PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

走って落ちて笑って走って和んで受かって焦った
アクアラインマラソンを走ってきました。
東京マラソンが終わってから、かなりのハイペースで練習してきたのに、夏休み明けから、失速。
そのまま、モチベーションを取り戻せないまま、大会の日が来てしまいました。
朝は起きられず、走るのは夜だけ。

第一回大会ではAクラスからスタートできるはずだったのに、着替えたあと荷物を預けるのに手間取って、だいぶ後ろの方からのスタートとなってしまったので、今回は早めに準備を済ませてスタート位置に並びました。

スタート後、アクアラインに差し掛かるくらいまでは、予定通りのペースだったのですが、アクアライン上で3時間30分のペースセッターに追い越されてしまいました。

早すぎると思いながら付いていくと、4分20秒ペースで走っています。
さすがに、これには付いていけないので、そうそうに脱落。
自分のペースで3時間30分を目指すことにします。

が、アクアラインを出たところで、いきなりの失速。
呼吸はしているけど酸素が回っていない感じになってしまいました。

熱中症みたいな感じです。

すこし歩いて呼吸を整えて、6分ペースで走りますが、それも続かず、歩いては走り、走っては歩くを繰り返して、なんとかゴールまで辿り着きました。
目標には遠く及ばず4時間30分近くかかってしまいました。

帰りに乗った電車の中では貧血を起こしてしまい、五井の駅の駅員室で休ませてもらってから帰宅しました。
どうも、アクアラインマラソンとは相性が良くないみたいです。

翌週の土曜日。
午前中にLPIC300の試験を受けに行ってきました。
結果、不合格でした。
自分なりに準備万端整えてから受験したつもりでしたが、甘かったようです。
手持ちで最新の問題集の問題をほとんど覚えてしまうくらい何度も繰り返し解いて、間違えた場所はしっかり復習したつもりでしたが、そもそも出題内容がずれている感じでした。
問題集の問題の中で見たことのある問題は10問程度。似たような出題内容かな?と思えるのが、10問程度。残りはほぼ初見の問題で、うち5問くらいは質問の意図すら良くわかりませんでした。

帰宅後、即、答えられなかった問題の内容を確認したところ、出題範囲として記載されていました。
つまり出題範囲をきちんと把握できていなかったことによるミスです。
出た問題は確実に答えられるようにと次回の試験に備えることにしました。

夕方からは、念願の立川志の輔の落語会です。
タイガーアンドドラゴンというドラマを観て落語にはまってから9年目にしてやっと観にくることができました。

大いに笑いました。
ただメガネを持ってくるのを忘れたのは失敗でした。
舞台の上の動きは観えるものの、裸眼では表情までは見えませんでした。

翌日は、江戸川マラソンに参加してきました。
地元のレース。しかも走るのはいつもの散歩コースですから、気合が入ります。
目標は40分切りと言いたいところですが、練習不足もあるし、45分が切れれば良いかな?って感じです。ということで、40分から45分クラスのスタート位置からスタートしましたが、相変わらず無謀に前のほうからスタートする人がいて邪魔です。
後ろから抜かれながら怖い思いをして走るよりも、自分のペースで走れる位置からスタートした方が、よほど良いタイムでゴールできると思うんですけどね。
レース自体は、淡々とペースを守って44分39秒でゴールしました。
とりあえず目標は達成したし、自分的にベストは尽くしたけど、もう少し準備をきちんとしていれば、44分は切れたかな?って思います。
来年こそは…って毎回思うんですよね。

午後から、木場にある「鳥のいるカフェ」に行ってきました。
30キロ走の時のコース沿いにあるので、前から気になっていたんですよね。
フクロウの動きってかわいいですしね。
テレビとかで紹介されてもあまり触れられていないシステムですが、お店に入ったらまず600円の飲み物を頼まなければなりません。
まぁカフェですから当然ですね。
ちなみに1100円のケーキセットもあります。
そうすると、ガラスで区切られた別の部屋にいる鳥を眺めながら、お茶することができます。
で、帰るとき店員さんに「ふれあい希望」と伝えると500円払って鳥のいるガラス張りの部屋に5分間だけ入ることができます。
希望の子1羽を手に載せて写真撮影することができます。
慣れ不慣れはあるそうですが、どの子も人馴れしていて、触っても嫌がりませんし、きちんと手に載ってもくれます。
自分が載せた子は、まだ手に載るのは7人目だといってましたが、きちんとカメラ目線を決めてくれました。
フクロウって思った以上に軽いしふわふわでした。
なんとなく猫っぽい感じです。

