PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

2012年を振り返って

年越しそば食べ終わりました。
実家から貰ったお餅を入れて「海老天ちから蕎麦」にしてみました。
来年は餅のように粘り強く行きたいですね。

今年、2012年はホントに色々と盛りだくさんの年でした。

昨年10月末にあったトラブルの対応を巡って愛想をつかし17年勤めた会社を退職をして年明け早々に無職になってしまいました。

実際なってみて分かったのですが「無職」ってツライです。
ただそれだけで、体からエネルギーを吸い取られるみたいなそんな気がします。

いざ就職活動を始めてみると、なかなか結果に結びつかず、かなり焦りました。いままで、それなりに頑張ってきていたつもりだし、それなりにスキルも実力もあると思っていましたが、只の過信だったのかもしれません。

何度も申込みしても良い返事は貰えず、なんとか面接までたどり着いた時に必ず聞かれたのが「なにか資格をお持ちでないですか?」でした。
やってきた事や実力の裏づけが欲しいといわれました。
そこで、資格取得の助けになりそうだと思い、とりあえずの目標を職業訓練校入学に切り替えて、この歳になって受験勉強なんぞをしてみたりもしました。

おかげさまで、無事に入学も決まり、4月から職業訓練校に通って資格の取得と就職活動をすることになりました。いま思うと、ここで職業訓練校に入ったのが、自分にとっての幸運でした。
就職に必要な資格を取れたのももちろんですが、同じ就職を目標とした人達と知り合えたのが、のちのちの就職活動を進める上で、すごく自分の助けになりました。

気持ち的な部分でも、おなじ無職という立場ですから、本音で話せるしおなじIT系の仕事を探しているということで、情報交換もできたし、そして一番大事だったのが、一緒にいて楽しい人たちと一緒に居られたというのが、良かったんじゃないかと思います。

職業訓練校の授業のなかで、「ひとりで就職活動をしていると人と話す機会がなくなり、面接で普通に受け答えができなくなってしまう人もいる」と言っていましたが、面接をいくつも受けて、それが結果に結びつかずにいると、自分が駄目な人間に思えてきたり、社会的に要らない人間なんじゃないかと思えてきてしまったりするものですが、そうならずに済んだのは、学校のお陰だと思っています。

夏休み前に行った適職フェアでお話した会社の中から何社か内定を貰え、そのなかで自分の希望に一番近かった会社に入れてもらう事になったのが9月。
結局、一ヶ月を残して就職してしまったために、職業訓練校は中退することになってしまいましたが、いまでのその時の仲間と連絡を取り合い、たまに飲みに行ったりもするようになってます。

これからもずっと大事にしない仲間です。

10月の半ばから派遣先も決まり、毎日、戸惑いながらも楽しく仕事してます。
これまでしてきた仕事と重なる部分は少なくて、逆に趣味やバードさんのサーバーの管理でやってきた事のほうが役立つ現場です。
「芸は身を助ける」って言葉がありますが、これの事なのかな?って思ったりもしました。
LinuxやUnixの操作は、趣味としてやっていた方が強かったお陰で楽しみながらやっていたので、その延長線上で今の仕事ができているので、楽しく感じることのほうが多いですね。
とはいえ、仕事ですから、それなりにキツかったり大変だったりもするけど、なんとか乗り切れそうです。

10月にはアクアラインマラソンに参加しました。結果はボロボロで、もう二度とマラソンなんか走らない...と誓いましたが、その誓いも早々に破って翌週には10kmのレースに参加しちゃいました。来年もチャンスがあれば参加しようと思います。

11月には、一年ぶりにレースにも復帰できました。耐久茶屋は一日雨で最後は赤旗中断となってしまい、自分の裏テーマだった目標が達成できず、とても残念な結果に終わってしまいましたが、サーキットを走ること自体はやっぱり楽しくて、復活できてよかったと素直に喜んでました。

なんといっても、やっぱり楽しみがないと日々の生活にハリがなくなっちゃいますもんね。
なによりもバイクって楽しいです。その代わり整備は面倒だしツライですけどね。



今年は、あんづが居なくなってしまったから、とてもじゃないけど、「いい年だった」とは言えないけど、でも、いろんな事があって、もう駄目なんじゃないかと、なんども挫けそうになって、それでも、今年一年自分に関わってくれた人達のお陰で、なんとか乗り切れました。

今年は、来年を良い年にする足がかりにする事のできたそんな年だったと思います。

こんな奴ですが、また来年もよろしくお願いします。

年越しマイケル
天気予報が外れて昨日は殆ど降らなかった雨が今日になって本降りになってます。

こんな日は家で大人しくして居るのが一番だろうと、嫁が録画して置いてくれたBAD25とこの前ブックオフで買ってきたThis is itを観てました。

やっぱりMichael Jacksonは良いですね。
年代的にも、ど真ん中世代です。

中学時代は毎週ベストヒットUSAで流れるビデオを楽しみにしてました。
どのビデオみても、いまだにワクワクするし、掛かる曲がみんな好きな曲って変な感じです。

シニカレ
冬休み、初日の今日は、京スピで走り収めの予定でしたが天気予報で雨となっていたので、早々に中止となってしまい、予定がポッカリ空いてしまったので、NOTTVで放送していた「シニカレ」という番組が地上波で一挙放送されたのをビデオに取っておいて、まとめて観ました。

NOTTV自体には、アナログ放送を止めてまでやる必要が何処にあったのかな?って思いはありますし、実際にこれが流行ってみんなが会費を払って契約するとは思えないのですが、大人の事情が許す限りは、続くんでしょうねぇ〜

今回は4時間分をぶっ通しでみました。

毎日放送を見るというのでは、とても見続けられなかったとおもいますが、内容的は結構面白かったです。桐谷美玲は不思議ちゃんが役が似合いますね。

後半は、明日観ます。

仕事納め
今日で仕事納め。

お疲れさまでした。
イロイロ書こうと思ってたけど、いざとなったら、なんにも書けないや(^_^;)

とりあえずゆっくり休みたいです。

大掃除
今日は仕事で大掃除。
不要なデータの削除しようと思ってアナウンスしておいたんだけど、こんな日に限ってその前のジョブが終わらず、作業が始められません。
結局、終わったのは、11時過ぎ。
残りあと1日
頑張れ自分。

行けない運命
今日は会社のWEB運用チームの飲み会ということで、嫁に帰りが遅くなると言って家を出たのですが、そろそろ仕事も終盤に差し掛かり、会社を出る準備をしなきゃなぁ〜と思い始めたところにトラブるの連絡が...

続きを読む▽
Merry Xmas
三連休明けの火曜日。

遅番なので、例によってブーツセンサーの試作でFRPと戯れてました。
なかなか思う様にいきません。
道具をケチって居るのもありますが、それだけじゃないと思います。
でも、コレを機会に少し揃えてみたほうが良さそうです。
まずは、ナイロンローラーですかね?

昼前から会社。
メールのチェックだけで、午前中が終わってしまいそうです。

昼休みにホームセンターまでLAPSHOTの修理の為にネジを買いに行ったけど、M2のタッピングビスって短いのしか置いて無いんですよね。
どうしたもんでしょうか?
先週までのバタバタ感が少し減って、年末ムードで少し落ち着いた感じです。

今年も残りあと3日…
頑張って乗り切らないとね。



CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<  2012 - 12  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.448154秒
RECOMMEND ITEM