サーキット走行 サンデーレース メンテナンス トランスポーター Webリンク チャット 掲示板 | |||||
|
|||||
2003 筑波ツーリストトロフィー Feb今年の第一戦目となる筑波TTです。 朝5時おきで、準備をして家を出ると、外は雨。 このところ、筑波に向かう時間帯には、外が明るくなってきているのが続いていたので、真っ暗な中、高速を走るのはなんか変な感じです。 筑波につくと、雨は止んでいるものの、路面は完全にウエット状態。 レースをはじめて2年目ということもあって、この辺の段取りもだいぶ慣れてきたんでしょう。ゆっくりとやっている割には、すぐに終わってしまって、時間が余ってしまいました。 ということで、カヅの散歩をしながら、コース脇からコースの確認をして、イメトレなんかしちゃいます。 少しゆっくり目に受付をすませ、早々に場所取りを兼ねてSRXの搬入。 この頃、小沼君と津川君も到着。 柳沼君が到着したところで、車検の列に並びます。 車検でリアブレーキのペダルの戻りが悪いことを指摘されたので、練習用のステップバーから本番用の転んでいないステップバーに交換するついでに、カラーを入れて引っかかりを解消するとともに、弁当を買った時についてきた輪ゴムをかけてリターンスプリングの変わりにしておきます。 どっちにしても、本番前にやるつもりだったんで問題なしです。 走行しているうちに、SRF4&5の予選が始まりました。 =予選= お陰で体が硬くなってしまい、思うように走れない。 ビビリながら走っているせいで車速が乗らず、その分、コーナーの侵入で「まだまだ行けそう...」と思ってしまい、レイトブレーキング...結局とっ散らかって、コーナーで失速(ioi)
2ヘアの進入でオーバーランしそうになったところをグースに刺され、そのまま裏直で引き離されるが、このグース、1コーナーからのダンロップ過ぎるまでのインフィールドが遅い。 予想通り、結果はボロボロ。後ろから2番目です。 予選が終わってから、珍しくマシンのチェックをしてみる。 タンクのガソリンを抜いて残量のチェックもしてみる。 忘れないうちに、1リッター足して3リッターいれて置く。 日があたってきて、気温が高くなっているせいか、タイヤの空気圧は少し増えていてほぼOK。路面温度はそれほど上がらないだろうから...ということで、やっぱり少し低めにセットしておきます。 =決勝= グリッドについて、前を見るといつもの事ながら、トップは遥か彼方。 予選でビリから2番目に落ちてしまった分、はじめからガンガンいくつもりで、気合を入れまくってスタート...しかし、またもスタート失敗(ioi)
かろうじて見える前の3台はスリップを使い合ってストレートでかなり伸びてる。 いつもに比べ、自分のSRXにしてはホームストレートとS字では、けっこう走っている感じなのに、立ち上がりで、1ヘアと2ヘアの立ち上がりでワンテンポ遅れる。 4速のまま入ると、立ち上がりで失速するし、3速まで落とすとコーナリングスピードが落ちすぎる。4速で失速しないようにコーナリングスピードを上げて無理やり曲がるしかないと気合を入れまくって、バイクを寝かすが、車体のあちこちが路面にヒットしていてこれ以上寝かせられない。 いままで、動かないリアサスで走っていたせいもあって、それにあわせフロントも動かないようにセットしていたから、アクセルオンでリアサスが沈んでいくと、フロントが高くなりすぎて、バイクが思った方向に進んでくれません。 外足過重を意識して...というアドバイクを思い出して、身体をインにねじ込んでいくけど、低い路面温度にあわせて、空気圧少し低めにしたせいか、タイヤが思ったより早くタレてしまって、ラインが外へ外へと膨らんでいく...ペースが上がりません。 すでに、前も追いつけそうにないほど離れてしまい、後ろも追いつかれないくらい離れて悲しき一人旅。いつもだと、ここで気合が抜けてしまってズルズルとペースが落ちてしまうんだけど、今回は、周回遅れ脱出という目標があるので、気が抜けません。 裏直でのスピードを乗せる為に、2ヘアではとにかくコーナリングスピードを高くすることがけを考えて突っ込んでいきます。だけど、悲しいかな、裏直は向かい風... 10周目、2ヘアを立ち上がってCXの方を確認すると、トップ集団が視界に入る。こりゃヤバイ...って気合を入れなおして、最終はシフトダウンしたら即全開...フレームがいや〜な感じでグニャグニャいっているのを感じながら、我慢します。 その甲斐あって、なんとか逃げ切って周回遅れにならずにすみました。 結果的に、一番最後にチェッカーを受けることになるんで、ラスト1周もベストラップを出すべく、がんばって走ってみたものの、思ったほどはペースが上がりません。 順位だけ観れば、ビリから3番目だけど、内容的には最後まで走りきれたし、マシンの状態もだいぶ持ち直してきたので、そこそこ満足しています。 これからエンジンのオーバーホールもするし、セッティングとかの方向性も分かってきたので、6月までには、もう少しいい感じに持っていけそうです。
|
|||||
△ページ先頭へ | |||||
|
|||||