PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

五十の手習い
週末に埠頭に行ってウィリーの練習をしています。

50歳を目前にして、本気で「ウィリーができるようになりたい」って思っちゃったので、頑張ってます。

最終的には、990SMでもできるようになりたいけど、いまのところはXR100Motardで練習をしています。

YouTubeやWEBや雑誌の記事をみて練習してみましたが、イマイチうまくいきません。
ゆっくり歩くような速度からクラッチを切って回転を上げて一気につなぐ…
そういう方法を薦められていましたが、自分がやるとクラッチのツナギ方が悪いのか、勢いよく前に飛び出すか、クラッチが滑るばかりで、前輪が上がる気配すらありませんでした。

そこで、1速である程度スピードを出した状態から、アクセルのオンオフだけで上げる方法に切り替えたところ、若干ですが前輪が持ち上がるようになってきました。

それをひたすら繰り返して、初日は2時間ほど練習して、10回に1回位の割合で前輪がホイール一本分くらい上げられようになりました。
しかし、ウィリーと呼ぶには程遠い状態です。

必死で練習したお陰で、腕はパンパン手は豆だらけ。

翌週も懲りずにまた練習に行きました。
ボディアクションも使うようにしてみると、同じく10回に1回くらいですが、もう少し高く上げられる様になりました。この日も2時間位練習して終了。

南千葉サーキットのバイクレッスンの合間にも練習しますが、あまり変化はなく、たまに高く上げられるようにはなりましたが、フロントアップすら失敗することが多すぎて、全然、上達した感じがしません。

こういうのって、練習も大事でしょうけど、センスが無いと出来ないもんなんでしょうね。

翌週も時間を作って、埠頭で練習。

続きを読む▽
梅雨の晴れ間

久々に京スピに行ってきました。

少し早めに出たにも関わらず、到着した時には、上の駐車場はほぼイッパイ。
特にこだわりもないので、下の駐車場に行ってバイクを降ろして、準備していると程なくしてJINさんも到着。

走行料を支払いにコース脇の事務所に行こうとしたら、「あっ、じょーかーさん!!」って声を掛けられました。

振り返ると、NS2に参戦していた時に一緒に走っていたHANAさんが来ていました。
なんでも、いつも筑波で走っている仲間と一緒に今日はじめて京スピに来たそうです。

続きを読む▽
茶耐2012
去年の茶耐依頼、今年初のレースとなった茶耐2012。
今年も増山工務店でエントリーしました。

メンバーは、自分とすすむくんに、ますやまさん、去年、ピットクルーをしてくれたてってさんの4人体制です。

続きを読む▽
茶耐への道
毎朝、コツコツ作業を続けてます。

ゼッケン
今週は遅番なので出社前に整備してます。
今日はゼッケン貼り。
いつもカッティングマシンを使っているとあんづがちょっかい出しに来ていたのを思い出して寂しくなっちゃいました。
レースまであと10日。
頑張って仕上げないとね。

週末
早起きしてモタードの整備。
人に乗ってもらうバイクだから自分が乗るとき以上に気を使います。
細かい部分が気になってなかなか進まず、結局できたのは、フロント回りの組みなおしと、外装の塗装くらいでした。

午後から、フジランチ…じゃなかった、嫁の聖体のお供で国分寺に行ってきました。
セールが始まっているんじゃないかと期待して覗いた府中2りん館では、めぼしい物が見つけられず、何も買いませんでした。

収入が激減したんで、無駄使いしている場合じゃないですしねぇ〜

帰宅後、カヅの散歩を済ませて、すぐに御徒町の魚太郎さんで行われているテイストの飲み会に参加してきました。
このところ、帰りの時間を気にしなくて済むからと、R1-Zで行っているのですが、必ず、テイストに出ろと言われるのが…
自分的にはテイストは観る物なんで、毎回、同じことを言われてもねぇ(^^;
そもそも、草レースなんて、出たい人が出れば良いんですよ。

筑波サーキット・スポーツ走行
本日は筑波。

昨晩は、今日がテイスト前日ということで混んでいる事を見越して、早めに家を出たものの、ブーツを積み忘れているのを小岩辺りで思い出して、家に取りに戻るというミスがあって、1時間ロスしたお陰で、着いたときには入場待ちのトランポの列は3列目が入り口直前まで来ていました。

最終的には、4列にならんでそれでも入れない車が外の道にならんでD'sの前辺りまでいたらしいです。

すすむくんの取ったピットに入れてもらって、午後からの走行準備。
てってさんが作ってくれた車高調整カラーを組み込む為にフロントフォークをバラして組み替えました。

NSFのシートパイプを使っているときに比べると車高が上がるので見た目はイマイチですが、イニシャルの感じとか動きとかは良さそうに見えます。

C1で試してみると、NSFシートパイプの時の様な唐突な動きは減って、扱いやすく感じますが、ラップタイマーが動かなかったので、タイムは計れず、早くなったのかは判断できませんでした。

感覚的には早めにアクセルを開けれるのでその分、早くなっていると願いたいんですけどね。

ガッキーさんの絡んで引っ張ってもらったりもしましたが、付いていけず自主練
することになってしまいました。

でも、とても参考になりました。

C2では、CDIをぎんぽっしゅからのーまるに戻してみました。
結果は…
本番は、やっぱりノーマルを使うことにした方が良さそうです。

続きを読む▽


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<  2018 - 04  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 2.095557秒
RECOMMEND ITEM