PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

久しぶりの徹夜対応
やっと消費税増税対応が終わりました。

終わり次第帰れるはずだったけど結局朝までかかってしまい帰れず、それなら9時まで頑張って、代休を貰おうと思ったら、30分前に帰れ勧告が出て帰る羽目になり、新年度始まって早々に有休を取ることになってしまいました。

週末に控えた佐野ラーメンツーリングに備えて、R1-Zの整備をしています。



プラスチックの様に硬くなってしまった。タイヤをスパーダから剥ぎ取ったDIABLOにして錆びてリンクが固着していたチェーンを新品に交換したり、やっぱり錆びて調整が効かなくなってたミラーをD'z筑波の閉店セールで手に入れた奴に交換したりと結構手間が掛かってしまいました。

プラグを換えようとホームセンターに行ったら、低い熱価のプラグしか売っていなかったので、Amazonで購入したのですが、消費税増税直前のタイミングになってしまったので、翌日には届くはずが、受注確認メールには2日後に到着と書かれ、その後、発送が早まったので翌日に変更になり、さらに遅延で4日後になるというメールが来たと思ったら、発送完了のメールが届き、結局、手元に届いたのは3日後でした。

現場の混乱ぶりが伺えます。

一度こなしてしまったから、すっかり普通のことになってしまった、週末の30キロ走も当たり前になってしまった、感じです。


3時間切りも達成しました。

続きを読む▽
オーバーフロー
夕方、カヅの散歩に行こうとしたら、R1-Zの下になにやら怪しい染みがあるのを嫁が発見しました。
ぱっと見て、それがキャブがオーバーフローしているような気がしたのは、なぜなのでしょうか?

カヅの散歩を嫁に任せて、家に残り、早速、確認してみると、被害はキャブだけでなく、オーバーフローしたガソリンがシリンダーからクランクケースに廻り、チャンバーのなかに満タンになっていました。

自分自身が経験したのは初めてですが、RZ-MLに登録していた時になんどかその時の対処方法が語られていたので、それに従って、チャンバーとプラグを外し、チャンバーに溜まったガソリンを捨て、何度もゆっくりとキックを踏みおろし続けて、クランクケースに溜まったガソリンを排気ポートから、排出しました。

その後、プラグを付け直して、キックしてみましたが、クランクケースに残ったガソリンが悪さしたのか、プラグを被らせてしまい、エンジンが掛かりません、

自転車で5分の位置にあるホームズに出かけ、新品プラグを調達して付替えた後も、なかなか掛かりませんでした。また被らせてしまったのかと思いプラグを外して確認しましたが、さっきと違いプラグが湿り具合は酷くないので、もう少し粘ってキックを続けていると、なんとか掛かってくれました。

しばらくアイドリングさせて、オイルを廻らせた後、今度は確実に燃料コックがオフになっているのを確かめてから、いつもの駐輪スペースに戻しました。

経年劣化が進んで、手間が掛かるようになってしまいましたが、愛着があるので、手放す気にはなれません。
なんといっても、自分のバイク歴の第二章はこのバイクから始まったのですから、手放したら、絶対後悔する筈ですから(^^;

初乗り
ふと思い立って、R1-Zを引っ張り出してみた。
どれ位放置したんだろう?

キーをOnにして、燃料コックを開き、チョークを引いて、キックを踏み下ろす。
エンジンは目覚める気配が無い。

続きを読む▽
Zero2反省会





続きを読む▽
片肺
昨日、西瑞江の工具屋さんにR1-Zで行こうと思ったら、
いつも部品を頼んでいるバイク屋さんの前で片肺になってしまいました(^^;

ちょっと焦っていると、ちょうど店先に出てきた店長さんと目が合ってしまい、
ペコリと頭を下げてみましたが、きっと誰だか分かってないよね(^^;

焦りすぎてて、そのバイク屋さんに飛び込んで、
プラグを交換するという事は思いつきませんでした(^^;

そのまま騙し騙し走らせて工具屋さんまで辿り着き、
オートポンチとガスケットリムーバーを購入して、
また騙し騙し、モーモー言わせながら、なんとか帰宅しました。

続きを読む▽
ホワイトデー
実家までホワイトデーのプレゼントを届けに行くのに我が家にある唯一のナンバー付きのバイクのR1-Zを引っ張り出してみました。実家の周りには駐車できる場所が無いので一人で行くならバイクが便利です。

すでに乗り始めて10年以上経ちますが、殆ど持っているだけの状態がここ数年続いています。ホント、年に数回しか乗らないの勿体ないですね。そのせいもあって消耗品すらまともに換えてないです。

大事にしたいと思っているのに大事にしていない…
反省しないと...orz

R1-Zでお台場
天気が良いので久々にR1-Zを引っ張り出して、
近所をお散歩。
ちょっと脚を伸ばしてお台場まで行って帰ってきました。

R1-Z速ぇ〜〜



CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2017 - 10  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.66757秒
RECOMMEND ITEM