2006-08-26 Sat [ バイク ]
フォークの錆取り
R1-Z復活に抜けての作業も大詰め。
今日は、フロントフォークを外して錆び取り。
一応、しばらく乗らなくなるだろうなぁ〜というのが分かってから、シリコンスプレーを掛けて置いたので、それほど酷くなってない筈だったんだけど、ちょっと甘かった。
擦動部分には、メッキを剥がすほどの錆びは無かったものの、アンダーステムが鉄製な事もあって、その周りがポツポツとメッキが剥がれるような錆びが出ていた。
念入りに、磨いてとりあえず見れる状態になったところで、装着。
ついでに、ブレーキも丸洗いして、ピストンにこびり付いてた汚れを取っておきました。
最後に、タンクを外してガソリンスタンドに持っていって、ハイオクを5リッター入れておきました。ちなみに、コックのパッキンを交換したので、パッキン部分からの漏れはなくなったんだけど、負圧バルブのダイヤフラムがへたっているのでしょうか、ONからRESに切り替えたら、ガソリンが出てきちゃいましたorz
タンクの向きを変えたりしているうちに止まったけど、コック自体交換しないと駄目そう。
どうせだから、負圧コックはやめてTZのコックにしちゃおうかなぁ?
今日は、フロントフォークを外して錆び取り。
一応、しばらく乗らなくなるだろうなぁ〜というのが分かってから、シリコンスプレーを掛けて置いたので、それほど酷くなってない筈だったんだけど、ちょっと甘かった。
擦動部分には、メッキを剥がすほどの錆びは無かったものの、アンダーステムが鉄製な事もあって、その周りがポツポツとメッキが剥がれるような錆びが出ていた。
念入りに、磨いてとりあえず見れる状態になったところで、装着。
ついでに、ブレーキも丸洗いして、ピストンにこびり付いてた汚れを取っておきました。
最後に、タンクを外してガソリンスタンドに持っていって、ハイオクを5リッター入れておきました。ちなみに、コックのパッキンを交換したので、パッキン部分からの漏れはなくなったんだけど、負圧バルブのダイヤフラムがへたっているのでしょうか、ONからRESに切り替えたら、ガソリンが出てきちゃいましたorz
タンクの向きを変えたりしているうちに止まったけど、コック自体交換しないと駄目そう。
どうせだから、負圧コックはやめてTZのコックにしちゃおうかなぁ?