PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

談志が死んだ
テレビでは立川談志が亡くなっていたというニュースで持ちきりです。

「タイガーアンドドラゴン」というドラマがキッカケで落語にハマった俄かファンなので、全盛期の事は全然知らないけど、その後、図書館でCDを借りて落語全集を聴きまくりました。
このネタにはこのマクラというような組み合わせが決まっているとされる古典落語でも、マクラに時事ネタが織り込ませてみたり、昔話をひとしきりした後、突然、ネタに入ったりとスタイルというか、外見だけ見て、「落語をぶち壊してる」と言われ、風雲児だとか異端児みたいな紹介をされている事が多いですが、談志の話す落語自体は、他の誰の落語よりも分かりやすく聴きやすく落語以外のなんでもないんです。

ぜひ一度、聞いてみてください。

踊るファックス
またまた図書館で志の輔の落語のCDを借りてきました。

いつもの事ながら、日常で起こりそうで起こらない...
でも、あったとしても、笑って済ませられる、そんな楽しい話です。

続きを読む▽
志ん朝復活
近所の図書館で落語のCDが借りられるんだけど、「志ん朝復活」シリーズは、人気があるみたいで、いつ行っても貸し出し中。

「早く全部、聞きたいなぁ」と思いつつも、ある時に借りれば...と思っていたら、1年掛かっても借りる事が出来ませんでした。

ということで、ネットで予約して取り寄せしました。

続きを読む▽
品川心中
立川談志の品川心中のCDを借りてきました。

TVで話の合間に落語をしたりするのを見聞きしていましたが、じっくりと聞くのは初めてかも?

いやぁ〜、うまいです。

続きを読む▽
小間物屋政談
嫁が、BONの本が欲しいというのでアマゾンで注文しようとしたら、送料無料になる1500円にちょっと足りず、なんかのついでに買おうと思っていた立川志の輔の「小間物屋政談」が入っている「両耳のやけど8」を買ってみました。

続きを読む▽
愛されて続けて36年
誕生日です。
ちなみに36回目です。
たぶん、人生の折り返し地点を過ぎてます。

続きを読む▽
NHK落語名人選
図書館で借りられるお陰で借りてきてはiTunesに取り込み、iPodに通勤時間に聞いています。
今のところ半分くらいは制覇したかな?

続きを読む▽


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<  2017 - 12  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.73508秒
RECOMMEND ITEM