PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

CentOS 7
CentOS7がリリースされたというので、さっそくVMwarePlayerを使ってインストールしてみました。

気軽に試せるのも仮想環境の普及のおかげ。
昔なら、新しいディストリビューションを使いたいと思ったら、PCを一台専用に用意していたのに、簡単に試せちゃうのはとても助かります。
あまりに気軽過ぎて、せっかく作った環境を使うことなく消しちゃうこともままあるのも事実ですけどね。

職業訓練校に通っていた頃にはじめて手を出したCentOSですが、無料で使えるRedHat互換ディストリということで、資料や紹介しているサイトも沢山あって、使い勝手がよいです。

使い始めた当時は6.2だったかな?

ある意味、ネットにつないでWEBを見てメールのやり取りができれば十分というのなら、まったく困らないできでした。

職場ではRedHatとAixを使っているもののバージョンが古いし、インフラは別会社が管理しているので、あまり最新ディストリを追いかける必要もないので、仕事が決まってからは、あまり弄る事もなくなってしっまっていました。

LPICの試験勉強で、300の試験範囲に含まれているLDAPとSAMBAの環境構築を実際にしてみようと思っていたところだったので、ちょうど良いタイミングでした。

それにしても、インストールするのが久々な上に、インストールする時に選択するオプションの画面とかもかなり変わっていて、かなり戸惑いました。
インストールが完了して起動してみても、systemdを採用したのもあって、かなり雰囲気が違います。
しかも、かなり早い段階でログインプロンプトが表示されるので、起動が速くなった感じます。

…で、インストールは終わったあと、ネットワークの設定が変わったので多少戸惑いましたが、それ以外は、あまりにあっけなくインストールが完了してしまいました。
LDAPもSAMBAもインストールと設定の仕方はわかったけど、試験勉強のためというなら、これ以上は問題集を解き続けるほうが効果がありそう。
このCentOS7を自宅サーバーで利用するために構築しなおとしたら…って考えたけど、それには大幅に予算が足らず…

ということで、環境を煮詰めるにはモチベーションが保てずに、すっかり放置プレイ中です。

とにかく、今回のサーバー構築の件に限らず、何をするにも先立つものがなくて始まりません。
がんばって稼ごうにも残業代が付くほど仕事もないので、困っています。

週末、時間が余っているけど、何もする事ができず、暇を持て余してダラダラ過ごしているうちに終わってしまってます。

結局、リセットもリフレッシュもできていないから、何もしていないのに疲れちゃてて、月曜日に「今日も仕事か…」と溜息つきながら家を出るという事の繰り返しです。

いろんな意味で駄目過ぎて、悲しくなってしまいます。

アルバイトでも始めようかな?
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<  2024 - 03  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.640255秒
RECOMMEND ITEM