2011-04-30 Sat [ XR100M ]
ドロドロ
昨日届いたエアクリーナーとキャブのジョイントの取り付けをした後、リアサスのリンクの周りのあまりの汚さに掃除を始めてしまいました。
とにかくうちのモタードは何をするにも汚すぎてスグに手が真っ黒になってしまいます。
工具を掛ける前にまず汚れを落としてからじゃないと、ボルトの頭を舐めそうなくらいです。
実際、スライダーの所のボルトは汚れに埋れていて、存在に気付きませんでした。
ナットを緩め、ボルトを抜いても、リンクは外れようとしませんでした。
それどころか、手で揺すったくらいじゃ抜けて来ないくらいがっつりとはまっていました。
プラハンで叩いたりこじったりしながら抜き取り、リンク単体にした後、こびりついた汚れを落としグリスアップして、組み直すと自重で回転するくらいまで動きが回復しました。
リアサスも油汚れでベトベトになっていたので、パーツクリーナーで汚れを落として組み直しました。
最初はエアクリーナーのジョイントだけ組んで終わらせるつもりだったのに、気がつけば3時間かかっていました。
リアサスにイニシャルを掛けるのに使えそうなスペーサーを持っていた気がしたので探してみたけど、残念ながら見つかりませんでした。
かわりに、サイズ的には使えそうなスプリングが出てきましたが、見るからにノーマルよりも細いし巻き数も多いので柔らかそうです。
ノーマルって結構、高いレートのバネを使ってるんですね。
とにかくうちのモタードは何をするにも汚すぎてスグに手が真っ黒になってしまいます。
工具を掛ける前にまず汚れを落としてからじゃないと、ボルトの頭を舐めそうなくらいです。
実際、スライダーの所のボルトは汚れに埋れていて、存在に気付きませんでした。
ナットを緩め、ボルトを抜いても、リンクは外れようとしませんでした。
それどころか、手で揺すったくらいじゃ抜けて来ないくらいがっつりとはまっていました。
プラハンで叩いたりこじったりしながら抜き取り、リンク単体にした後、こびりついた汚れを落としグリスアップして、組み直すと自重で回転するくらいまで動きが回復しました。
リアサスも油汚れでベトベトになっていたので、パーツクリーナーで汚れを落として組み直しました。
最初はエアクリーナーのジョイントだけ組んで終わらせるつもりだったのに、気がつけば3時間かかっていました。
リアサスにイニシャルを掛けるのに使えそうなスペーサーを持っていた気がしたので探してみたけど、残念ながら見つかりませんでした。
かわりに、サイズ的には使えそうなスプリングが出てきましたが、見るからにノーマルよりも細いし巻き数も多いので柔らかそうです。
ノーマルって結構、高いレートのバネを使ってるんですね。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする