PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

NSR用リアサス到着
あんづがチェック中〜

うちのスパーダのリアサスが完全に抜けてしまっているので、なにか対策をしないと...と思ってネットで調べていたところ、どうやら、スパーダのノーマルサスは欠品中な上、もともと腰の無いふにゃふにゃなサスで、新品を買っても、オーバーホールしても、あまり効果がないという意見が多く、どうせならリンクごと移植すれば、88NSR(MC18)のリアサスがちょっと固めだけどスパーダの純正よりはマシになると書いてあるのを見つけました。

とりあえず、NSR用のリアサスを組んでみて、駄目だったらノーマルをオーバーホール。それでも駄目ならNSRサスをオーバーホール。それもまた駄目ならスパーダサスにNSRのスプリングを組むとか、とりあえず、NSRサスを手に入れれば、応用範囲も広がるだろうと考えてNSRのリアサスをヤフオクでゲット。

今日、そのリアサスが到着しました。

到着したNSRのリアサスのチェックを兼ねて掃除をしてみると、ロッドに錆も無いし、オイル漏れの様子もなし。あとはガスが抜けてないか、オイルが駄目になってないか...って感じですね。

組み込む際にイニシャルが掛かった状態だと大変らしいというので、最弱にしようとしたら、調整用のネジがピクリとも動かない...調整はダブルナットで無段階調整式。ダブルナットを締めこみすぎているみたいです。

Tレンチの先を当てて、ハンマーでシバクがサスが転がっちゃって上手くいかない。上側の穴にソケットレンチのエクステンションを差し込んで廻り止めにして、仮固定して再度シバクこと5分あまり...やっと緩みました(^^;
変な所に力が入ってしまったせいか、左手が痛いです(ioi)

ま、ナニはトモアレ、緩んでよかった(^^;
あとは、別口で落札したリンクが到着するのを待つだけ。

果たして、このサスでリアの問題は解決してくれるのでしょうか?

話は変わって、会社の自分の席の後ろのパーテーションにバイクの写真を飾っているのですが、それを見てて気づいたのが、全部、80年代のバイクばかり...

R1-Zに始まり、MH80、SRX250、そして新しく加わったスパーダ。
もしかしたら、MHは違うのかもしれないけど、元は80年代の設計だと思うんだよね。
別に古いのをわざわざ選んだつもりはないんだけどねぇ〜
でも、確かにバイクブームと言われた80年代中盤から90年代の始め辺り、一番バイクが輝いていた時代なのは、間違いないと思うんです。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<  2024 - 09  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.329894秒
RECOMMEND ITEM