PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

牡丹灯籠
25日の土曜日に「志の輔らくご」を観に行ってきました。
開演が午後三時からと中途半端な時間だったので、笹塚にあるキャンティってお店でランチを食べてから行きました。

おすすめだったラビオリのランチを食べました。
意外と普通のお店ですが、お客さんが途切れることがないのは、人気の証拠ですね。

ソフトシェルクラブが食べれるというのが、きっかけで気になってたのに、すっかり忘れてしまっていたので、注文しませんでした。
次回、チャンスがあったらぜひチャレンジしたいと思います。

笹塚から下北沢まで移動するのに、普通に考えたら迷うはずはないんだけど、ナビに任せたらとんでもない所に誘導されてしまい、すれ違いも出来ない路地に迷い込み、大変な目に会いました。

時間に余裕があったので、下北沢には少し早めについたのですが、迷った直後だっただけに、辺りを見て回る気力がなくて、ヴィレッジヴァンガードで時間つぶししました。

なかなかいい感じのリュックを見つけたんだけど、値段がそこそこするので購入は保留しました。

今の現場なら通勤に使えるので、買ってもいいかもしれないけど、それもあと三ヶ月ほど、次の現場がカジュアルな服装で勤務できるとは限らないので迷います。

しかも、使っていないリュックが沢山あるんですよね。

まずはそれを処分してからですね。

さて、志の輔らくご
去年、赤坂ACTシアターで聞いた「仮名手本忠臣蔵」と同じく二部構成でした。
第一部は、トーク形式で牡丹灯籠の解説です。

話自体は、圓生のCDで聞いていて知っているつもりでしたが、上中下の三部構成の大作だと思っていたのは、ほんの一部で、全部で二十二章に分かれる超大作だというのを知って驚きました。

登場人物の解説はパネルを使った関連図付きで、凄く解りやすい!!

それに、このトークが面白いんです。

思わずガッテンしたくなっちゃいまっす。

第二部は落語形式。

圓生の話だと三話分に分けてやっていた分を一話にまとめているので、途中、飛ばし気味な感じもしなくはないけど、それは圓生の話を知っているからで、知らなければ気にならないだろうし、知っている分は自分で補填してしまうので、嫌な感じはしませんでした。
聞く側が色々と補えるのが落語のいいところ。

それにしても、時々、ふっと志の輔が談志の様に見えるのは気のせいでしょうか?

第一部のトークで予習しているお陰で、いろんな情景がドンドン頭に入っていくのは、この志の輔らくごならではです。

とにかく最初から最後まで思いっきり楽しみました。

今度はパルコ劇場の奴も行ってみたいなぁ〜

東京モーターサイクルショー2015
2年半働いた豊洲の現場を20日にサービスアウトして、23日から八重洲の現場にサービスインしました。

基盤構築の現場なのですが、まだ要件定義が終わってなくて、実際に構築が始まるのは、4月の半ば辺りからになりそうです。

っていうか、基盤構築の経験がないので、何をしたらいいのかわかりません。
できる事と言ったら資料を読み漁るくらい...しかし、読んでいてもなかなか頭に入って行きません。

結構、辛いです。

最近、思うように仕事ができずにいて、「IT業界に向いてないんじゃないか?」って思うことが多くなりましたが、他に何かできるわけじゃないし、いまさらジョブチェンジなんてできるわけないので、頑張るしかないんですけどね(^^;

今の現場は、全部で10人位のチームで、中でも4人位が一緒に働くメンバーとなるはずなのですが、座席が離れているので、普段、接触がなく、自分の居る席の島の他のメンバーとは仕事が違うからか、完全に無視されています(ToT)

これは精神的にかなり辛いです。

続きを読む▽
ふなっしー
三連休の最終日の13日。
ふなっしーが幕張のイオンモールでカレンダー発売のイベントを行うというので、見に行ってきました。

イオンモールはオープン直後に一度覗いたことがあるけど、本格的に行ったのは初めて。
グランドモール側の駐車場に車を止めてしまったので、イベントの行われるファミリーモールまで歩いていったたのですが、予想以上に広かったです。

