PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

ツタンカーメン展
午前中はハイエースのオイル交換。

車検の時にしなかったので、暇を見てやろうと思いつつ、ついでの時にオイルを買おうと思ってたら、ついでだと荷物になるからと買わないので、先送りにしちゃうんですね。

特に不具合は感じていないものの、いい加減
汚れているだろうと、シマホまでオイルを仕入れに行って来ました。

今回はカストロールのGTX DC-TURBO 1980円也

オイルを抜いている間に、スパーダのキャブの掃除。
ハイエースのバッテリーでジャンプしてやらないと掛からないのは何かおかしい。
ジェットを大きくして見たけど、やっぱり掛かりません。
またジャンプして掛けないとダメかな?

オイルを入れて、午前中の作業は終了。
来週は早番だから、バイクのメンテはお休みかな?

午後からは上野でやっているツタンカーメン展を観に行って来ました。
もうすぐ終わりらしいので、覚悟はしていたけど、かなり混んでました。
それでも入場制限をしているお陰で、チケットを買ってから入る迄は、時間が掛かりましたが、入ってからは、それなりには見れました。

でもこういうのは事前に予習して置いた方が楽しめますね。

オイル交換したら、明らかにエンジンノイズが減りました。
特にアクセルオフのエンブレ時のスムーズさがいい感じ。
これを体感するとマメにオイル交換しなきゃなぁ~って思うんですが、ついついサボっちゃうんですよね。
だって、使用済みのミネラルオイルの匂いが苦手なんです(ーー;)

ケイゾクシャケン
平成13年車なので、もうすでに11年目となる我が家のハイエース。
通勤や仕事に使っているわけでもないので、走行距離はまだ7万キロ弱。
中古車として売りに出したら、極上車扱いになるのは間違いなさそうです。

特に不具合もないので、今回も自分でメンテ&チェックをして、ユーザー車検に持ち込みました。

予約したのが9時からの第一ラウンドだったのでラッキーでした。
検査が終わって、ステッカーを貼りなおしている時点で、じりじりと日差しが強くなってきているのが、感じられるくらいでしたから、午後からの検査だったら、熱中症になれちゃうくらい暑くなっていたと思います。

続きを読む▽
車検前整備
うちのハイエースは4ナンバーなので毎年車検です。
基本的な整備は自分でやっているので、今回もユーザー車検で通す予定です。

明日の予約が取れたので、洗車と各部の点検をしなければならないのですが、午前中に降った雨で、整備をどこでしようかと悩みました。

とりあえず、荷物だけ降ろして様子をみていたら、みるみるうちに晴れてきてくれました。
普段の行いがこういう時にモノをいうようです。

今回も異常なし。

明日、サクッと取ってこようと思います。

ブースター付きフィルムアンテナ
今日は、ろびんさんの会社に行き、ホームページの修正の打ち合わせをしてきました。
すっかり社長業も板に付いたろびんさんに、お昼にお寿司をご馳走になっちゃったので、かっこいいサイトを作らないと申しわけないので、頑張ります。

打ち合わせを済ませ、帰宅すると、ちょうどカヅ君の散歩に出るところだったので、一緒に行ってきました。
年末からずっと夕方の散歩にも一緒に行ってきましたが、これも今日で最後です。
明日からは行けなくなると思うと、ちょっと寂しいですね。

散歩から帰ってもまだ少し明るかったので、ハイエースのワンセグチューナーのアンテナをブースター付きのフィルムアンテナに交換しました。



ヤフオクで購入しました。送料込みで1500円程度でした。
輸入品らしく、英語での表記のみ。
かなり簡素なパッケージです。



肝はこのフィルム式のアンテナです。ワンセグ専用なので、FMやGPSと兼用タイプに比べるとかなりシンプルです。
接着フィルムは3M製なので、剥がれる心配は殆ど無いと思います。



