2009-05-01 Fri [ ハイエース ]
世代超えの罠
100系ハイエースに200系ハイエースの純正タイヤをホイールごと移植しようとしましたが、そこには色々な罠が仕組まれていたようです。
...って単に自分の下調べが足りなかっただけなんですけどね。
昨夜、帰宅後、カヅの散歩を済ませてから、嫁に手伝って貰いながら交換しました。
ホイールごと購入なので、単に今付いているホイールと入れ替えるだけ。
気をつけるのは、ロードインデックスが前後で違う事。
荷物を積まなきゃいけない分、リアタイヤは、耐荷重が大きいんですね。
ジャッキが小さいから、上がりきらないというのは、いつもの事なんですけど、
新品は少し大きいのかな?取り付け時に地面とのクリアランスがホントにギリギリでした。
ナットのマシ締めをして最後に200系用のホイールキャップを付けようとしたら、
フロント側のホイールキャップがハマリませんでした(ioi)
フロントのハブのグリスキャップが当たってしまいます。
タイヤを組んだ状態だと新旧2本並べてみても違いが判りませんが、前のエントリーへのnogaro-srxさんの指摘の通り、
ホイールのオフセットが違うようです。
200系ハイエースは6Jでオフセット+35
100系ハイエースは5.5Jでオフセット+30
ホイールの幅が広くなった分、オフセットが深くなったんですね。計算では車体に取り付けた状態で内側に10mm内に外側に2mm広くなったはずなんだけど、見た目では全然分かりません。
取り付け後、不具合が無いかをまずは静止状態で確認。
フロントはハンドルを目いっぱい切っても何処にも当たってないようです。
リアは周りに何も無いですし、簡単な構造ですから、まったく問題なしです。
オフセットの数値から考えるとトレッドが7mm狭くなっているようなので、ハンドリングとかに影響でそうですね。
フロントだけでもスペーサーを入れるかホイールを入れ替えるかした方が良いのかなぁ?
思いがけず、GW中の宿題が出来てしまいました(^^;
...って単に自分の下調べが足りなかっただけなんですけどね。
昨夜、帰宅後、カヅの散歩を済ませてから、嫁に手伝って貰いながら交換しました。
ホイールごと購入なので、単に今付いているホイールと入れ替えるだけ。
気をつけるのは、ロードインデックスが前後で違う事。
荷物を積まなきゃいけない分、リアタイヤは、耐荷重が大きいんですね。
ジャッキが小さいから、上がりきらないというのは、いつもの事なんですけど、
新品は少し大きいのかな?取り付け時に地面とのクリアランスがホントにギリギリでした。
ナットのマシ締めをして最後に200系用のホイールキャップを付けようとしたら、
フロント側のホイールキャップがハマリませんでした(ioi)
フロントのハブのグリスキャップが当たってしまいます。
タイヤを組んだ状態だと新旧2本並べてみても違いが判りませんが、前のエントリーへのnogaro-srxさんの指摘の通り、
ホイールのオフセットが違うようです。
200系ハイエースは6Jでオフセット+35
100系ハイエースは5.5Jでオフセット+30
ホイールの幅が広くなった分、オフセットが深くなったんですね。計算では車体に取り付けた状態で内側に10mm内に外側に2mm広くなったはずなんだけど、見た目では全然分かりません。
取り付け後、不具合が無いかをまずは静止状態で確認。
フロントはハンドルを目いっぱい切っても何処にも当たってないようです。
リアは周りに何も無いですし、簡単な構造ですから、まったく問題なしです。
オフセットの数値から考えるとトレッドが7mm狭くなっているようなので、ハンドリングとかに影響でそうですね。
フロントだけでもスペーサーを入れるかホイールを入れ替えるかした方が良いのかなぁ?
思いがけず、GW中の宿題が出来てしまいました(^^;
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