きがしてあります。
そこに差し掛かると、細めのドリルで作業してたら、イヤになるくらいポキポキとよく折れること...
結局、2mmのドリルで穴を開けるようになってやっと折れずに穴あけできるようになりました。
午前中いっぱい掛かって穴あけがひと通り済んだところで、やっと組み付け作業に掛かれます。
午後からは、フォークの組み付け。
これは10分くらいで完了。
リアサスをNSRのものに入れ替えるために、リヤタイヤをはずし、入れ替え。
カラーは前もって作ってあったので、ワッシャーを追加するだけで、すぐに終わりました。
それにしても、ココも汚ねぇ〜。
泥とオイルでドロドロでした。
それからは、シートを取り付けるためにシートレールをカット。
いらなそうなモノは片っ端から切ってみて、シートをはめて...ん〜〜嵌らないorz
思ったより幅があるというか、タンデムステップ兼シートレールの幅が結構あるんですよね。
シートレールの後ろを切った状態で無理やりシートを広げてはめてみたところ、かなりケツ下がりに...どうしようかなぁ?と悩んでいるうちに外が暗くなってきてしまったので、片付けをして今日の作業は終了です。
しかし、そのための穴は普通は空いていません。
なので、フロントフォークを取り付ける前にフォーク廻りのボルトに穴あけしてしまうべくボール盤を引っ張り出し、穴あけ作業。
ホンダのバイクのボルトの頭は軽量化のためでしょうか?肉抜きがしてあります。
そこに差し掛かると、細めのドリルで作業してたら、イヤになるくらいポキポキとよく折れること...
結局、2mmのドリルで穴を開けるようになってやっと折れずに穴あけできるようになりました。
午前中いっぱい掛かって穴あけがひと通り済んだところで、やっと組み付け作業に掛かれます。
午後からは、フォークの組み付け。
これは10分くらいで完了。
リアサスをNSRのものに入れ替えるために、リヤタイヤをはずし、入れ替え。
カラーは前もって作ってあったので、ワッシャーを追加するだけで、すぐに終わりました。
それにしても、ココも汚ねぇ〜。
泥とオイルでドロドロでした。
それからは、シートを取り付けるためにシートレールをカット。
いらなそうなモノは片っ端から切ってみて、シートをはめて...ん〜〜嵌らないorz
思ったより幅があるというか、タンデムステップ兼シートレールの幅が結構あるんですよね。
シートレールの後ろを切った状態で無理やりシートを広げてはめてみたところ、かなりケツ下がりに...どうしようかなぁ?と悩んでいるうちに外が暗くなってきてしまったので、片付けをして今日の作業は終了です。
コメント
やってますね〜!
うちのはやっとマフラーができあがったようです。
来週栃木まで取りに行って来ます。
じょーかーさんの方が早く完成しちゃいますね〜
頑張らなきゃ!
うちのはやっとマフラーができあがったようです。
来週栃木まで取りに行って来ます。
じょーかーさんの方が早く完成しちゃいますね〜
頑張らなきゃ!
| 沼千代 | 06/12/19 | 6t8mlEqo |
今週しか休みが無いので、できる時にやっちゃわないといつまでたってもできない可能性がありますからね(^^;
しかし、スパーダ(ホンダ車?)は、SRXやR1-Zと勝手が違って色々てこずってます。
しかし、スパーダ(ホンダ車?)は、SRXやR1-Zと勝手が違って色々てこずってます。
| Joker | 06/12/19 | IjPo0F8c |
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