2007-04-21 Sat [ SPADA ]
筑波で練習♪
レース後、初めての練習です。
今回は、気合いを入れて書いたので結構長いです。
で、まずは、業務(?)連絡から...
学さ〜ん
色々お世話になったのに、そのすぐ後にレースを辞めちゃったので、復活した際はぜひ報告しようと思ってたんだけど、アメリカに行かれたと噂に聞いて、連絡取れないなぁ〜と残念に思ってました。
しかし、鉄太郎さんのblog経由で、ここも見ててもらえてるのが分かってほっとしました。
日本に戻って来た際は、また一緒に走ってくださいね!!
昨晩、帰ってきてすぐに積み込みを済ませて4時まで熟睡。
眠い目をこすりながら、仕度して家を出る。
途中、ガソリンスタンドに寄って、この前買っておいた新兵器「ステンレス製縦型10リッター携行缶」にガソリンを入れてから、首都高に乗って、一路、筑波を目指す。
高速は割りと順調。下道はもっと順調で、5時半頃筑波に到着。
コレで3回連続でゲートオープン前に筑波につけました。
いくらレース前日とはいえ、コレだけ早く到着すれば、ピットは確実に取れるだろう〜と思っていたが甘かった。
いままで見たこと無いほどのトランポの列が、すでにできてました。
なんと、最後尾は最終コーナーの辺りまで続いてます。
私の後に着いた人達は、Uターンする事ができず、ゲートの向きと反対側を向いて停めているほど...
6時のゲートオープンと共にトランポが動き出したけど、すでにピットは満杯。
1ヘアの辺りまで行っても空いてません。
そこで沼千代君と合流。
「空いてないねぇ〜」
「車検場の方に停めようか?」
と言っていたら、昨日のうちに筑波に着いていたすすむ君から電話。
ピットが取れたと言うので、前回のTTで3位に入った土屋選手の取ったピットに居候させてもらいました。
いつもありがと〜〜
バイクを下ろし、アンダーカウルを付け、タイヤの空気圧チェックをしようとしたら、空気入れが無い事が判明。
この前のレースの時に使って以来使ってない...
もしかして、あの日、積み忘れたのか??
珍しい倒立タイプの形状がとってもお気に入りだったので、凄いショック...
あまりのショックに動揺しちゃってます。
でも、もしかしたら、家に置いてあるかも...と一縷の望みを残しつつ、土屋選手に空気入れを借りて空気圧を1.4,1.5にあわせ、ブレーキのエア抜き、ワイヤーの取り回しのチェックなどなど、色々やっているたら、あっという間に1本目の走行時間。
いつもの悪い癖で、緊張してきて、吐き気が...
とりあえず、1ヵ月半ぶりなのと今回はウォーマーを巻いていないって事で、ちょっと慎重にスタート。ウォーマーを使っている人達ががんがん抜いていきますが、気にしない♪
路面の確認もしないとイケナイしねぇ〜
2周目の2ヘア辺りから、ペースアップ。
が、1コーナーを過ぎた辺りで、ちょっと渋滞に引っ掛かり、2ヘアまでペースダウン。
2ヘアでなんとか前をかわして、裏直へ向けて全開!!
立ち上がって、ゼブラが切れる辺りで4速、ポスト手前辺りで5速、最初の看板辺りで6速。
そのまま引っ張って最終手前で12500回転くらい。
レースの時は、100mくらい前から吹けきっちゃって、うぃんうぃん言っちゃってたのに比べれば、明らかにこっちの方が速そうです。
ブレーキをちょん掛けして、最終にアプローチ。
いつものように、向きが変わったあたりでアクセルを開け始め、ゼブラに着くあたりで全開。
アプローチが遅かったせいか、アウト一杯まで使わずに立ち上がれちゃった(^^;
タイムは19秒台。
渋滞に巻き込まれ全然攻めていないのに悪くないです。
調子に乗って、そのまま気分よく走っていたら、すぐに17秒台に突入。
バンクさせるスピードを上げていくとステップが、カリカリカリカリ〜って擦っちゃいます。
右も左も関係なく、寝かせたら即、カリカリカリ〜〜って感じです。
可倒式のステップなんで、あまり気にせず、さらに寝かせてみると、クイッて向きが変わるのを発見!!
