PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

エアコン交換
三連休満喫中です。

先日、エアコンが壊れてしまいました。
年末辺りから、暖房が使えなくなっていたのですが、とうとう冷房もできなくなってしまいました。幸いろっしの留守番部屋で使っていたクーラーを捨てずに取っておいたので、交換すればよいのですが、交換を業者に頼もうとしたら、7月に入って急に暑くなってしまったので、土日は無理。

三連休は、もっと無理。
平日に休みを取ってやってもらうしか無さそう。

「エアコン 交換 DIY」で検索して、方法を調べると取り外しは結構簡単にできそう。

ということで、そこで、自分でやってみました。

しかし、実際にやってみると、取り外す時にパイプを駐めているナットのひとつが齧っていて固着してしまっていたので、パイプを切断するしか無かった以外は、なんとかなりました。

しかし、取り付けも自分でするとなると、カットしたパイプを接続に使えるようにする為に、そこを再生するためのパイプカッターとフレアリングツールが必要です。

さらに配管に空気が残って入ると故障の原因になるらしいので、エアパージという作業をする必要があるのですが、そのために行う真空引きには真空ポンプが必要なので、あきらめて業者に頼もうかとおもったら、掃除屋さんが「自分でできますよ」というので、更に調べてみたら、ガス圧で空気を押し出す方法でも出来ないことがないということがわかり、工具をネットで購入して、チャレンジしました。

配送業者が佐川急便だったので受取りに手間取りましたが、2日遅れで受取り、パイプを加工。金曜日の夜のうちに室内機を取り付けをすませて、土曜の朝、本格的に暑くなる前に、室外機を設置して、パイプを繋ぎました。ハシゴの長さが足りなかったので、途中の配管がヘロのままになってしまいましたが、そこはシロウトのしたことですから、仕方ないのと諦めて、エアパージを済ませて、試運転。

問題なく、冷たい空気が出てくるようになりました。

まぁ、普段使っていない部屋なので、慌てて作業する必要もなかったは言え、結果的に無事に取り付け出来たし、節約にもなったので、良しとしましょう。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2017 - 10  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.312823秒
RECOMMEND ITEM