それと、燃やさないオイルもあります。それは、ミッションオイルとフォークオイル、フォークオイルは、足回りの所で触れたので、ここではパスしますが、ミッションオイルは、ちょっと触れてみるつもりです。
R1-Zは、ご存知の通り2STですから、オイルはオイルタンクにぶち込んでおけばそれでOK、何の手間も掛かりません。でも、そのぶち込んでおくオイルが肝心だったりします。
現在使っているオイルは、RyOXのスペシャルブレンドオイルの2ST用。
このオイルは、ADVANCE SHELLのVXS2をベースにオリジナルの添加剤を配合したオイルで、リッター3500円とちょっと高めですが、それなりの事はあります。はじめ入っていたYAMAHA純正のオートルーブと比べると段違いに良いです。
具体的には、オイルを換える前と全く同じセッティングのまま、オイルだけを入れ替えると、若干アイドリングが上がります。これは、フリックションロスが減った為でしょう。
また、低回転では、明らかにトルクが太くなるような感じがあります。渋滞の中をすり抜けるような、2,3速を使ってあまり回転を上げずに走るような時に、アクセルを開けた分だけ前に出るといった感じが強くなり、楽に乗れるようになります。
レスポンスも良くなっているのも、実感できました。
こちらは、ある程度回転を上げた時に、アクセルの開け閉めに素直に付いてくる感じが強くなります。5000rpmを超えた辺りからの追い越し加速の際には、アクセルを開けた瞬間に加速体勢に入るといった感じが強くなってくれます。
「2STなのだから....」と半分諦めていた、ガチャガチャとやかましいノイズと振動も、まるっきり別物と言うほどにはなりませんが、かなり押さえられています。
フリクションロスが軽減され、まわりたがるエンジンになったのは、確実です。
とにかく、オイル次第で、エンジンの性格やパワーが、変わる事を実感できる数少ないオイルだと思います。
実際に、筆者の周りの2ST乗りの間では、かなり評判の良いオイルです。
オリジナルブレンドオイルと言う事で、普通ならRyOXに行って買うしか方法が無いのですが、せっかくこれだけ良いオイルがあるのに、手に入らないと言うのでは、単なる「幻のオイル」でしかなくなってしまいます。
そこで、筆者の自宅のサーバーを提供して、インターネット通販で買えるようにしてもらいました。ぜひご利用ください。
4ST&ミッションオイル用もラインナップされていますが、今の処、筆者のR1-Zには、入っていません。と言うのも、モニター的な事をやらせてもらっている関係で、現在は添加剤なしの状態で、同じくADVANCE SHELLのVSX4を入れて走っています。
現在、200km程使用していますが、寒い時期にはちょっと固めかな??と言う気もしますが、熱ダレも少なくかなり良い感じです。