サーバー移転を翌々週に控えて、仕事はバタバタですが、夜のジョギングと試験勉強は続けるようにしていました。
残業して帰るとすぐに夕飯を出してくれる嫁には感謝してます。

試験勉強も出題傾向がつかめたことで、何をやったらいいかわかったので、ひたすら問題を解きコマンドと答えを暗記。覚えられないところは、解説文を繰り返し読み、それでも駄目なら、絵を描いたり、設定文を実際に作ってみたりとすることで、理解することに勤めました。

そして週末。

移転の準備のために出社する予定の土曜日を避けて日曜日に受験するつもりで準備していたのですが、急遽、土曜と日曜の作業の担当が入れ替わることになりました。

決まったのが金曜の午後だったので、土曜の午後からしか予約ができませんでしたが、とりあえず、一番早い時間で受けれる時間を選択して申し込みました。
申し込んだ後になって、ちょっと早まったかな?と心配になりましたが、もう後には引けません。夜は1時過ぎまで勉強して、もうやることはやったと自分に言い聞かせて寝ました。

土曜日。
やはり少し早めに目が覚めてしまいました。
天気が微妙なので、走りに行くのは止めて、再度、復習をしました。
問題集はもうやりつくした感じですが、SAMBAの設定ファイルの項目で、一部不安な部分があったので、ノートに書き出してみて、答えあわせをして、確認をしました。

勉強をしているうちに雨が降り出してきてしまったようです。
自転車で行くつもりだったので、予定が狂ってしまいましたが、行徳駅の周辺なら駐車場も沢山あるので、車で行くことにしました。
その方が自転車で駅まで行って電車で行くよりも早いし確実です。

試験は、予想以上に順調でした。
前回、質問の意図すら読み取れなかった問題も復習しておいたお陰で、ちゃんと理解できました。今回、初めてみた問題は5問程度だったと思います。
結果、自信のなかった1問を除いて、残りは正解できたみたいで、780点で合格できました。
これで、今年の目標も達成できたので、ひと安心です。

それと前回の試験のときは、CCENTの試験の時から受験の際には必ず身に着けていたお守りを持っていくのを忘れてしまっていたんですよね。
もちろん、今回は忘れずにもって行きました。
試験には直接関係はないけど、持っているってことで、安心できるのはとても大事ですね。

土曜の夜。

夜中の2時前に片言の日本語で障害検知の連絡がありました。
サーバーのハードディスクがいっぱいになっていて溢れそうだと言っています。
もう少し早くに連絡をしてくれれば良い物を…と思いますが、そんなことを言っても、仕方ないので、とりあえず、状況を調べようとPCを立ち上げましたが、職場のネットワークに入れません。

そういえば、土曜の深夜に作業があるとかいってました。
障害の内容から、早急に手を打たないと、被害がでると思い、車を出し職場に行きました。

職場のビルには、駐車場はありますが、一般開放はしていないし、空いてもいませんでした。だからといって、そのまま路駐して、駐車違反の切符を切られては堪りませんから、ビルの敷地に車を停めて、非常口からビルに入りました。

まぁ、夜中だし、ひと言いえば良いだろうと思ったら、受付に警備員がいません。

出てくるのを待っているほど余裕もないので、そのまま、エレベータホールに行って、エレベータに飛び乗ると、警備員やってきて文句を言ってます。

言いたいことはわかるけど、一刻を争う状態なので、ひと息ついたら連絡するからとだけ言って職場のあるフロアに行って作業に取り掛かります。

しかし、自分の割り当てのシンクラ端末からではログインできません。
直接、Windowsを起動できる端末を見つけて、ログインしましたが、サーバーには入れませんでした。問題のディスクをネットワーク共有している別のサーバーには何とか入れたので、そこで不要なファイルを削除して、スペースを確保しました。

空きディスクは残り2%。

さらに不要と思われるファイルを探して別のディスクに移して1%確保。
設計書を確認して、現在は使っていないファイルがあったので、それも別のディスクに移動して2%確保。
容量を食いつぶしていた原因がバックアップだと判明しましたが、作業をしている間に処理も終わったようで、ディスクの消費も止まりました。

あとは、昼に出勤してから作業しても間に合いそうです。
かなり焦りましたが、なんとか事なきを得ました。

前回の日記から半月しか経っていないのに、色んな意味で濃い半月になってしまいました。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<  2024 - 03  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.674852秒
RECOMMEND ITEM