2007-02-06 Tue [ SPADA ]
エアクリーナー
スパーダをレーサー化している時に、外して捨ててしまったエアクリーナーのエレメント。
前回の筑波の走行の時は、キャブのセッティングが出ず、9000回転以上廻らず、タイムはボロボロ。みんなの言うとおり、いまは走りに集中する為に吸気系をノーマルに戻すべく、新品のエアクリーナーのエレメントを取り寄せました。
無事に明日の走行前に部品も届いたので、今日仕事がえりにバイク屋さんに寄って、受け取ってきました。値段は3560円也。
この辺は、VTR250と共通パーツなので、値上がりはしてないみたいです。
しか〜〜し、家に帰って、さっそく取り付けようと袋を開けてみて愕然としました。
そう、元々付いていたエレメントを捨てた理由は、なんかカタツムリのちっちゃい奴のミイラがフィルターに引っ掛かっていたり、汚れも結構ついていて汚かったというのもあるのですが、なによりも余りにも油っぽくなっていたからなんです。
ブローバイガスでそうなっていたと思っていて、「エレメントがこんなに湿気けった状態じゃ、吸気効率落ち捲くりだ〜」ってことで捨てちゃったんです。
でも、油っぽいのは、元々だったんですね〜
細かい埃とかを吸着する為にわざと油分を含ませて有ったんですね〜
捨てる必要なんか全然無かったんですねぇ〜
どっちかというと、まだ油分が残っている分、程度が良かったのかもしれないのね〜
だって、油っぽいのが、正常なんですから...orz
前回の筑波の走行の時は、キャブのセッティングが出ず、9000回転以上廻らず、タイムはボロボロ。みんなの言うとおり、いまは走りに集中する為に吸気系をノーマルに戻すべく、新品のエアクリーナーのエレメントを取り寄せました。
無事に明日の走行前に部品も届いたので、今日仕事がえりにバイク屋さんに寄って、受け取ってきました。値段は3560円也。
この辺は、VTR250と共通パーツなので、値上がりはしてないみたいです。
しか〜〜し、家に帰って、さっそく取り付けようと袋を開けてみて愕然としました。
そう、元々付いていたエレメントを捨てた理由は、なんかカタツムリのちっちゃい奴のミイラがフィルターに引っ掛かっていたり、汚れも結構ついていて汚かったというのもあるのですが、なによりも余りにも油っぽくなっていたからなんです。
ブローバイガスでそうなっていたと思っていて、「エレメントがこんなに湿気けった状態じゃ、吸気効率落ち捲くりだ〜」ってことで捨てちゃったんです。
でも、油っぽいのは、元々だったんですね〜
細かい埃とかを吸着する為にわざと油分を含ませて有ったんですね〜
捨てる必要なんか全然無かったんですねぇ〜
どっちかというと、まだ油分が残っている分、程度が良かったのかもしれないのね〜
だって、油っぽいのが、正常なんですから...orz
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