2012-04-24 Tue [ 転職 ]
できそうでできない
今日はWord2010を使った文書作成のトレーニングでした。
「Wordくらいなら…」って思ってましたが、実際に使ってみると、きちんとした文書を作るのって意外と大変で、しかも機能がやたらと豊富で使いこなそうと思ったらかなり大変そうです。
履歴書作りや職務経歴書作りにも活かせるだろうと、気合を入れて授業に臨みました。
訓練が始まってから毎日のように使ってきたWordですが、バージョンが2010だったというのに今日始めて気付きました。今までは単に文字を打ち込むだけだったのでバージョンの違いなんて全然気にならなかったのですが、文書の装飾をしようと思うと、メニューの構成が違うので、一瞬、戸惑うんですよね(^^;
前の職場で使っていたOfficeは、2003だったのでリボンUIになかなか馴染めませんでした。でもリボンUIは、初めて使う人には使いやすいんだろうなぁ〜って思いました。
一日掛けて、無事に演習のパンフレットの作成が完了しました。
こういうのより、設定ファイルのカスタマイズや、プログラムの改造の方が、気が楽なのは、慣れの問題なんですかね?
「Wordくらいなら…」って思ってましたが、実際に使ってみると、きちんとした文書を作るのって意外と大変で、しかも機能がやたらと豊富で使いこなそうと思ったらかなり大変そうです。
履歴書作りや職務経歴書作りにも活かせるだろうと、気合を入れて授業に臨みました。
訓練が始まってから毎日のように使ってきたWordですが、バージョンが2010だったというのに今日始めて気付きました。今までは単に文字を打ち込むだけだったのでバージョンの違いなんて全然気にならなかったのですが、文書の装飾をしようと思うと、メニューの構成が違うので、一瞬、戸惑うんですよね(^^;
前の職場で使っていたOfficeは、2003だったのでリボンUIになかなか馴染めませんでした。でもリボンUIは、初めて使う人には使いやすいんだろうなぁ〜って思いました。
一日掛けて、無事に演習のパンフレットの作成が完了しました。
こういうのより、設定ファイルのカスタマイズや、プログラムの改造の方が、気が楽なのは、慣れの問題なんですかね?