アナログ時代にFMとVICS兼用のアンテナを助手席の前の上方に貼り付けていたので、それを避けたうえで、新設するアンテナのコードの端子の分岐ターミナルの収納場所の都合と、フィルムが視界に入っても邪魔に感じない場所と言うことで、アシストグリップの脇に設置しました。



車外から見るとちょっと目立ちますが、車内か見ると殆ど気になりません。

取り付けが済んだ後、早速、感度の確認をしてみたところ、いままで2本しか立っていなかったバーが5本立つようになりました。
あくまでも、ブースターで増感されての表示なので、かならず映りが良くなるというわけではないと思いますが、ビルの間などでは、いままでよりは良くなりそうな気がします。

アナログケーブル
車載ワンセグチューナーを積んで走行中でもTVが受信できるようになったのですが、走行中、エンジンの回転数に同調して「ミューン、ミューン」という音がするようになってしまいました。
どうも、ケーブルのどこかからジェネレーターの発電ノイズを拾っているようです。

電波はデジタル化されましたが、TVのビデオ入力はアナログのままなので、アナログに変換したあと以降が怪しいです。
ラジオを聴いてみると、エンジンの回転にあわせたノイズは入りませんから、やっぱりワンセグチューナー以降で、間違いないようです。

ノイズ対策のグッズも色々出ていますが、付属のピンケーブルをオーディオグレードのケーブルに交換する事が、一番効果が有りそうです。

今日は、嫁の整体の日なので、国分寺までドライブするついでに、交換と確認をしてみることにします。

オーディオケーブルは、地デジ化で使わなくなったスゴ録とテレビを繋いでいた音声ケーブルが自宅にあるのでをテレビラックから、誘拐してきてチューナーに繋いでみると、長さはバッチリでした。

そして、問題のノイズは、まったく感じられません。
安物のチューナーにカーナビに内臓のアンプで鳴らしているので、音質を語るようレベルではありませんが、十分に実用的なレベルです。

でも、今度は、アンテナの利得不足で、受信が途切れるのが気になり始めました。
とりあえず、フィルムタイプでブースターが付いているものに、変えてみようと思います。

ぶきっちょ
ハイエースのカーナビにワンセグチューナーを付けようと思い、エバーグリーンの車載用ワンセグチューナーを買いました。

で、さっそく取り付け。
仮付けは割りと順調にすんで、取り説がないので、手探りで設定画面にたどり着き、チャンネルのスキャンをして、無事に画像がカーナビに映るのを確認して、余ったコードの長さを調整したり、シガーライターから取るようになっている電源をサブウーハーから分岐して取るように変更したりして、準備完了。

本取り付けに掛かります。

本体を両面テープでコンソールボックスに貼り付けて、アンテナ線を繋いだら完成

...アンテナの取り付けねじが、くるくる回っちゃってます。

気が付いたときには、時すでに遅し...

アンテナを繋いでも画像が受信できず、映らなくなってしまいました...orz
仕方ないので、蓋を開けてみると、案の定アンテナ線が切れていました。

応急処置で、修理してみましたが、どうも感度が低いようです。
また後日、再チャレンジするしかなさそうです。

リアドアスイッチの交換


歳のせいか、ますます目が悪くなってきていて小さな画面で文字を読むのが辛くなってきています。スマホは勿論のこと変に解像度が高いNetbookの画面も長時間見ていると目が霞んできてしまいます。そんな時でも適度な解像度と拡大表示がし易いUIのiPadは調べ物するのに調度良いですね。あとはFlashへの対応をしてくれれば言う事無いんですけどね〜



部品が届いたので、スイッチの交換をしました。
スイッチ自体のガタ付きもなくなり、誤動作もなくなりました。
交換の為に外した内張りも固定ピンが不足していて留まって居なかった場所があって、浮いてしまっていたために、カタカタ音が出ていたのですが、部品を一緒に取り寄せて取り付けたので、ガタつきが無くなりました。



CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<  2017 - 12  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.825462秒
RECOMMEND ITEM