タイヤのおいしい辺りが使えてるんだろうなぁ〜と想像しながら寝かしこむけど、ガリガリ〜〜って音質が変わって変わってきました。おまけにブーツも擦ってるのが気になり始めます。
で、タイムは17秒台の前半を維持できてます。
この前のレースでのベストを更新して、更にそれが維持できてるってのは、調子がいい証拠ってことで、更に気分良く、でもバンク角を控え目に身体を落とし込んで行くと、すすむ君に抜かれましたが、少しずつ離されながらもどこをどうやって走っているのか観察してたら、思いがけず出ました16秒45。
いままでのベストを1秒更新です♪♪
更に更新を試みようかと思ったけど、タイムが近いバイクに追いついちゃったので、ベスト更新はならず...
一応、16秒台の後半から17秒の前半を維持した状態で1本目の走行は終了。
2本目の走行前にプラグの確認。
碍子の辺りを見る分には割と綺麗に焼けているように見えるけど、電極の辺りは錆びなのか、なんか変な色と言うか変な物質が付いている様に見えます。
もうちょっと濃いほうがいいのかなぁ?とジェットを変更。
MJを120から128に2ランクアップ。
ホントは、125にしようかな?と思ったんだけど、125は1個しか買ってなかったので、今回は様子見の意味もあるし、すこし大きく振ったほうが方向性も見つけやすいだろうと、あえて128にしてみました。
あと、ブレーキが後半になると奥に入ってしまうのは、パッドの残りがほとんど無いせいなのかな?と思い、D'sに買出しに行ってきました。
色々ある中、街乗り用のR1-Zでも使っていて、ガッと効くのに、奥のコントロールもしやすくて減りも少ないのでお気に入りのFCMのパッドを買ってきました。税込み7140円也
さくっとパッドを交換して、ついでにピストンの汚れを取って、メタルラバーをピストンに塗ってモミモミ。
ガソリンを補給して、次の走行の準備完了。
2本目。
ちょっと余裕が出てきて、吐きそうになるような事はなく楽しく走行に挑みます。
しか〜し、1周目の裏直で、すでにエンジンが重く感じられます。
ガーーーン
ミスりました。MJの上げ過ぎみたいです。
しかし、VTのキャブってジェットの変更が結構大変で、ピットに入って作業したら、交換が済んだころには、多分、走行が終わっちゃいます。
って、ことで、回らない状態を承知で、走行を続けます。
さっきは、楽勝で抜けた相手に、抜かれながら我慢の30分。
ま、ブレーキの当り出しだと思って我慢して走行終了。
今回のベストが18秒01。
以前に比べれば、全然まともなタイムなんだけど、コレで不満が残っちゃうって人間て欲深い生きモンです。
2本目の走行では、直線で走らない分、コーナーをがんばっちゃったので、バンクセンサーがかなり減っちゃってました。右膝の方は減りすぎちゃってバンクセンサーを留めているねじの頭が半分くらい無くなってました。
走行料とブレーキパッドでオコヅカイを使い果たしてしまったので、バンクセンサーが買えない..orz
で、トランポの荷台を見てみると、ずっと前に、転倒した時に2ヘアのグラベルの中で拾った使いかけのバンクセンサーがあるのを発見。
左は向きを変えて残りの多いほうが接地するようにしてごまかし、右に拾い物のバンクセンサーを付けてみました。
それと、外したセッティングを改善しないといけないので、またキャブを外してMJを付け替え。
今度は、118番をつけてみました。
乗り方を変えてもステップは相変わらず擦りまくりなので、リアのイニシャルを2回転ほど掛けてみて、3本目の走行。
それにしても、金曜日までのあの寒さが嘘のような暑さで、体力的に結構きついです。
キャブセットは、いままでで一番良かったみたいで、5速で13200まで、6速で12500くらいまで廻るようになりました。
しかし、シフトアップする時に、ギアが入りが悪い。
キャブの取り付けをミスったのか、アクセルを戻しても回転落ちが悪い。
VTのキャブ全体がそうなのか、うちのスパーダのキャブがハズレなのかは定かじゃないけど、取り付け時にうまく位置を合わせてあげないと、スロットルの動きが凄く悪くなるんです。
しかも、なんども全開にしていると、それが原因で位置がズレてしまうようで、段々と動きが悪くなってくるんです。
当たりがついたブレーキのお陰で、前よりも少しだけ突っ込めるようになったけど、その分、膝を擦り過ぎないように気をつけながら走ったり、シフトミスが増えたのとで、結局、ベストまでコンマ1秒落ちまでは何とか出せたものの、更新はならずorz
おまけに、体力の限界を早々に迎えてしまい、最後の10分は、思うように体も動かなくなってしまいました...
