PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

五十の手習い
週末に埠頭に行ってウィリーの練習をしています。

50歳を目前にして、本気で「ウィリーができるようになりたい」って思っちゃったので、頑張ってます。

最終的には、990SMでもできるようになりたいけど、いまのところはXR100Motardで練習をしています。

YouTubeやWEBや雑誌の記事をみて練習してみましたが、イマイチうまくいきません。
ゆっくり歩くような速度からクラッチを切って回転を上げて一気につなぐ…
そういう方法を薦められていましたが、自分がやるとクラッチのツナギ方が悪いのか、勢いよく前に飛び出すか、クラッチが滑るばかりで、前輪が上がる気配すらありませんでした。

そこで、1速である程度スピードを出した状態から、アクセルのオンオフだけで上げる方法に切り替えたところ、若干ですが前輪が持ち上がるようになってきました。

それをひたすら繰り返して、初日は2時間ほど練習して、10回に1回位の割合で前輪がホイール一本分くらい上げられようになりました。
しかし、ウィリーと呼ぶには程遠い状態です。

必死で練習したお陰で、腕はパンパン手は豆だらけ。

翌週も懲りずにまた練習に行きました。
ボディアクションも使うようにしてみると、同じく10回に1回くらいですが、もう少し高く上げられる様になりました。この日も2時間位練習して終了。

南千葉サーキットのバイクレッスンの合間にも練習しますが、あまり変化はなく、たまに高く上げられるようにはなりましたが、フロントアップすら失敗することが多すぎて、全然、上達した感じがしません。

こういうのって、練習も大事でしょうけど、センスが無いと出来ないもんなんでしょうね。

翌週も時間を作って、埠頭で練習。

続きを読む▽
ろっしの誕生日
明日、3月3日はろっしの誕生日。
早いもので、もう2歳になります。
相変わらずの甘えん坊ぶりには手を焼かされています。
だけど、少しずつ落ち着きも出てきたみたいです。

そんな成長ぶりも嬉しいやら寂しいやら…ちょっと複雑な心境です。

いま入っている現場が変にバタついているので、やっくり遊んでやることも出来ませんが、落ち着いたらどこか一緒に遊びに行きたいですね。



CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2018 - 03  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.309997秒
RECOMMEND ITEM