PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

勉強漬けの毎日と筑波での息抜き
Oracleの資格を取得後、すぐにLinuxの認定資格のLPICのLevel2を取るべく勉強開始です。

LPIC-2は来年1月から試験バージョンが変わり出題範囲が変更になるというのが、発表されていたので…来年まで待ったほうが得策かな?って考えていたんです。

でも、変更になるという出題範囲は、Level3の範囲から移行してくる物が含まれ、やや難しくなるらしいという噂なので、変更前に合格しちゃった方が良いだろうと思い、方針変更。

即勉強を開始しました。

勉強開始から2週間。
LPIC向けの勉強なんて1年半ぶり...一応、Linuxサーバーのお守りで飯食ってるとは言え、試験となると勝手が違って、勉強開始当初は「やっぱり年内取得は無理かも?」と思うほど難航しました。

勉強開始から2週間目の11月9日に「もっと時間を掛けるべきかな?」とは思いながらも、週末に控えたテイストの手伝いの合間に試験の事を考えるのは嫌だなっていう理由だけで、勢いで201の試験を受けに行ってしまいました(^^;

結果は無事に合格。

でもLevel1を取った時はかなり自信を持って試験を終えられたのに、今回は「たぶん大丈夫だろうけど…」って感じで試験を終えることになったくらい、中途半端な感じでの合格でした。

今回の受験は期日までに試験に受かることが一番の目的なので、仕方ないですかね?

資格手当ての支給単位は月締めなので、今月中に202に合格すれば、来月から、さらに資格手当の支給額がアップするので、がんばって勉強継続中です。

202の範囲の勉強を始めて1週間経ちましたが、思っていたよりも自分の知識外の範囲が出題されるというのと、もう少し自信を持って試験に臨みたいということで、今週は受験を見送りました。
来週いっぱいで何とか合格圏内までいけると良いんですけどね。

話は変わって、テイストオブ筑波。

今回はすすむ君が参戦を見送り。残念です。
変わりにという訳ではないのですが、筑波TTに参戦していた時の知り合いの戸張さんが、GPzを仕上げて参戦するというので、そのお手伝いをしてきました。



筑波に来るのは久しぶりです。
相変わらずテイストはすごい人気で歩くのも大変なくらいの人出でした。

自分的には、知り合いの多いZero1、Zero2、Zero4のレースだけ見てあとは良いかな?って感じでした。

一番人気のMonsterは、予選、決勝ともに、2レース行われるくらいの大人気なんですけど、知り合いが出ていないので、応援する相手がいないので、観戦にも力が入りません。

ここは、やはりタケオさんにMonsterに参戦してもらわないと…ね?

夜中のうちに家を出て、車の中で寝て、朝早くから、動き回って…と大変といえば大変ですが、レースの手伝いや知り合いの応援で随分とリフレッシュできました。

…が、やっぱり「なにかやってくれる」期待がさせてくれるすすむ君が居ないレースは物足りないですね。

次回はぜひ参戦してほしいな〜
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.286058秒
RECOMMEND ITEM