Like an AE86
AE86のように....
今でも、筆者の大好きな車、AE86。都合、2台を乗り継いだほど、気に入っていた車です。
初心者でも楽しめるほど気軽に乗れるけど、上級者が乗っても楽しめるそんな奥が深い車です。
筆者は、R1-ZにそんなAE86のような懐の深さを感じています。
99年3月7日
バイク購入資金ゲットまであと20日をきりました。実家に帰ったついでに、篠崎にあるOX-Racingに行ってきました。実際には、OX-Racingはお休みでその隣にあるRyOXというバイクショップに顔を出して色々とアドバイスを受けてきました。
まず言われたのが、「R1-Zってとんでもないバイクだよ」って事でした。フレームは弱い、足回りも弱い、エンジンはパワーがない、本気で気持ち良く乗れるようにするには、金も時間も掛かりすぎる。そんなバイクだそうです。
でも、それって筆者の大好きだったAE86に通じるものがあります。
あの車も、ノーマルをノーマルとして乗るのだったら、そこそこ面白いし満足できる車だったけど、一度弄り始めてしまうと、次々と不満が出てきてしまって、キリが無いそんな車でした。
とりあえず、今の希望である、ノーマルマフラーの音が嫌いなのでチャンバーを入れて、ノーマルのポジションも中途半端な感じがするので、セパハンとバックステップを入れて、87NSRの頃のポジションに近づけたいと思っている事を伝え、それに対してもアドバイスを貰ってきました。
今はまだ、バイクを手にしていないので、なんとも言えません。とにかく、手にしたバイクをとことん使い込んで見て、不満の出た部分を一つずつ潰していくしかなさそうです。詳しい事は、その都度、書いていこうと思います。
99年3月26日
昨日、待ちに待ったボーナスが支給されたので、同居人を引き連れて近所のバイクショップへR1-Zを注文しに行ってきました。そこのお店は、中古車販売は基本的にやっていないところなので、オークションで探してもらう事にしました。
「ある程度、高くなってしまったとしても、出来るだけ高年式で程度の良い奴」を、と頼んできました。次のオークションが、31日にらしいので、それ以前に手に入る事はなさそうです。ただただ、希望どおりのバイクがオークションに出展されるのを祈るばかりです。
そんな訳で、バイクがまだ手元に無い今は、自分のPCの壁紙を雑誌からスキャンしたR1-Zのイメージにするくらいしかやる事がありません。自分の管理下にあるPCが7台もあると、それもまた結構てまの掛かる作業ではありますけどね。
壁紙にしたイメージを眺めていて、なんか今一つな気がするのをずっと感じていました。しかし、それが何に対してなのかは、分からずにいたのですが、今朝、やっと気が付きました。
それは、フロントフェンダーの形が格好悪いのです。ツルっとしていてシンプルで、それ単体で見るとそんなに悪くはないのですが、全体のデザインから見るとちょっとずれている気がするのです。
そこで、現在、R1-Zのフロントフォークに付く、かっこいいフロントフェンダーを物色中です。
99年3月31日
土曜日に休日出勤した分の代休を取ったので、バックステップとセパハンを買いに上野に行ってきました。しかし、水曜日はコーリンの定休日だったので、D'Sでトイレを借りただけで上野をあとにしまいました。
そのまま、靖国通りを下っていって、今度は前回 OX-Racingと間違えて入ってしまった、。RyOXに行ってきました。
で、チャンバーとバックステップ、セパハンを注文してきました。バックステップとセパハンはコアース製で、チャンバーはワンオフです。
当初、チャンバーはステンレスで作ってもらおうと思っていたのですが、「ん〜〜〜、ステンレスかぁ〜〜」「ステンレスだと旨く作れる自信が無い」「これから練習して作れるようにするから、とりあえず2年間待ってくれ」ってことで、スチールで作ってもらう事になりました。
SS-ISHIIの頃の1KT用をR1-Zにあわせて、且クロスにしてつくって貰う事にしました。「バイクが来る頃にあわせて作るから」って事で、お店を後にしました。
さて、どんな感じになるんでしょう??楽しみです。
BACK
TOP
CUSTOM
DIARY
ML2BBS
NEXT