2007-07-01 Sun [ SPADA ]
筑波ツーリストトロフィーinSUMMER 決勝
さて、決勝です。
予選では、せっかく大枚叩いて、投入したウォーマーもちゃんと使えずに終わってしまったので、今回は、早目早目に行動です。
というか、予選前にトラぶったせいで、またなんかあるんじゃないかと思うと、落ち着いていられない...
相変わらずの心配性です(^^;
1時間前には、ツナギに着替えて、暖気場にバイクを持っていって暖気をはじめました。
そこに、小沼君登場(^^)
「大丈夫〜?」
エンジンも暖まったところで、小沼君がブリッピングして確認。
「スロー濃くない?」
そうなんですよねぇ〜
でも、濃い方が立ち上がりでトルクあるんで、あえてそうしてます。
「パイロットスクリュー 1/4くらい絞っていいんじゃない?」と小沼君。
「へ?」と私。
いつも、1/2単位でしか調整したこと無かった(^^;
というか、それくらいの調整量じゃないと違いが判らないと言うのもあるんですが...
しかし、すでに工具は車にしまっちゃった後。
そのまま行くことにしました。
次回はちゃんと調整してみます。
ゼッケン1のSPADAの人が横に居たので色々教えてもらう。
このSPADAむちゃくちゃ綺麗です。
おまけに速いです。
いつかは...って感じですね。
スタート前チェックにも早々に持ち込み、そこでも他のSPADA乗りの人とお話。
みんな苦労しているみたいです。
メーターのこととかホイールのこととか色々聞かれました。
私のSPADAは特別なことは特にしていないんですけどね。
スタート前のブリーフィングを済ませ、気合十分でグリッドに並びます。
う〜ん、前にいっぱい居るなぁ〜
スタートでミスらなければ、タイムもほとんど変わらないし、楽しくバトルできるかも〜♪と期待を膨らませてワクワクです。
フォーメーションラップでは、いつものようにカツカツに飛ばしていきます。
他の人達は、わりとゆっくり目に走っているように見えます。
抜いちゃっていいのかなぁ〜とか思いながらS字の辺りで前のバイクに追いついたら、いきなりバイクを左右に振りはじめて、びっくり。
車間距離はちゃんととらないとダメですね(^^;
適当にゆっくり走っているバイクを抜きながら、最終コーナーを抜けて深呼吸。
自分のグリッド通り過ぎそうになりながら、15番グリッドにバイクをおさめて、ギアが1速に入っているのを確かめる。
レッドフラッグが退避したら、日章旗に注目。
日章旗が振り下ろされ、スタート!!
わりといい感じでスタートが切れて順位は変わらないまま、シフトアップ。
このまま前のバイクのインに付いたまま1コーナーに...ってところで、3速に入れ損ねて失速。4台くらいに抜かれる...
1周目無難に走りながらも4台くらい抜いて、なんとかポジション回復。
相変わらず周りはバイクだらけで行き場がな〜〜い
そのまま2ヘアまで渋滞の中を走り、列がバラケはじめた裏直で少しインよりを走って最終で1台くらいは抜きたいなぁ〜と思っていたら周りのバイクに置いて行かれる。
あらら、今日はバイク走ってないです。
2台くらいに抜かれちゃいましたorz
さらに最終でちょっとミスり少し離される。
1コーナーまでに追いつけないほど離されちゃってます。
1ヘアの進入で、ちょっと強引に1台パス。
2ヘアの進入でも立ち上がりを無視して、インに飛び込んで...とおもったら、ここでもシフトミス。失速しちゃって、抜いたの人にごめんなさいと手を上げて合図。
裏直では、その抜いたはずのバイクが結構伸びてきて、並ばれる。
最終コーナーの進入で、そのバイクを意識しすぎて行き過ぎ〜
アウトいっぱいをヘロヘロになりながら、なんとか立ち上がる。
ここで、またポジションを下げてしまう。
もう一回抜かないと〜
1コーナーで、ぐぐっと近づいて、1ヘアではほぼ後ろまで追いついた。
CXの切り替えしまでに抜ける!!っと思いながらダンロップの進入でアウトから並びかけたら、バイクを思い切り外に振ってきた〜
「ぶつかるじゃないですか〜〜」
びっくりして、飛び出しそうになりました。
ちょっと怖いので2周くらい後ろについて安全に抜けそうなところを探しましたが、やっぱり突っ込みで強引に抜くしかなさそう。
「でもなぁ〜、また突っ込みすぎてシフトミスしたら一緒だろうし〜」とか思ってたら、最終で結構な速度差があって、アウトから抜けちゃいました(^^)
その後は悲しい一人旅〜♪
前に追いつくことも無く、淡々と走って10周のレースを終えました。
チェッカー後、ピットに戻るまでにいろいろと反省。
「やっぱり、最初のシフトミスが最後まで響いたなぁ〜」
裏直で追いついた黄色いツナギのVTZの人はまるで優勝したかのようにはしゃいでいます。ピットロードでは、レースクイーンをみつけてそっちに向かっていきなり加速。突っ込んで行ったかとおもったら、急に向きを変えてこっちに向かってきました。
あわてて避けたけど、マジで怖かった。
楽しみ方は人それぞれだと思うけど、レース終わった後にピットで接触転倒なんて洒落にならないでしょ〜
そういう危ないことは、やめて欲しいですね。
ともかく、なんとか無事に今回のレースも終えることができました。
練習から始まって、またまた人の世話になりっぱなしの参戦となりました。
新たに知り合った人もいっぱい居て、ますますレースに出るのが楽しみになりました。
みなさん、ありがとうございました。
今回の画像はこちらにあります。
SpecialThanks サー食ta-1さん
予選では、せっかく大枚叩いて、投入したウォーマーもちゃんと使えずに終わってしまったので、今回は、早目早目に行動です。
というか、予選前にトラぶったせいで、またなんかあるんじゃないかと思うと、落ち着いていられない...
