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筑波ツーリストトロフィー2003 June暑い、とにかく暑くてダレダレ...=予選= 比較的、前のほうに並べたんで、はじめからガンガン飛ばしていく。 早い人にもひと通り抜かれて、遅い人も前にいない絶好のチャンス。 とにかく、ミスだけはしないようにと気をつけながら、自分のリズムでコーナーを攻めていく。 1コーナーの立ち上がりで、ギアが合わないのを半クラを当ててごまかし、スピードを乗せてS字を最短距離でクリア。
クリップを過ぎてアクセルを開けるとリアが少し滑るけど、ダンロップを目指してひたすら、全開。 そのまま、切り返してCXをクリア。 外に外にと引っ張ってくるGを感じながら、とにかく曲がってくれ!!と祈りながら、アクセルを開け続ける。 1コーナーの進入でブレーキングが遅れて、クリップにつけない(^^; もう一度、さっきの16秒が出たときのリズムで...と思っていると、D-Trackerに追いついてしまう。 一気に間隔が狭まる。 これなら、ペースを落とすよりも抜いてしまったほうが、ロスが少ないだろう...と思って、プッシュ!! ライン取りの違いとストレートがそんなに遅くない、おまけに「早く抜かなきゃ!!」という気の焦りがミスを誘発する。なんとか2ヘアの立ち上がりで捕らえてバックストレートでスリップを使い最終に飛び込む直前で横に並ぶ、最終は確実にこっちが速いので、楽々と抜ける。D-Traを交わすのに3周も使ってしまいました。 抜いた後、ペースをあげようとするが、こっちのタイヤがたれてしまって、最終を全開でいこうとすると、フロントが逃げていく。 次の周。2ヘアの進入手前で、SRXにアウトから抜かれる。まぁ、この人は何度も表彰台に立っているそうなんで、結構速い。変にからむのも嫌なんで、先に行かせようとするが、ブレーキングで追いついてしまう。 行き場がないから、そのまま、インベタで廻ってバックストレートにでると一気に抜かれてしまった。スリップにもつけないで、置いていかれるなんて....一気に戦意喪失。 とりあえず、手元で16秒台が出ていたので、無理せず走りきって予選終了。 だがしかし!! 予選の結果がでて愕然としました。 公式タイムは1'17.664....... 手元で測ったのと1秒近い差があります。 ま、それでも、予選24番手、いままでのレースに比べたら全然いいほうです。 = 決勝前 = 津川君に「今回はバイク走ってたねぇ〜、スリップ使わないと抜けなかったヨ」といわれる。そう、今回は、バイクが走ってたんです。おかげで今まで見たいに変な無理をしなくなって、いい方向に向かってくれているんです。 スターティンググリッドが発表されたか確認しに行った帰りに、ねこさんにあったので、お互いの結果報告。 = 決勝 = 相変わらず前にはいっぱいいるけど、今回はなにが違うって、振りかえると2列もいる!! NS-2では初めて、エンジンを掛ける前に自己紹介をしてもらえた。 ウォームアップにでる。 みんなゆっくり走っているけど、気合が抜けないように路面が確認できる範囲でガンガン走る。最終を回るころには、気合満タン。 グリッドについて、ギアがローに入っているのを何度も確認する。 アクセルを開けて、日章旗に注目。 1コーナーはインベタで回って、立ち上がりで外に振って渋滞している間に、右端を走って1ヘアでアウトからごぼう抜きする作戦。 100%成功とまではいえないけど、1ヘア立ち上がりまでにねこさんを捕らえる。 ダンロップの進入で、イン側から並びかけるが、ラインが苦しい。 が、これが災いして、2ヘアでも、思ったラインが取れない。 バックストレートで、徐々に前のグループから離れていってしまう。ヤバイ...スリップにつくと何とかついていけるが、並ぶほどの余裕が無い。最終コーナー進入でグースに並ぶが、抜けそうで抜けない。 2周目にはいるとだいぶバラケて来る。トップは、はるか彼方。でも、まだ前の3,4台は射程内。がんばれば、追いつけそうな距離です。 しかし...予選のときほど、ストレートで走らない。バックストレートでじりじりと離されていってしまう。ブレーキングとコーナーで、少し詰まる。 動かすのを忘れていたストップウォッチをバックストレートで動かして、次の周からラップタイムを確認。 前との距離のことを頭から消して、自分のリズムを取り戻そうとする。 1コーナーの進入で、フロントがばたつく。 S字の二つ目をクリアすると同時にブレーキングから一気に左に寝かせていく。 ぎりぎりまで我慢して寝かしこむと、シートから体が外れそうになる。 アウトに膨らんでいってゼブラに乗りそうになる。 2ヘアにアウトから進入したいが、ラインが取れない。 少しずつ前は離れ、後ろが近づいてくる。 このあたりから、完全に自分のリズムが取れなくなってしまう。 33番のCSが追いついてきているのが、わかって気合を入れなおすが、それがまたあだとなる。バックストレートでまたギア抜け。 「ここで無理してかぶせるよりも1コーナーの侵入で勝負したほうが確実に抜き返せる」と判断して、最終に進入。思っていたよりも33番は最終が遅い...タイミングがずれて追突しそうになる。思わずブレーキレバーに手を掛けてしまった。 もう1周あると思ってたのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ToT)
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