PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

NIKON D500
去年、サブカメラにD3400を買いました。
コンパクトなのと軽量なので気軽の撮れるのは良かったのですが、予想していたよりも撮るのが難しかったです。
時々、びっくりするくらいにきれいに撮れるので、自分の腕が悪いのだと思うのですが、なにをどうすればきれいに撮れるのかわからないので、結局、D500のレンズを交換して撮影することになり、D3400は、あまり出番がないまま、単に撮影に行く時の荷物が増えたというだけで終わってしまいました。

でもレースの合間に最中にレンズを交換するのは、できれば避けたい…
ということで、状態の良さそうな中古品が出品されていたのでD500をもう一台買っちゃいました…(^^ゞ

元箱もなく保証書はあるけど、説明書もなく付属品はバッテリーと充電器、ストラップのみでしたが、2台目ですから、充分です。
確認したら、撮影枚数も3000枚弱とホントに少ない。
レースに行ったら一日で撮ってしまう枚数です。

手元に届いて、早速、何枚か撮ってみましたが、一番に感じたのは、ボディが新しいせいか剛性感があってしっかりしている気がします。
ちょこちょこと設定をしてあげるだけで、とりあえず自分的にはOKなレベルで撮れるようになりました。

話は前後しますが、フルサイズ機やミラーレス一眼も購入対象として考えなくは無かったのですが、予算的に厳しかったです。
D850なら操作感は、ほぼ変わらないままレンズなどもそのまま使いまわしてフルサイズに移行できるので理想的ではあったのですが、D500に比べて倍の値段というのはかなりネックになりました。
あとミラーレス一眼のZ6も考えたのですが、こちらはレンズアダプターを使うか、近距離撮影に特化させる前提で標準レンズのセットを買うというのもありかと思ったのですが、それだと、D500のバックアップにならないのと、やはりD500のみ買うのに対して倍の値段になってしまうというのは、厳しいと思いました。

とは言っても、ミラーレス化の流れは止まらないと思うので、この先も撮り続けるなら、次はミラーレス一眼を買うんだろうなぁって思います。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<  2019 - 06  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.373761秒
RECOMMEND ITEM