相変わらずの心配性です(^^;
1時間前には、ツナギに着替えて、暖気場にバイクを持っていって暖気をはじめました。
そこに、小沼君登場(^^)
「大丈夫〜?」
エンジンも暖まったところで、小沼君がブリッピングして確認。
「スロー濃くない?」
そうなんですよねぇ〜
でも、濃い方が立ち上がりでトルクあるんで、あえてそうしてます。
「パイロットスクリュー 1/4くらい絞っていいんじゃない?」と小沼君。
「へ?」と私。
いつも、1/2単位でしか調整したこと無かった(^^;
というか、それくらいの調整量じゃないと違いが判らないと言うのもあるんですが...
しかし、すでに工具は車にしまっちゃった後。
そのまま行くことにしました。
次回はちゃんと調整してみます。
ゼッケン1のSPADAの人が横に居たので色々教えてもらう。
このSPADAむちゃくちゃ綺麗です。
おまけに速いです。
いつかは...って感じですね。
スタート前チェックにも早々に持ち込み、そこでも他のSPADA乗りの人とお話。
みんな苦労しているみたいです。
メーターのこととかホイールのこととか色々聞かれました。
私のSPADAは特別なことは特にしていないんですけどね。
スタート前のブリーフィングを済ませ、気合十分でグリッドに並びます。
う〜ん、前にいっぱい居るなぁ〜
スタートでミスらなければ、タイムもほとんど変わらないし、楽しくバトルできるかも〜♪と期待を膨らませてワクワクです。
フォーメーションラップでは、いつものようにカツカツに飛ばしていきます。
他の人達は、わりとゆっくり目に走っているように見えます。
抜いちゃっていいのかなぁ〜とか思いながらS字の辺りで前のバイクに追いついたら、いきなりバイクを左右に振りはじめて、びっくり。
車間距離はちゃんととらないとダメですね(^^;
適当にゆっくり走っているバイクを抜きながら、最終コーナーを抜けて深呼吸。
自分のグリッド通り過ぎそうになりながら、15番グリッドにバイクをおさめて、ギアが1速に入っているのを確かめる。
レッドフラッグが退避したら、日章旗に注目。
日章旗が振り下ろされ、スタート!!
わりといい感じでスタートが切れて順位は変わらないまま、シフトアップ。
このまま前のバイクのインに付いたまま1コーナーに...ってところで、3速に入れ損ねて失速。4台くらいに抜かれる...
1周目無難に走りながらも4台くらい抜いて、なんとかポジション回復。
相変わらず周りはバイクだらけで行き場がな〜〜い
そのまま2ヘアまで渋滞の中を走り、列がバラケはじめた裏直で少しインよりを走って最終で1台くらいは抜きたいなぁ〜と思っていたら周りのバイクに置いて行かれる。
あらら、今日はバイク走ってないです。
2台くらいに抜かれちゃいましたorz
さらに最終でちょっとミスり少し離される。
1コーナーまでに追いつけないほど離されちゃってます。
1ヘアの進入で、ちょっと強引に1台パス。
2ヘアの進入でも立ち上がりを無視して、インに飛び込んで...とおもったら、ここでもシフトミス。失速しちゃって、抜いたの人にごめんなさいと手を上げて合図。
裏直では、その抜いたはずのバイクが結構伸びてきて、並ばれる。
最終コーナーの進入で、そのバイクを意識しすぎて行き過ぎ〜
アウトいっぱいをヘロヘロになりながら、なんとか立ち上がる。
ここで、またポジションを下げてしまう。
もう一回抜かないと〜
1コーナーで、ぐぐっと近づいて、1ヘアではほぼ後ろまで追いついた。
CXの切り替えしまでに抜ける!!っと思いながらダンロップの進入でアウトから並びかけたら、バイクを思い切り外に振ってきた〜
「ぶつかるじゃないですか〜〜」
びっくりして、飛び出しそうになりました。
ちょっと怖いので2周くらい後ろについて安全に抜けそうなところを探しましたが、やっぱり突っ込みで強引に抜くしかなさそう。
「でもなぁ〜、また突っ込みすぎてシフトミスしたら一緒だろうし〜」とか思ってたら、最終で結構な速度差があって、アウトから抜けちゃいました(^^)
その後は悲しい一人旅〜♪
前に追いつくことも無く、淡々と走って10周のレースを終えました。
チェッカー後、ピットに戻るまでにいろいろと反省。
「やっぱり、最初のシフトミスが最後まで響いたなぁ〜」
裏直で追いついた黄色いツナギのVTZの人はまるで優勝したかのようにはしゃいでいます。ピットロードでは、レースクイーンをみつけてそっちに向かっていきなり加速。突っ込んで行ったかとおもったら、急に向きを変えてこっちに向かってきました。
あわてて避けたけど、マジで怖かった。
楽しみ方は人それぞれだと思うけど、レース終わった後にピットで接触転倒なんて洒落にならないでしょ〜
そういう危ないことは、やめて欲しいですね。
ともかく、なんとか無事に今回のレースも終えることができました。
練習から始まって、またまた人の世話になりっぱなしの参戦となりました。
新たに知り合った人もいっぱい居て、ますますレースに出るのが楽しみになりました。
みなさん、ありがとうございました。
今回の画像はこちらにあります。
SpecialThanks サー食ta-1さん
コメント
いやーしかし、走れて良かったですね♪
ツナギとマシンが妙に一致しててカッコ良かったですよ!
