2007-01-07 Sun [ SPADA ]
オイル交換
雨は止んだものの台風並みの低気圧とやらがいるおかげで風が強くて非常に寒い...
でも、いつまでもタイヤをつけずに放置しているわけにもいかないので、寒さに震えながらがんばって作業しました。
まずは前後のホイールを車体に取り付け。
ここですでにかるーいトラブル。
作業場所は我が家の庭っていうか家の横の細い通路みたいなところで作業しているんだけど、そこには砂利が敷いてありまして、昨日の雨で地盤が緩んで、フロントスタンドが地面にめり込んでしまっちゃってました。
それじゃなくてもギリギリの高さでフロントタイヤが浮いている状態だったので、フロントホイールが付けられない...
嫁に助けを求めて、フロントスタンドを持ち上げている隙に木の板をスタンドの下に差し込んでもらい、なんとかフロントホイールを釣りつけるためのスペースを確保。
ノーマルの100/80-17に対して110/70-17だと少し直径が少し減るはずだけど、誤差の範囲ですね。ホイール幅が標準より狭いから、もしかしたら110の方が直径でかくなってるかも?
太さに関しても、見た感じあまり変わった様子も無く、誤差の範囲でしょう。どこも干渉せずに無事に付きました。
リヤは、純正サイズなので問題なく装着完了です。
120/80-17から140/70-17は結構変わりますね。ホイールの幅なんてR1-Zよりも太いんで、140のタイヤが引張り気味になってて、すごく太く見えます。ちょっとかっこいいかも??
あと最後にいままで遣り残していたオイル交換のやっておきました。
で、今回もやっぱり、オイルは結構汚れてましたね。
ホント、真っ黒でした。
粘度も結構落ちているみたいで、この寒い中、暖気もせずに抜いたのに結構な勢いで出てきました。
で、オイル交換時じゃないと出来ないので、「レースに出る」...というか「サーキットを走る」為に必要なオイル関係のボルトのワイヤーロック用の穴も開けておきました。
まだワイヤーロックはしていないけど(^^;
オイルを入れている途中で、強い風が、ぶわぁ〜って吹いてきたと持ったら、オイルを買ってきた時の袋が舞って、なぜか抜いたオイルを入れていたバッドに着地orz
なんで、わざわざ、そんなところに落ちるんでしょうかねぇ?
オイルを入れている最中で手が離せない時にかぎって一番落ちて欲しくない場所に...
とりあえず、これでひと通り作業は終わり...と思ったんだけど、フロントのブレーキホースが長すぎますorz
トップブリッジ下にハンドルを移動しちゃったのが原因なんですけど、長すぎてハンドルを左にいっぱいに切るとメータステーにホースが当たっちゃいます。ま、当たっているのがホースなんでその先はぐにゃって曲がってくれて、ハンドルはロックに当たるまで切れるんですけど、精神衛生上あまりよろしくないですね。
いずれ、ステンメッシュのホースに替えるつもりだったので、ヤフオクで軸間が60cmのホースを落札しました。
2700円と安すぎるけど大丈夫だよね?
でも、いつまでもタイヤをつけずに放置しているわけにもいかないので、寒さに震えながらがんばって作業しました。
まずは前後のホイールを車体に取り付け。
ここですでにかるーいトラブル。
作業場所は我が家の庭っていうか家の横の細い通路みたいなところで作業しているんだけど、そこには砂利が敷いてありまして、昨日の雨で地盤が緩んで、フロントスタンドが地面にめり込んでしまっちゃってました。
それじゃなくてもギリギリの高さでフロントタイヤが浮いている状態だったので、フロントホイールが付けられない...
嫁に助けを求めて、フロントスタンドを持ち上げている隙に木の板をスタンドの下に差し込んでもらい、なんとかフロントホイールを釣りつけるためのスペースを確保。
ノーマルの100/80-17に対して110/70-17だと少し直径が少し減るはずだけど、誤差の範囲ですね。ホイール幅が標準より狭いから、もしかしたら110の方が直径でかくなってるかも?
太さに関しても、見た感じあまり変わった様子も無く、誤差の範囲でしょう。どこも干渉せずに無事に付きました。
リヤは、純正サイズなので問題なく装着完了です。
120/80-17から140/70-17は結構変わりますね。ホイールの幅なんてR1-Zよりも太いんで、140のタイヤが引張り気味になってて、すごく太く見えます。ちょっとかっこいいかも??
あと最後にいままで遣り残していたオイル交換のやっておきました。
で、今回もやっぱり、オイルは結構汚れてましたね。
ホント、真っ黒でした。
粘度も結構落ちているみたいで、この寒い中、暖気もせずに抜いたのに結構な勢いで出てきました。
で、オイル交換時じゃないと出来ないので、「レースに出る」...というか「サーキットを走る」為に必要なオイル関係のボルトのワイヤーロック用の穴も開けておきました。
まだワイヤーロックはしていないけど(^^;
オイルを入れている途中で、強い風が、ぶわぁ〜って吹いてきたと持ったら、オイルを買ってきた時の袋が舞って、なぜか抜いたオイルを入れていたバッドに着地orz
なんで、わざわざ、そんなところに落ちるんでしょうかねぇ?
オイルを入れている最中で手が離せない時にかぎって一番落ちて欲しくない場所に...
とりあえず、これでひと通り作業は終わり...と思ったんだけど、フロントのブレーキホースが長すぎますorz
トップブリッジ下にハンドルを移動しちゃったのが原因なんですけど、長すぎてハンドルを左にいっぱいに切るとメータステーにホースが当たっちゃいます。ま、当たっているのがホースなんでその先はぐにゃって曲がってくれて、ハンドルはロックに当たるまで切れるんですけど、精神衛生上あまりよろしくないですね。
いずれ、ステンメッシュのホースに替えるつもりだったので、ヤフオクで軸間が60cmのホースを落札しました。
2700円と安すぎるけど大丈夫だよね?
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