体力つけないと駄目だなぁ〜
ってか、寝不足は辛いです。
ちなみに、昼休みにパドックをうろついていたら、MHに乗ってた時の知り合いの松田選手に会いました。
いまは、125で筑波選手権に出ているらしいです。
たしか、去年は結構いいトコまで入ってた筈です。
それと、全日本に出ている天野選手にも会えました。
彼は、RyOXから出ていた事も会って、その時に何度か会っているんです。
一度、大クラッシュしてしまって、しばらく休んでたのですが、去年からまた全日本に復帰してがんばっているそうです。
いまは、手に怪我をしているそうですが、筑波戦でもがんばってくれると思います。
また肘擦り走法を見せてくれるかもしれません。
応援してます。
最後に、津川君のダンロップ進入のテクを盗もうと1ヘアのスタンドで見ようと思ったら、Genさんに会いました。
3月の練習で骨折した腕がまだ、本調子に戻ってないそうですが、リハビリを兼ねて筑波戦の2戦目から復帰するかも?と言ってました。
なんか、こうやって昔からの知り合いに会えると、「サーキットってイイなぁ〜」ってつくづく思いますね。
今回は、気合いを入れて書いたので結構長いです。
で、まずは、業務(?)連絡から...
学さ〜ん
色々お世話になったのに、そのすぐ後にレースを辞めちゃったので、復活した際はぜひ報告しようと思ってたんだけど、アメリカに行かれたと噂に聞いて、連絡取れないなぁ〜と残念に思ってました。
しかし、鉄太郎さんのblog経由で、ここも見ててもらえてるのが分かってほっとしました。
日本に戻って来た際は、また一緒に走ってくださいね!!
昨晩、帰ってきてすぐに積み込みを済ませて4時まで熟睡。
眠い目をこすりながら、仕度して家を出る。
途中、ガソリンスタンドに寄って、この前買っておいた新兵器「ステンレス製縦型10リッター携行缶」にガソリンを入れてから、首都高に乗って、一路、筑波を目指す。
高速は割りと順調。下道はもっと順調で、5時半頃筑波に到着。
コレで3回連続でゲートオープン前に筑波につけました。
いくらレース前日とはいえ、コレだけ早く到着すれば、ピットは確実に取れるだろう〜と思っていたが甘かった。
いままで見たこと無いほどのトランポの列が、すでにできてました。
なんと、最後尾は最終コーナーの辺りまで続いてます。
私の後に着いた人達は、Uターンする事ができず、ゲートの向きと反対側を向いて停めているほど...
6時のゲートオープンと共にトランポが動き出したけど、すでにピットは満杯。
1ヘアの辺りまで行っても空いてません。
そこで沼千代君と合流。
「空いてないねぇ〜」
「車検場の方に停めようか?」
と言っていたら、昨日のうちに筑波に着いていたすすむ君から電話。
ピットが取れたと言うので、前回のTTで3位に入った土屋選手の取ったピットに居候させてもらいました。
いつもありがと〜〜
バイクを下ろし、アンダーカウルを付け、タイヤの空気圧チェックをしようとしたら、空気入れが無い事が判明。
この前のレースの時に使って以来使ってない...
もしかして、あの日、積み忘れたのか??
珍しい倒立タイプの形状がとってもお気に入りだったので、凄いショック...
あまりのショックに動揺しちゃってます。
でも、もしかしたら、家に置いてあるかも...と一縷の望みを残しつつ、土屋選手に空気入れを借りて空気圧を1.4,1.5にあわせ、ブレーキのエア抜き、ワイヤーの取り回しのチェックなどなど、色々やっているたら、あっという間に1本目の走行時間。
いつもの悪い癖で、緊張してきて、吐き気が...
とりあえず、1ヵ月半ぶりなのと今回はウォーマーを巻いていないって事で、ちょっと慎重にスタート。ウォーマーを使っている人達ががんがん抜いていきますが、気にしない♪
路面の確認もしないとイケナイしねぇ〜
2周目の2ヘア辺りから、ペースアップ。
が、1コーナーを過ぎた辺りで、ちょっと渋滞に引っ掛かり、2ヘアまでペースダウン。
2ヘアでなんとか前をかわして、裏直へ向けて全開!!
