PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

再就職から2年
転職してから2年が経ちました。
早いものですね。

最近は、先月中に取る予定だったLPICレベル3の問題集を解く毎日を過ごしてます。
年々物覚えが悪くなっていることもあって思うように進んでません。

今になって「もっと英語の勉強をちゃんとしれば...」とか「パワハラに負けてなければ...」なんて思うこともありますが、きっと我慢してしがみついてたとしても、身体か心のどちらかが壊れちゃってたと思うので、考えないようにしています。

続きを読む▽
存在感
昨日の話の続き

これで食ってくしかないんだから、自分じゃなきゃ出来ないそんあ仕事ができるようになりたい。どこにそれを見つけるかは、コレからの自分次第なんですよね。

学校を卒業してからの方が勉強する必要が多いんだよね。

半年先までにそれなりの存在感を示せるようになりたいですね。

天職
いまの現場に来てそろそろひと月になろうとしています。
とてもいまの仕事が天職だと言い切れる自身はないけど、これでしか食べていけないんだろうなって様に感じています。
良くも悪くも、いままで25年もの間、モニターとキーボード相手に働いてきたんですからね。
この逃げ場のない感じが、嫌いじゃないです。

転職をきっかけにこの先もこの道で食って行く覚悟出来たんじゃないかと思います。

ネットワーク構築科-最終日-
今日は学校の授業の最終日でした。
といっても、すでに退校しちゃってるんですけどね。

半年なんてあっという間ですね。

聞くところによると、殆どの人が就職先決まったそうです。
入る前は、色々と心配もありましたが、自分的には入ってよかったと思ってます。

そして、ここで知り合えた人たちとの繋がりは、これからもずっとずっと大事にしたいです。

ポジティブリスニング
今日は社会人基礎のセミナーに参加してきました。

場所は有楽町なのですが、有楽町って葛西からだと微妙に連絡悪いんですよね。
時間と余裕があれば、大手町から歩いてもいけちゃうのですが、9月に入ったのにまだまだ残暑が厳しい上に、今日に限って、東西線が10分以上遅れてしまい歩いていく余裕がなさそうだったので、今回は大手町で降りて東京駅まで歩き山手線にひと駅だけ乗って有楽町に行くというルートにしました。

事前に確認していなかったので、到着するまで気付いていませんでしたが、昔働いていたビルの隣のビルでした。

ここなら、日比谷で降りても良いかもしれません。

セミナーは、2時間にまとめられて分りやすく、ワークショップをしたりと、おのずと参加するようになっているので、楽しく聞けました。
隣の席の人とも不思議と仲良くなれたみたいで、セミナーが終わった後、一緒にお昼を食べて会社がちかくだということもあって、一緒に浜松町まで戻りました。
連絡先の交換はしなかったので、また会えるのかな?

そして、偶然は重なり会社へ戻る途中で学校で一緒だった須藤君に会いました。
近くの企業さんに面接に来た帰りだそうで、これから学校に戻るところだと言っていました。

ホント、世の中って狭いですよね。

初出勤
初出勤です。

あまりに長く休みすぎて社会人としてまたやり直せるのか多少の不安を抱えながら8時過ぎに家を出て会社に向かいました。

初日ということで、入社に必要な書類の確認とか社内システムの個人設定などをして一日が過ぎました。

まだ配属先が決まっていないこともあって、なにをやっていいのか分らず、特にこれと言ってすることが無いので物凄く暇です。
こんな状態でもバリバリと仕事がこなせるような人間なら良いんですけどね(^^;

でも、焦り過ぎて空回りする必要も無いと思うので、じっくりと腰をすえて頑張っていこうと思います。

スーツ
月曜からは、ほぼ10ヶ月ぶりの社会復帰です。

明日からは、毎日スーツを着ていく必要がありそうなのですが、前の職場ではビジネスカジュアルで良かったのでスーツを着る事がなくスーツは一着しか持っていません。

体型が殆ど変わっていないこともあって、20代の頃に買ったスーツを捨てずに持ってはいましたが、一昨年、転職を考えた時に、面接用にスーツが必要だろうと思って、試しに袖を通してみると、なんとも言葉にならない違和感が...(^^;

ダサすぎてそれを着て外を歩くのは罰ゲームみたいな感じでした。

仕方ないので、その時に、一着スーツを買っておきました。

しかし、転職紹介のエージェントと相性が悪くて、まともに転職活動をする間もなく、バタバタしてしまい、年が明けて住宅ローンの切り替えが終わってから本格的に転職活動を再開しようと思っていたら、その後に震災があり転職活動どころじゃなくなり、せっかく買ったスーツも退職するまで着る事はありませんでした。

去年末に、トラブルをきっかけに会社を辞めることに決めたあとは、その時に買った一着を着て学校や転職活動でやり過ごしました。
、もう一着買うことにしました。

紳士服店に行ってきました。

お店に入ってみても、どれを選んだらいいのか、ピンと来ません。

もう若くも無いので、歳相応の落ち着いた感じのものを中心に何着か試着してみましたが、どれも同じに見えます。しかしよく見てみると細かい所が結構違うんですね。ハンガーに掛けた状態で吊るしてあるのを見るのと着た感じの印象も違うことが多かったです。

とは言え、スーツ自体が着れ慣れていないので、どれも微妙に違和感を感じちゃうのは、仕方ないなと諦めて、一番すっきり見えるものに決めました。

ただ次の職場も勤務場所によっては毎日スーツを着ないかもしれず、無駄になる可能性もゼロではありません。
せっかくだからスーツを着たいような、面倒だから着たく無いような…(^^;



CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2017 - 10  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.797545秒
RECOMMEND ITEM