PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
先週末の土曜日に筑波サーキットまで行ってきました。
京スピに行った時に嫁のカメラを借りて撮影して面白かったので、テイスト・オブ・ツクバの特別スポーツ走行をやっているのを見越して行ってみました。
実家から借りてきた1コーナーの内側に陣取って、ひたすらシャッターを切りまくりますが、なかなか思ったような画は撮れません。
なにより望遠レンズで動く被写体を撮るっていうのは難しいですね。
フレームに収まらないし、収まっていたとしても手ブレしてたり、ピントが合ってなかったり...

1ヘアの外側やダンロップコーナーの内側にも行ってみたり、最終コーナーの内側でも、カメラを構えてみましたが、何処で撮っても大差はないです。

4GBのメモリ1枚じゃ、全然足りなくて、途中で持って行っていたPCにバックアップして、なんとか撮り続けましたが、今度は、カメラのバッテリーが殻になってしまい、慌てて充電したりと、撮っている時以上に準備に手間取りました。

帰り道に車線変更しようとして直進してきたクルマに接触してしまうというオマケまで付いてしまいましたが、とりあえず、撮りまくった結果はこちらで公開中です。

続きを読む▽
怪しい電話
携帯に知らない電話番号から掛かってきました。

出てみるとASAHIネットからで
ASAHIネットでやっている光回線に乗り換えるだけで月々の利用料金が安くなる」
って話しでした。

その時は仕事中だったので、一旦切って週末に掛けなおしてもらう事にしました。

家に帰ってから、ネットで調査。

NTTの回線の卸売りが始まって、いろんなプロバイダがサービスとセットで回線を扱うようになるそうです。

月々4万くらい掛かっていたOCNエコノミーに比べれば現状でも随分と安くなってるけど、安くなる分には大歓迎です。

そのまま、移行するのに必要な「転用番号」というのをNTTのホームページから取得しました。

土曜日。
昼前に電話があって、「転用番号」をすでに取得していることを伝えると、「でしたら…」とそのまま注意事項の説明に入りました。

最後に転用番号を伝えて手続き完了。

意外と簡単でした。

スマホの時は、キャリアのメールアドレスが使えなくなったけど、今回は特に変化はなし。

強いて上げれば、フレッツ光メンバーズクラブていうポイント還元してたサービスが自動解約されちゃうので、事前にポイントを使い切って置いたことくらいですかね?

次にインフラ系で安くなるとしたら電気ですかね?

バイバイdocomo
携帯を使い始めてもう20年近く。
docomoに乗り換えてから15年、GalaxyS4に買い換えてからすでに2年が経ちました。

今のところ、動作や使い勝手にも問題なく、もうしばらくの間は、機種変更も必要無さそうです。

…となると、無駄に高い基本料金を払い続けるのが馬鹿らしく感じます。

今月が契約の更新時期なので、携帯のキャリアを格安SIMと言われているMVNOに乗り換えました。

しかし、自分のようにデータ通信量が1GB行くかどうか…音声通話もまったくしない月の方が多いくらい、あったとしても数えるほど…そんな人間にとっては、継続利用しててもなんのメリットもないですね。

docomoだと、基本料金とデータ通信料で月に6000円程度掛かっていましたが、MVNOなら1728円です。

切り替えてから1週間ほど経ちましたが、なんの不便も感じませんね。

強いてあげれば、無料で使えるWiFiスポットを利用するための接続アプリの出来が悪いのか、使っていない時でも、バカでかいウィジェットを画面に表示していなければならず、さらに接続する度にブラウザでログイン画面を表示してログインしないと行けないようなので、ひとまず使わずにいます。

まぁ、普段から無料のWiFiスポットは使わずにいるので、なくても気にならないですけどね。

これから先、なにか違いが出てくるかもしれませんが、その時は改めてに報告します。

CentOS 7
CentOS7がリリースされたというので、さっそくVMwarePlayerを使ってインストールしてみました。

気軽に試せるのも仮想環境の普及のおかげ。
昔なら、新しいディストリビューションを使いたいと思ったら、PCを一台専用に用意していたのに、簡単に試せちゃうのはとても助かります。
あまりに気軽過ぎて、せっかく作った環境を使うことなく消しちゃうこともままあるのも事実ですけどね。

続きを読む▽
WindowsUpdate
自分で設定したせいだとわかっていてもシャットダウンしようとした時に更新が始まって30分もPCを乗っ取られるとさすがに頭にくるよね。
っていうか更新の頻度が多過ぎて使っている時間よりも更新している時間の方が長いんだよね。

入門 Kornシェル
職場にAIXなサーバーがあるので、勉強しなきゃな…って思ってたらブックオフでオーライリーに出会っちゃったので購入。Bashに慣れちゃった軟弱者には、色々手厳しいシェルですが、それでも随分と使いやすくなったんですよ。と本には書かれてました。
BornShellなんて絶対使えないんだろうなと思いつつ、とりあえず1600円分、元を取るべく仕事の合間に読んでます。

CIFS
意外と曲者かも?



CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2017 - 10  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.82327秒
RECOMMEND ITEM