ツナギとマシンが妙に一致しててカッコ良かったですよ!
| sumi | 07/07/04 | jVH7O0lc |
なんども、今回のレースには出れないんじゃないかと、思う事があったけど、なんとかレースに出れて完走できて今はスゴく満足してます。
かっこいいですか?
なんか照れますね(^^;
赤外装から塗り替えた甲斐があったかな?
かっこいいですか?
なんか照れますね(^^;
赤外装から塗り替えた甲斐があったかな?
| Joker | 07/07/05 | IjPo0F8c |
絶対、青で正解ですよー。
ライディングもスムーズでフォームもすげーカッコいいと思います...ホントに。
ライディングもスムーズでフォームもすげーカッコいいと思います...ホントに。
| sumi | 07/07/05 | fGNhZC/c |
おだてても、なにも出ませんよ?
| Joker | 07/07/06 | IjPo0F8c |
無事完走おめでとうございます。
FT2トップが11秒台なんてレベル上がりすぎですね。
最終戦ではスパーダトップを目指しますのでお相手宜しくです。
FT2トップが11秒台なんてレベル上がりすぎですね。
最終戦ではスパーダトップを目指しますのでお相手宜しくです。
| 赤忍者 | 07/07/06 | 6luIY3go |
今回のSPADAトップの中村選手と帰りにちょっとお話したんですが、彼も「みんな速過ぎるよ〜」と言ってました。
次戦の参戦は微妙らしいです。
4秒差を埋めるのは大変ですが、まだまだ乗り手を何とかすれば、詰めれそうな感触はあります。
とにかく、あと1秒は詰めないと今回みたいにバトルに参加できずに一人旅することになっちゃうので、がんばって練習で出ているタイムが本番でも出せるようにしたいと思います。
次戦の参戦は微妙らしいです。
4秒差を埋めるのは大変ですが、まだまだ乗り手を何とかすれば、詰めれそうな感触はあります。
とにかく、あと1秒は詰めないと今回みたいにバトルに参加できずに一人旅することになっちゃうので、がんばって練習で出ているタイムが本番でも出せるようにしたいと思います。
| Joker | 07/07/06 | NC7iaU2o |
レベル上げちゃってスイマセンm(_ _;)m
じょーかーさん号とうちのVTZ、バイクの速さ的には同じって事が分かっちゃったんで、後はやはり「足」ですよね。
攻めれる足が無いと、やはりもうひと攻めはできませんしねぇ〜
僕の前にいたMC08の2台は、うちのVTZより直線速かったです(汗)あれだと40PS車も43PS車も3PS差なんて関係無い気がします^^;
うちのが特別遅いのかなぁ…
しかしGPZの速さにはビックリでした!(汗)
じょーかーさん号とうちのVTZ、バイクの速さ的には同じって事が分かっちゃったんで、後はやはり「足」ですよね。
攻めれる足が無いと、やはりもうひと攻めはできませんしねぇ〜
僕の前にいたMC08の2台は、うちのVTZより直線速かったです(汗)あれだと40PS車も43PS車も3PS差なんて関係無い気がします^^;
うちのが特別遅いのかなぁ…
しかしGPZの速さにはビックリでした!(汗)
| 沼千代 | 07/07/08 | 6t8mlEqo |
今日、練習行って、すすむ君ちぇっく受けて来ました。
リアサスがやっぱり問題らしいです。
(だから、言っただろう〜が〜って声が聞こえそうですが...)
でも、沼千代君と私の差は、バイクのレベルの差じゃなくて乗り手のレベルの違いが大きいと思うんですけどねぇ〜
ということで、次回までにバイク直します。
リアサスがやっぱり問題らしいです。
(だから、言っただろう〜が〜って声が聞こえそうですが...)
でも、沼千代君と私の差は、バイクのレベルの差じゃなくて乗り手のレベルの違いが大きいと思うんですけどねぇ〜
ということで、次回までにバイク直します。
| Joker | 07/07/08 | IjPo0F8c |
コメントする