30分以上前に会場に到着しましたが、すでに会場のキャパを遥かに超える勢いで人が集まっています。
イベント開始の12時になると、熱気もムンムン。
司会のお姉さんの前説が終わって、やっと登場したふなっしーに「キャー!!」と歓声が上がります。



トークの切れもあって、とても面白いかったです。
まだまだ人気は続きそうです。

続きを読む▽
父の日 2014
たまには父親とツーリングにでも行ってみようということで、都合のよい日を確認したら、「父の日」が空いていたので、新横浜にあるラーメン博物館まで行ってきました。

とりあえず、使う予定はないけど、もし高速を使う事になっても慌てなくて済むように、先日、取り付けたETCにカードを挿入。

せっかくついている音声アナウンス機能ですが、シーと下の収納スペースに入れた状態だとヘルメットを被っちゃったら聞こえないですね。
まぁ、履歴確認やセットアップ番号の確認には使えるので付いていた方が便利ですが、無くても問題なさそう。とりあえず、普段は消音状態にしておいても良さそうです。

実家のある浦安で、ひと休みしてから出発。

湾岸道路から、ゲートブリッジを通って、大森方面に出た後、第一京浜を通って横浜を目指しました。

続きを読む▽
ゴールデンウィーク2014
今年は有給を取れる人には、たっぷりと取れる並びだったようで、11連休なんて話も聞こえてきますが、転職2年目の身としては、そんな余裕は全く無く、カレンダー通りの最大で4連休のGWとなりました。



とはいえやっぱり休みは嬉しい訳で、きっちり走りこみをしつつ、たまにお出掛けしたりと、それなりにGWを満喫しました。



流石、ゆるキャラとは一線を画すデキのプーチンとキレネンコに会いに行ってきました。

続きを読む▽
初有給
今日は今の会社に入ってから初の有給取得をしました。
本当はカヅの狂犬病の予防接種があったのですが、ワクチン接種から1ヶ月経っていないので、狂犬病の予防接種は受けられないので、ぽっかり予定が空いてしまうことになりました。

有給を取るのをキャンセルすることももちろんできたのですが、せっかくその為に仕事を調整したんだし、平日にしかできない事をしようと思い、そのまま取得しました。

で、その平日にしかできない事ってことで、思いついたのが、職業訓練校訪問だったのですが、いざ行ってみると、入口の扉には鍵がかかっていて、入れないようになっていました。

とりあえず、Twitterにアップするための写真を撮っていたら、学校の写真を撮っている不振人物に気づいたらしく、中から人が出てきたので、聞いてみると、今期は授業を行っていないとのことでした。

折角、西新宿まで出て来たのになぁ〜

さっくり諦めて、新宿まで行ってワイヤレスマウス探し。

2台あるノートPCのそれぞれにレシーバを指しっぱなしにしてひとつのマウスで操作したいんだけど、ワイヤレスマウスってレシーバーとマウスがそれぞれペアになっているので、別々のマウスを使わないといけないのが、ちょっと
煩雑に感じていたんですよね。

一台のマウスで二つ以上のレシーバに対応できるものが有れば良いのですが、見つかりませんでした。その反対の1台のレシーバーで2つ以上のマウスを使えるものは、いくつか有るんだけど、それでは目的に合わないんですよね。

その後、秋葉原にまで足を伸ばして、探したて見ましたが、やはり見つからなかったので、今使っているマウスの6ボタンバージョンが880円だったのでを2つ買って帰りました。

家に帰って試してみたら、思いがけず「1台のレシーバーで2つ以上のマウスを使える」タイプのマウスでした。色々やってみましたが、使うたびに認識させる作業をすれば、ほぼ要望に叶うということが分かりましたが...

そこまでするなら、マウスが2台になっても我慢した方が、スマートだよねぇ(^^;

NorthExitから北口カフェ
店名が変わっただけで、客層って変わるんだなぁって話。



CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<  2017 - 12  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.825352秒
RECOMMEND ITEM