PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

70-640
Microsoftの資格取得の為に試験を受けに行ってきました。

受けた試験は「Windows Server 2008 Active Directory, Configuring」と言って、Microsoftのサーバーのディレクトリサービスの管理をする為の知識を確認するための内容です。

なんだかんだ言って、仕事で使うPCのOSってWindowsが殆どで、そこそこ大きな会社だと、ドメインとかを構成して、ユーザーとパスワードを使って、セキュリティを確保したり、ファイルサーバーを使うことが多く、就職活動をしていた時も、この資格の所有者は求人が多かったです。

実際に試験勉強を開始したのは、就職活動がひと段落してからだから、8月の終わり頃。それから、ひたすら本を読んで暗記して、それでも分らないことはネットで調べてということの繰り返しで、やってみましたが、Linuxの時と違って、実際にサーバーをインストールして、実際に触ってみるということが出来ないので、苦戦しました。

途中で、会社がマイクロソフトパートナーネットワークに入っているので、その特典として、無料で試験対策のオンライントレーニングを受けることができたので、少しだけ勉強が進むようになりましたが、設定ツールの細かい使い分けなどがピンとこなくて、悩みました。

しかし、分らないからと言っていつまでも勉強を続けていても、これ以上はダラダラしちゃうだけだと感じたので、とりあえず受験しようと決めたまでは良かったのですが、来週末に受けに行こうと思ったら、嫁の整体の予定が今週末からズレて来週になってしまったので、逆に、今週受けるしかなくなりました。

幸い、セカンドショットキャンペーンといって、一度、落ちてももう一度無料で試験を受けられるキャンペーン中なので、それに申し込んでクーポンをゲットしてから申し込みました。

続きを読む▽


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<  2012 - 10  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.185398秒
RECOMMEND ITEM