PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

ランニングセミナー
やっと週末の30km走も慣れてきて、「もうちょっと頑張れば当初の目標だったトータル2時間30分と皇居一周20分を達成できるかな?」と思ったのも、つかの間、気温が上がってきたのが効いているのか、走るたびにタイムは落ちる一方です。

現金なもので、そうなると急にやる気が失われてきてしまいます。
これもある種の5月病なんでしょうか?

去年まではカヅ君が居てくれたので、どんなにヤル気が失われてても、散歩のついでだからと走りに行けていたけど、ひとりだと、どうしても自分に甘くなると言うか、心が折れ易い気がします。

気温が上がったのが原因なら、上がる前に走ればいいのか?と朝早起きして出てみるけど、やはり微妙にペースが落ちている気がします。しかも、走っている時はソコソコ走れている様に感じるのに、タイムは出ていない…

なにか走り方に問題がるような気がしてきました。

我流で頑張ってきたけど、ここら辺で、一度位、ちゃんと教えてもらった方が良いのかもしれないと思っていたところに、メールマガジンでランニングセミナーの案内が届いたので、ジョグポート有明というランナー向けの施設で定期的に行われているランニングセミナーに申し込んでみました。

特に自分に足りないスピードを強化できると言うので、興味津々でした。

今回のメニューは、インターバル走という練習方法で、ダッシュとジョギングを繰り返すことで、ボトムアップをしようという狙いの練習でした。

本で読んで、自分なりに何度かやってみた事があるけど、単に苦しいだけでスピードアップに繋がっている感じがしなかったのと、ひとりでダッシュとジョギングを繰り返していると、一定のペースで走っている人からすると、なんか無茶苦茶な走りをしているように見えて周囲の顰蹙を買い易そうで、いつの間にかやらなくなっていた練習方法です。

教えてもらいながらやってみると、スピード強化のためのダッシュするパートは、自分が想像していたよりも少し遅かったのですが、その分、走る距離が長いものでした。
やってみた感じでは筋力よりも心肺機能の強化に効きそうでした。

それと最近ちょっと気になって試していた「脚を廻す走り方」がお勧めの走り方だったと言うのも、発見でした。

参加してみて感じたのは、やはり人に合わせて走るのはちょっと苦手だと言うこと。
楽しいけど、自分のペースでやっている時の無駄のなさと言うのも大事だと思いました。
これから、少しずつ参加しながら、色々取り入れて、秋のアクアラインマラソンで3時間30分切りを達成したいですね。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.316115秒
RECOMMEND ITEM