立ち上がって、ゼブラが切れる辺りで4速、ポスト手前辺りで5速、最初の看板辺りで6速。
そのまま引っ張って最終手前で12500回転くらい。
レースの時は、100mくらい前から吹けきっちゃって、うぃんうぃん言っちゃってたのに比べれば、明らかにこっちの方が速そうです。
ブレーキをちょん掛けして、最終にアプローチ。
いつものように、向きが変わったあたりでアクセルを開け始め、ゼブラに着くあたりで全開。
アプローチが遅かったせいか、アウト一杯まで使わずに立ち上がれちゃった(^^;
タイムは19秒台。
渋滞に巻き込まれ全然攻めていないのに悪くないです。
調子に乗って、そのまま気分よく走っていたら、すぐに17秒台に突入。
バンクさせるスピードを上げていくとステップが、カリカリカリカリ〜って擦っちゃいます。
右も左も関係なく、寝かせたら即、カリカリカリ〜〜って感じです。
可倒式のステップなんで、あまり気にせず、さらに寝かせてみると、クイッて向きが変わるのを発見!!
タイヤのおいしい辺りが使えてるんだろうなぁ〜と想像しながら寝かしこむけど、ガリガリ〜〜って音質が変わって変わってきました。おまけにブーツも擦ってるのが気になり始めます。
で、タイムは17秒台の前半を維持できてます。
この前のレースでのベストを更新して、更にそれが維持できてるってのは、調子がいい証拠ってことで、更に気分良く、でもバンク角を控え目に身体を落とし込んで行くと、すすむ君に抜かれましたが、少しずつ離されながらもどこをどうやって走っているのか観察してたら、思いがけず出ました16秒45。
いままでのベストを1秒更新です♪♪
更に更新を試みようかと思ったけど、タイムが近いバイクに追いついちゃったので、ベスト更新はならず...
一応、16秒台の後半から17秒の前半を維持した状態で1本目の走行は終了。
2本目の走行前にプラグの確認。
碍子の辺りを見る分には割と綺麗に焼けているように見えるけど、電極の辺りは錆びなのか、なんか変な色と言うか変な物質が付いている様に見えます。
もうちょっと濃いほうがいいのかなぁ?とジェットを変更。
MJを120から128に2ランクアップ。
ホントは、125にしようかな?と思ったんだけど、125は1個しか買ってなかったので、今回は様子見の意味もあるし、すこし大きく振ったほうが方向性も見つけやすいだろうと、あえて128にしてみました。
あと、ブレーキが後半になると奥に入ってしまうのは、パッドの残りがほとんど無いせいなのかな?と思い、D'sに買出しに行ってきました。
色々ある中、街乗り用のR1-Zでも使っていて、ガッと効くのに、奥のコントロールもしやすくて減りも少ないのでお気に入りのFCMのパッドを買ってきました。税込み7140円也
さくっとパッドを交換して、ついでにピストンの汚れを取って、メタルラバーをピストンに塗ってモミモミ。
ガソリンを補給して、次の走行の準備完了。
2本目。
ちょっと余裕が出てきて、吐きそうになるような事はなく楽しく走行に挑みます。
しか〜し、1周目の裏直で、すでにエンジンが重く感じられます。
ガーーーン
ミスりました。MJの上げ過ぎみたいです。
しかし、VTのキャブってジェットの変更が結構大変で、ピットに入って作業したら、交換が済んだころには、多分、走行が終わっちゃいます。
って、ことで、回らない状態を承知で、走行を続けます。
さっきは、楽勝で抜けた相手に、抜かれながら我慢の30分。
ま、ブレーキの当り出しだと思って我慢して走行終了。
今回のベストが18秒01。
以前に比べれば、全然まともなタイムなんだけど、コレで不満が残っちゃうって人間て欲深い生きモンです。
2本目の走行では、直線で走らない分、コーナーをがんばっちゃったので、バンクセンサーがかなり減っちゃってました。右膝の方は減りすぎちゃってバンクセンサーを留めているねじの頭が半分くらい無くなってました。
走行料とブレーキパッドでオコヅカイを使い果たしてしまったので、バンクセンサーが買えない..orz
で、トランポの荷台を見てみると、ずっと前に、転倒した時に2ヘアのグラベルの中で拾った使いかけのバンクセンサーがあるのを発見。
左は向きを変えて残りの多いほうが接地するようにしてごまかし、右に拾い物のバンクセンサーを付けてみました。
それと、外したセッティングを改善しないといけないので、またキャブを外してMJを付け替え。
今度は、118番をつけてみました。
乗り方を変えてもステップは相変わらず擦りまくりなので、リアのイニシャルを2回転ほど掛けてみて、3本目の走行。
それにしても、金曜日までのあの寒さが嘘のような暑さで、体力的に結構きついです。
キャブセットは、いままでで一番良かったみたいで、5速で13200まで、6速で12500くらいまで廻るようになりました。
しかし、シフトアップする時に、ギアが入りが悪い。
キャブの取り付けをミスったのか、アクセルを戻しても回転落ちが悪い。
VTのキャブ全体がそうなのか、うちのスパーダのキャブがハズレなのかは定かじゃないけど、取り付け時にうまく位置を合わせてあげないと、スロットルの動きが凄く悪くなるんです。
しかも、なんども全開にしていると、それが原因で位置がズレてしまうようで、段々と動きが悪くなってくるんです。
当たりがついたブレーキのお陰で、前よりも少しだけ突っ込めるようになったけど、その分、膝を擦り過ぎないように気をつけながら走ったり、シフトミスが増えたのとで、結局、ベストまでコンマ1秒落ちまでは何とか出せたものの、更新はならずorz
おまけに、体力の限界を早々に迎えてしまい、最後の10分は、思うように体も動かなくなってしまいました...
