PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

NIKON D500
とうとうNIKONのD500を買っちゃいまいた。

去年からコツコツと貯金してきては居たのですが、自分のようにとにかく枚数をたくさん撮るような使い方だと、安い機種を使い倒すほうがイイんじゃないかとも思っていたのですが、程度の良い中古があったのでつい…(^^ゞ

届いた箱を開けて手に取った第一印象は「軽っ!」でした。

実際に使うためにバッテリーやレンズをセットするとD200とあまり変わりませんが、深くなったグリップのおかげで、持ったときの安定感は増しました。

累計の撮影枚数が確認できるサイトがあるので、そこで確認したところ、まだ40枚しか撮っていませんでした。前のオーナーは買いはしたけど本格的に使う前に売りに出しちゃったんでしょうね。

勿体無い…

まぁ、お陰で自分でも手に入れられたんですけどね。

実際にドッグランに持っていって撮ってみましたが、シャッターを切った時の感触が全然違います。
D200と比べると軽い感じがします。ミラーが動き出す瞬間と戻った瞬間の両方でカシャカシャ言ってるみたいで、ショックは半分だけど量は二倍になってるような…

設定があってなかったせいで、前以上にピンぼけ写真の大量生産をしてしまいましたが、止まっている時の画のクッキリ度がかなりアップしました。
いままで自分が撮るとどうしてもぼやっとした画になってしまっていたのは、カメラに寄るものもあったみたいです。

設定を変えて動きに追従するようにしたら、いままでならボケてしまっていたような時もピントが合うようになりました。とにかく、いままでにはなかった設定項目が多すぎて、なにをどうしたら良いのか、必死で勉強中です。

いつか使いこなせる日が来るのかなぁ〜

メモリーカードはMicroSDも使えるのですが、性能をフルに引き出すならXQDカードが必要みたいです。ただ、これだと読み出すのに専用のアダプタも必要になるので、しばらく様子見するつもりです。

最近のカメラだと標準的なのかもしれませんが、WiFiとBlueToothを使ってスマホに撮った写真が転送できるのが凄く便利です。
D200の時にはその場でSNSにアップするために、CF変換アダプタを使ってMicorSDを使用していたので、Galaxyに挿して無理やり読み込ませたりとかしていまいしたが、ZenFoneにしてからSDカードを取り出すのが難しくなったので、どうしようかと考えていたのですが、必要なくなりました。

ただ今のままだと、普通に転送しようとすると撮った写真を全部、スマホに送ろうとしてしまうのが、困りものです。毎回、一括解除してから選び直して、転送というのは煩わしいと思います。

ちなみに、いままで使っていたD200ですが、同じように撮影枚数を確認したところ16万ショットも撮影してました。今となってはオーバーホールの受付もしてないようですが、せっかくD200用にバッテリグリップや予備バッテリーも買い揃えたので、無駄にならないようにこれからもサブ機として使い続けようと思います。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2017 - 10  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.333905秒
RECOMMEND ITEM