PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

1Z0-018 Bronze DBA11g
昨年、今の現場に派遣された時から取るつもりで準備していたOracleDB 11g Bronzeですが、10月11日にまずひとつ目の認定試験である、SQL基礎Iに合格したんだけど、それだけじゃ認定されないから、そのままの勢いでもうひとつの試験のDBAの問題集だけ買ってきて、仕事の合間にみっちりやりました。

25日にやっと全問クリアできたので、そのまま、ダラダラと復習を続けて引っ張っても時間が勿体無いだけだろうと、その日の帰宅して夕飯を食べ終わったあと、勉強ノートの見直しだけしてから、試験の申し込みを済ませて、試験開始しました。

今回は出題数が少ないから前より楽かな?と思ったけど、その分、試験時間も70分と短いので、1問にかけられる時間は2分弱。ゆっくり考えている時間はありませんでした。
自信のない問題はチェックだけして、適当に答えて次に進まないと、間に合いませんでした。

実際、時間が許せば、全問を見直すつもりでしたが、それだけの時間はありませんでした。

70分が過ぎて、時間切れで試験終了。
画面が切り替わってから、結果が出るまでの数分間は、ホントにドキドキでした。

「結果が出ましたよ」ってメールを受け取った後、どうせならメールに結果を書いてくれれば良いのになぁとか考えながら、Oracleのサイトにアクセスして試験結果を確認するとギリギリですが、無事に合格していました。

合格したことで、「OracleDB11gBronze」という物に認定してもらえるので、給料に資格手当がつくことになります。
よく考えれば、2回の試験料と参考書代は自腹だし、仕事の合間にやっているとはいえ、残業代は付けていないので、回収できるのは1年後くらいになります。

それでも、資格を取るためというモチベーションが有るのと無いのとでは、勉強への身の入り方が違うので、取ってよかったと思っています。

今は、もうひとつの目標にしていたLPICのレベル2の試験勉強をしています。
こっちは、来年の1月から試験の範囲が変わるというので、年明けから取り組もうかと思っていたのですが、改定後は今より難しくなるという噂があるのと、会社で借りた参考書が前回の改定前の物だった事などを考えると、今年中に取得できるなら取得しちゃった方が得だという結論に達しました。

資格手当ても取得した翌月から支払われるので、早くに回収する為には、できるだけ早く取る以外に方法は無いですからね。

ブックオフでさらに古い問題集が安く入手できたので、それと今の試験範囲に沿った内容の問題集をAmazonで入手して、勉強を開始しました。
本格的に資格取得のための勉強はしてこなかったけど、内容自体は自宅サーバーの管理をするのに散々やってきた内容の範疇から大きく外れていないので、思ったよりは順調に進んでいます。
とりあえず、今日までに201の試験範囲の問題はひと通り解き終わりました。

あと1週間みっちり復習する時間が取れたなら、なんとか今月中に201の方だけは合格できる見込みが立てれそうです。

合間に、江戸川マラソンに参加してきました。



念願のカヅの写真入のTシャツを作って気合を入れて参加しました。

このカヅ君Tシャツの効果は絶大でした。
いつもの事ながら、走り出してすぐに「なんでレースになんか応募しちゃったんだろう?」と思い始めるほど、苦しくなるのですが、いままでずっと一緒に走り続けてくれたカヅの存在を感じる事ができるというのは、モノ凄い心の支えになります。

坂道で脚が止まりそうになった時も、ブレスレット替わりにしたカヅの首輪を握り締めてみると、不思議と力が出てくるんですよね。

だけど、日頃の不摂生で増えてしまった体重が原因だと思うのですが、それじゃなくても遅いペースがさらに遅くなってしまったようで、去年より41秒遅い45分41秒という結果に終わってしまいました。

スタート直後に、最後にスタミナ切れになるのを恐れて、周りのペースに合わせて、割と楽なペースで走ってしまったのも良く無かったですね。そもそも周りを引き離せるだけのスピードは無いけど、自分自身の中では先行逃げ切りタイプな「はじめにできるだけがんばって後半もそれを根性で維持する」って走り方じゃないと記録は出せないんだと痛感しました。

今月末に控えた江東マラソンは待たずに攻めるレースを心掛けたいと思います。

このところ、ずっと、もやもやした日々が続いてて、よく寝れない日があったりと、精神的にも肉体的にもキツイ日が続いてますが、今日も『SPEC 〜結(クローズ)〜漸(ゼン)ノ篇〜』を観にいってきたりと、振り返ってみると、結構、充実しています。

頑張っているんだから、もっと自分に自信を持ってやらないと、かわいそうです。
コメント
じょーかーさん、お久しぶりです。カヅくんとあんづさんの旅立ちは…。うちのあん君も10歳になり、カヅくんと1つ違いなので、そう遠くないであろうあん君の旅立ちをどう迎えるのか心の中のモヤモヤした気持ちでいっぱいです。
資格試験、大分頑張っていらっしゃいますね。うちの旦那さんも、転職前1年掛けて色々な資格を取りましたが、今の職場は資格手当ては何もつきません。本当に日系企業なんでしょうか?
マラソンも続けていらっしゃるようで、何よりです。
私は今週の土曜日、娘と一緒にWalkathonです。急な上り坂一辺倒の5kmですが、7歳児と一緒に完走できるように頑張ります。
| おーたくん | 13/11/06 | 9KI8yOAA |
おーたさん

資格手当てが付くのも、平社員のうちだけなので、そのせいじゃないですか?

カヅとあんづの事は、いつか…と覚悟はしていたのですが、いざ居なくなると、ぽっかり穴が開いたような、なんとも表現のしようのない寂しさがあります。
後で後悔しないように目一杯かわいがってあげてくださいね。

Walkthonは明日ですかね?
娘さんと一緒に出れるってのはうらやましいなぁ〜
5kmも楽しんで挑めばあっという間だと思います。
がんばってください。
| Joker | 13/11/17 | IjPo0F8c |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.709171秒
RECOMMEND ITEM