PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

謹賀新年-2016-
2015年は転職依頼ずっと働いていた現場を離れて構築の仕事をしたり、大型二輪の免許を取ったり、サーキットで写真を撮るようになったりと新しいことを始めるようになって変化の多かった年でした。
年末になって現場が変わったこともあって、一年を振り返るまもなく、バタバタしているうちにいつの間にか年末を迎えてしまった感じです。

28日に有休を取ったので26日から4日まで9連休を満喫中です。

久しぶりにフジランチまで行ってきました。
一昨年の年末は大型二輪免許を取得しようとコース開放に練習しに行っていたので、毎週のように食べていたデラックスセットも最近は食べてなかったですからね。
50円値上がりして1030円になっちゃってましたが、相変わらずのボリュームと安定の旨さは変わらずでしたね。

書いていたら、また食べに行きたくなっちゃいました(^^;

帰りに何件かバイク屋を覗いてみたのですが、ピンとくるバイクには出会えませんでした。
今のところは金銭的なことも含めて環境的にもう一台増やす余裕はないんですけど、仕事を頑張るためのモチベーションを維持するためにも、たまには覗いておかないとね。

あとは年末の大掃除という訳でもないのですが、いつか使うだろうと部屋と納戸を占領していた中古のシートやタイヤ、ホイールを思い切って処分しました。
他にも「いつか使うだろう」と溜め込んでいるもの(主にレースで使うスペアパーツ)が沢山あって、少なくないスペースを専有しているけど処分できずにいます。

使えるようになるのには高い高いハードルがあってほぼ使うことがないのは分かっているのですが、捨てるためにもやっぱり高い高い精神的なハードルがあって、思いきれずに居ます。

そういう意味では、シートとホイール、タイヤを処分しただけでも、上出来なのかもしれません。

でも、いつかは処分しないといけないんだよなぁ〜(´・ω・`)

ほかにもAutowinsの忘年会を兼ねた走行会に参加したり、スナックゆきの走行会の撮影をしに行ったりと、結構充実しています。

最近はサーキットに行くと写真を撮る人として頑張ってます。

どうしたらうまく撮れるのか、色々考えてはいるのですが、その前に体がついていきません。
一日撮影していると左手がパンパンになってしまいます。
身体も固くなっていて、連写をしても最後のほうで振り遅れてしまうことが多くて、フレームに収まってない写真を量産しちゃっています。

構図とかにこだわる以前の問題ですね。
上手くフレーに収まったとしても、なんかカッコよくないのはなんでですかね。
写真ってほんと難しい。

ちなみに茶耐のあとにも改良を重ねてきた写真公開用のプログラムはいくつか不具合が見つかったものの、概ね良好に動いてくれました。
茶耐の時には、一晩かかかっていたサムネイル画像の作成処理も、普段、カッティングシートの切り出しに使っているPCを利用して並行作成できるようにしたので、ほぼ同じ枚数の写真を採ったにもかかわらず、2時間ほどで済むようになりその分早く公開することができました。
今回、見つかった不具合もほぼ修正が完了したので、次回はもう少し早く公開まで持っていけるようになりそうです。

まだまだ手を入れられる部分はあるので、少しずつ改良していきたいと思います。

自宅サーバーを使用しているメリットを活かすために、とにかく撮った写真はできるだけ公開する方針で運営しているためデータ量が多く30日の走行会の写真のデータだけで24GBあります。
過去のデータも維持したまま続けていくとすると、サーバーの維持費が大変な事になりそうで怖いです。

そのための対策としてamazonのバナーを貼っています。

今はバナーの表示回数はそこそこあるものの、リンクのクリック数も少ないし、購入まで至るケースがないので収入にはなっていませんけど、ちゃんと機能するようになれば、続けていけそうな気はしています。

ってことで、たまにバナーから買い物をしてください。
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<  2024 - 06  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.987599秒
RECOMMEND ITEM