PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

東京ベイ浦安シティマラソン
東京ベイ浦安シティマラソンの10km男子39歳以下の部に参加してきました。
結果は、グロス46分26秒、ネット46分22秒、種目別130位、総合270位でした。

半年間、毎日走ってきて、年末にエントリーしてから
レースを意識して走ってきた割には
大したことない結果しか出せなくてガッカリですorz

朝6時に起きてジャージに着替えてダウンジャケットを羽織って家を出ました。
途中で、コンビニに寄ってオニギリを3個購入。
具はみんな鮭。鮭の身の赤い色の元になっている色素が
「ストレスに効く」らしいから。



舞浜大橋から見える浦安の街がヤケに綺麗です。

1時間ほど掛かって無事に会場に到着。
受付を済ませたあと、軽く広場を走ってウォーミングアップ。
トイレに行きたくなったので、さっさと済ましました。
コレはあとで分かるのですが正解でした。

スタートまでの2時間、とにかく暇。

出店を見て廻ったり無意味に広場を走ったりステージ周辺でやってるミッキーマウス指導の準備体操に参加したりしてして過ごしてました。



そして寒くなると体育館に戻って自己流のストレッチ。

30分前になって、もう一度トイレへ...と思ったら凄い行列。
トイレ渋滞が出来ていました。
あんなに並んでたらスタートに間に合わないんじゃないか?って感じです。



幸い「小」の方は5分くらいで順番が廻ってくるくらいでした。

15分前になって荷物を預けて、スタート位置まで移動。
とりあえず先頭を通り越してから、スタート準備の案内を聞いてから、
スタートラインに戻ったので、結構前の方からスタートできました。

初めてのレースだからペース配分なんか全然分かりません。
スタート後「せめて半分の折り返し地点位までは先頭が見える位置で」
という作戦はスタートして5分もかからず吹っ飛びました。
トップ集団は物凄いペースみたいで、最初の1kmを過ぎる前に
「これは付いていけるペースじゃない」って分かったけど、
妙にテンションが上がっちゃっててペースが自然と上がっちゃうんです。

それなのにガンガン追い越していく人達があとを絶たず
逆に前を走っている人を抜くなんて事は全然ありませんでした。
みんなどんだけ速いんだよ〜

そして、なぜか泣けてくる(TΔT)
なんかおかしいぞ?>俺

周りに引っ張られるような置いていかれるような状態のまま、
なんとか2kmくらいまでたどり着く。
それにしても、スゲー辛い。
「もう辞めちゃいたい」という思いがずっと付きまとってます。
楽しくなんか全然無いです。
「もう歩いちゃっても良いんじゃない?」とか思いながらも
「でも、毎日頑張って走ったんだからもう少し」とか考えながら
いつの間にやら最初の給水ポイント。

思ったようには、うまく取れなかったけど、なんとか貰って飲む...
いや、息が上がってて全然うまく飲めない。
飲もうとするとこぼれまくるし...
こんなに難しいもんだとは思いませんでした。

この辺りですでに右足首が痛くなってきてました。
あんなに走りこんでたのにダメだった...ってのが
凄く情けなく感じました。

すっと向かい風の中を走っているんだけど、
なんか人よりも風で押し戻される感じがしてました。
強い風に吹かれる度にがっくりとスピードが落ちちゃう私に対して
周りの人は全然変わらないスピードで走ってます。

この辺がダメなんだろうなぁ〜

中間の折り返し...の遥か前でトップとすれ違う。
スゲー速すぎる...

100人?いや200人くらいは前に居そうなかんじで、折り返す。
折り返す直前、堤防越しに富士山がスゲー綺麗に見えました。

折り返すと今度は基本的に追い風状態です。
ちょっと楽に走れる気がしたのは最初だけ。
途中暑くなってきて上に着ていたジャージの前を開けて
すこし楽になった?

相変わらず、ずっと抜かれまくる。
初めに頑張ったというか引っ張られすぎた分足が動かなくなって
さらに抜かれる...

でも、またさらに暑くなって脱いで腰に縛り付ける
走っているうちに緩んでくるのを何度か直しているうちに
2度目の給水ポイント。

うまく飲めないのは分かってたけど、
汗が止まらなくなっていて飲んでおいた方が
良さそうな気がしたので頑張ってキャッチ。
で、ちょっとずつ飲む。

残りの距離が全然分からない。
ディズニーシーの駐車場を過ぎた辺りで周りが
ペースアップしている気がするけど付いていけないし、
あとどれくらいかも良く分からないので
スパート掛けて良いのか不安。

そもそも、スパート掛けてどれくらい持つのかも不明だし(^^;

モノレールの駅の辺りで、もう残りが少ないのにやっと気づいたので、
そこからスパート...
だけど気持ちだけは速く走ろうとしているのにちっとも速くない(ioi)

でも、とにかくゴール目指して一気に走ってみました。

ゴール後、そのまま歩いて完走書を貰いに行くんだけど、
そこで、また変に泣けてくる・゚・(ノД`)・゚・ なんなんだ?
靴に付けたチップを外してお土産を貰うまでには、
普通に戻ってたけどなんか変な感じでした。

体育館に行って預けていた荷物を受け取って、
嫁とすすむ君、父親に完走の報告メールをして帰宅。
帰り道、舞浜大橋を歩いて渡っていると、
異常にお腹が空いて困りました。

コンビニでパンを買いながら
「あぁ〜タパスタパスのパスタが食べたいなぁ〜」
ってしみじみ思ったのはなぜなんでしょ?

とりあえず、初めてにしてはトラブルもなく無事に走りきれたけど
やっぱり平均付近、偏差値50くらいなのがショックですね。

走る才能もやっぱりないんだなぁ〜

「もうちょっと頑張れたなぁ〜」って思いもかなり残ってしまったのと、
「このままじゃ終われない」ってのと両方あるので、
次は20km出場を目指して頑張りたいと思います。
コメント
走り始めて半年で46分は凄いですね!
オレなんか初マラソン(10kmですけど)57分でしたよ。
| sumi | 09/02/05 | ebaI6ydg |
写真の販売サイト(筑波でおなじみのオールスポーツもありました)に載っていた写真を見たら思ってた以上に苦しそうにして走っていたみたいです(^^;
| Joker | 09/02/06 | NC7iaU2o |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<  2024 - 09  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.213062秒
RECOMMEND ITEM