体力つけないと駄目だなぁ〜
ってか、寝不足は辛いです。
ちなみに、昼休みにパドックをうろついていたら、MHに乗ってた時の知り合いの松田選手に会いました。
いまは、125で筑波選手権に出ているらしいです。
たしか、去年は結構いいトコまで入ってた筈です。
それと、全日本に出ている天野選手にも会えました。
彼は、RyOXから出ていた事も会って、その時に何度か会っているんです。
一度、大クラッシュしてしまって、しばらく休んでたのですが、去年からまた全日本に復帰してがんばっているそうです。
いまは、手に怪我をしているそうですが、筑波戦でもがんばってくれると思います。
また肘擦り走法を見せてくれるかもしれません。
応援してます。
最後に、津川君のダンロップ進入のテクを盗もうと1ヘアのスタンドで見ようと思ったら、Genさんに会いました。
3月の練習で骨折した腕がまだ、本調子に戻ってないそうですが、リハビリを兼ねて筑波戦の2戦目から復帰するかも?と言ってました。
なんか、こうやって昔からの知り合いに会えると、「サーキットってイイなぁ〜」ってつくづく思いますね。
コメント
いいですねぇ練習走行。まだ1ヶ月しか経っていないのにストレス溜まりぬいています。
空気圧はどのくらいがいいのですか?私は前後1.8で走っていたのですが。
秋には復活しますのでお相手してください。
空気圧はどのくらいがいいのですか?私は前後1.8で走っていたのですが。
秋には復活しますのでお相手してください。
| 赤忍者 | 07/04/24 | 6luIY3go |
TT900GPの時は、1.7の1.9で走ってました。
ただ、それが良いのかは、ちょっと自信が無いです。
今は、ピレリのラジアルを履いていて、それの指定が前後1.5なんですけど、それだと曲がらないので、1.4にしてみてます。ただ、これでも、まだ曲がらない感じがしているので、もっと下げたいのですが、これ以上下げるとタイヤが外れるんじゃないか、不安で試していません。
ただ、それが良いのかは、ちょっと自信が無いです。
今は、ピレリのラジアルを履いていて、それの指定が前後1.5なんですけど、それだと曲がらないので、1.4にしてみてます。ただ、これでも、まだ曲がらない感じがしているので、もっと下げたいのですが、これ以上下げるとタイヤが外れるんじゃないか、不安で試していません。
| Joker | 07/04/25 | IjPo0F8c |
どうも。コメントが遅くてすいません。こういう時は最新記事にコメントした方が良いんだろうか?>いつの間にかNS2にステップダウン(?)しちゃった土屋さんに、SZRをアメリカまで送るように言っておいてください。T川さんにもよろしく。
| from USA | 07/04/28 | 3ybicvKQ |
該当する内容にコメントしてもらったえばOKです。
新しいコメントがつけば、最新コメントとして表示されるのでちゃんと分かりますしね。
二人には、ちゃんと伝えておきます。
そういえば、トランポにキーを積みっぱなしで、どこに置いたか忘れたらしく、この前、「SZRのキーが無い!!」って大騒ぎしてましたっけ...
T川氏も次のレースからFT2で復帰予定ですよ。
新しいコメントがつけば、最新コメントとして表示されるのでちゃんと分かりますしね。
二人には、ちゃんと伝えておきます。
そういえば、トランポにキーを積みっぱなしで、どこに置いたか忘れたらしく、この前、「SZRのキーが無い!!」って大騒ぎしてましたっけ...
T川氏も次のレースからFT2で復帰予定ですよ。
| Joker | 07/04/28 | IjPo0F8c |
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