PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

バイク三昧
最近、自分の脚で走っていないですね。

来年の2月までレースがないからって安心していると、直前になって体重が落ちてないとか脚が鈍って思うように走れないとか言い出すんでしょう...orz

その分といってはナンですが、バイクにはかなり乗っています。
2年ぶりに行ったのをきっかけになんとなく敷居が低くなったのか、京スピにもまた行ってきました。


なぜか自分が京スピに行くとかならずいるJINさん。
今回はちゃんと待ちあわせして行きました。

他にもう一組だけしかいなくて午前中は4台だけの貸し切り状態。
もう好きなだけ走りまわれます。

前回の走行では、硬化しきったタイヤが滑りまくって、怖い思いをしたので、一昨年の耐久用にと買っておいたけど使う機会がなかった新品タイヤを投入しました。

皮むきしながら慎重に…なんて思いながら、寝かし込んでいくと、跳ねるというか振れるというか「ズダダダダダッ」って感じで、まともに走れません。

まさにチャタ地獄。

空気圧を調整したり、バランスウェイトを貼り付けてみたりと色々やってみましたが、どうにもなりませんでした。

やはり新品とはいえ2年間も熟成させてたタイヤはダメなんでしょうか?

こういう時はどうしたらいいんでしょうね?

キャブもファイナルも微妙に有ってない気がして、色々いじりながら、3時間、きっちり走りこみました。


老眼のせいで、手元が見えづらいのに、コンタクトしているものだから、ジェットの番手が読めずに苦労します。
最近は、携帯のカメラでズームした状態で撮影して、それを引き伸ばして確認するという2段構えでみてやっと判別できてます。

最初についていた90番のMJでは、上まで回らず、シフトチェンジが忙しくて集中できないので、ノーマルの72番にしてみたら、少しは回るようになったけど、力強さが全然感じられなかったので、最終的に85番にしてみました。
もうちょっと絞っても良さそうだったけど、走る時間を削ってまで…って感じやめました。

同じ理由でファイナルはイジるのやめました。

それよりも、チャタろうが回らなかろうが、立ち上がりでもっさりしようが、走れることを楽しむほうが大事!

なんといても集中して走れるのはイイですね。

最後まで納得の行く走りはできませんでしたが、十分に楽しめました。


スキを見てはクルマに乗り込もうとするネコと戯れたりと充実した週末を過ごしました。




でも、このままじゃ…
ってことで次回の走行に備えて、家にあった中古タイヤに履き替えてみました。

これも室内保管してあったとはいえ4年前のタイヤ…まぁまともにグリップするとは思いませんがチャタりまくるよりはたぶんマシでしょう。

組み換えも結構手間取りましたが、熟成期間が長かったせいでしょうか、自転車用の空気入れではビードが上がりません。

で、やってみたのが、「爆発ビード上げ
うまく行けば簡単に行くんですが、リアは2,3回やってみたけどうまく行かなかったので、いつものようにガソリンスタンドに持って行って、入れてきちゃいました。



これで準備完了。
次回は28日辺りに出没予定です。

あっ、R1-Zのミラーを交換しました!

コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.407121秒
RECOMMEND ITEM