PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

準備
転職フェアに行ってきた成果がでてきました。
明日、2件面接が入ったので、履歴書と職務経歴書の見直しをしていました。
おかげで、CCNA取得のための勉強に手が付けられません。

ホントだったら受験料割引の期間が終了しちゃってたはずなのですが、なぜか来年3月まで割引期間が延長されたので、その点では助かりました。

と言っても、いつまでも引っ張っても意味が無いので、期限を切って受験したいのですが、就職のための資格取得なので、就職面談のほうを優先したいんですよね。

このどっちつかずが一番まずいんだろうなぁ〜

一抜け
就職が決まったので今日で学校を卒業という人が居ました。
うらやましいですね。
これから、慣れない環境で大変だと思いますが、頑張って欲しいです。

自分も取り残されないように頑張って履歴書と職務経歴書のアップデートをしたり、CCNA取得のための勉強を頑張ってます。

夏休み気分?
昨夜は二階で寝ようとおもったのですが、寝室のあまりの暑さに断念して、リビングで寝ちゃいました。

おかげで朝になっても微妙に眠気が抜けず、結局、一日中ダラダラしちゃいました。
午後から、ルータとスイッチの操作の練習をしようと電源を入れてみたら、やっぱりウルサイ。
おススメの交換用のファンを調べようと思ったら、何人かはファン無しで運用しているという話も見つけたので、自分でも実際に実験してみました。



当たり前ですが、完全に無音。
これはイイです。

常時稼動するわけではないので、コレでいいかな?

エンジニア適職フェア
嫁が帰省するので、東京駅に送りに行ったついでに、@typeの適職フェアに行ってきました。

カヅのお昼ご飯の都合もあるので、1,2時間さらっと廻って帰ってくるつもりでしたが、いろいろと話を聞いてみるチャンスでもあるので、気が付いたら、4時間くらい掛かっちゃいました。

いくつか気になる話もできたので、収穫はあったかな?

これが就職に繋がるといいんですけどね〜

アクセスリスト
今日もCCNAの受験対策の授業。
いつものように教科書を読んだ後、実習というパターン。
実際に繋いで実験をする前に構成を変更したおかげで、ちょっとはまともに実験できた気がします。

最近、自習のスピードが落ちたのか、授業のペースが上がったのか、少し前に自習したところを授業で復習する状況になってきました。

ひとりで自習していると実記を使っていても、あまりトラブルに合うことなく済んでしまって、記憶に残り辛いので、実習してトラブルシューティングは覚えるのには、結構有効だったりします。

アクセスリストの部分は、なかなか覚えられなかった部分なので、できれば、もう2週間早く授業でやってくれていればなぁ〜って感じです。

クロスケーブル
昨日、イーサーネットケーブルにコネクタを付けるための成端工具を使ってクロスケーブル作りをしましたが、まともに使えるケーブルが作れませんでした。
嫁にやってもらうとうまくいくのでどうやら道具の問題じゃなさそうです。

そこで、学校で元プロにコツを聞くと、思い切り握りすぎてコネクタとケーブルの導通させている部分を壊しているんじゃないかと言われたので、今までの半分くらいの力加減でやってみたら、ちゃんと導通するようになりました。

ただ老眼のせいで、コネクタに刺さっているケーブルの色がチェックできません。
おかげで、一回、できたと思ったのに失敗して通信できないケーブルを作ってしまいました。
オレンジ/白と茶色/白のケーブルの区別が難しいです。
チェック用にルーペが欲しくなりますね。

とりあえず、これで苦手意識はなくなった気がします。

自宅ラボ
CCNAの受験対策のために購入したルーターとスイッチが届きました。
定価だと何十万円もするものが、中古とはいえ数千円で買えるのは助かります。

ただルーターにしろスイッチにしろ、家で使うには要らない機能ばかりだし、電気は食うし、なにより煩いのが困りものです。

コンソールケーブルの手配が間に合わず、ただ設置して電源が入るか確認しただけで終わっちゃいました。

ルーターはファンが装備されていないので、静かでしたが、二台買ったスイッチのうち一台のファンが壊れていてかなり煩いです。これは、そのうち静音ファンに交換しようと思います。



CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2012 - 07  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.37971秒
RECOMMEND ITEM