PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

年末調整
11月になったばかりですが、会社から年末調整の書類が送られてきたので、早速、記入して郵送しました。

今年は、1月に退職して4月から職業訓練校に通い、9月に就職したので、その分の記入が必要でした。
国民年金の領収書を提出しならなかったり、健康保険の保険料の記入も必要なんですね。

今年から、保険に関する控除の項目が変わったらしいので、そおせいなのでしょうか?
まぁ、去年は年末調整の書類を会社から貰えず、確定申告でまとめて手続きをしたことを思えば、書類を書くだけで、給料と一緒に還付してもらえるなんて、ホントにありがたいです。

それと控除の書類を書いていて寄付が付いたのですが、住宅ローンの控除が残り2年になってしまいました。
返ってくる額が大きかっただけに、助かっていたのですが、終わってしまうと思うと残念です。10年というのは、はじめから決まっていたことなんで仕方ないですけどね。

今年は前半、無収入だったので住宅ローン控除での還付金額分すら所得税を納めていない筈なのですが、還付金って返ってくるんでしたっけ?

前年の収入に基づいて金額が決まる住民税が重く圧し掛かっていたんですが、そこから
返ってくるのかなぁ?

でも、医療費控除は年末調整じゃできなので、結局、確定申告をしなければならないんですけどね。



CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<  2012 - 11  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.654609秒
RECOMMEND ITEM