2011-11-30 Wed [ SRX250 ]
放置の代償
モタードのアンダーカウルが転倒した時に接地したみたいで、少し削れていました。
他にも落としたり転がしたりしたので、思っていたより傷だらけになってしまっていました。
白ベースを黒に塗っているのですが、缶スプレーで塗ったのでは、クリア層が薄いので、傷がつき易く目立ちやすいので、軽くペーパー掛けして塗り直しました。
SRXの整備の続き
土屋選手からホイールを購入した時に用意したブレンボのキャリパーは現在SPADAで使用しています。ホースの長さがあえば使うたびにマスターごと移植すると言う手も使えると思っていたのですが、SRXで使うには微妙に長さが足りません。
しかし、キャリパーだけ移植すると言うのでは、エア抜きやオイル交換が手間なので、諦めてもうひとつ購入することにしました。
キャリパーはが到着するまでの間にフロントブレーキマスターとラップタイマーの取り付けをしました。
昨日、最初に掛けようとした時は、うんともすんとも言わなかったセルモーターも、バッテリーを一晩充電したおかげで、快調に回るようになり、エンジンも元気に掛かる様になりました。
タコメーターは、88NSR用のタコメーターを入手しました。
このメーターをそのまま使うと表示される回転数が1/2になってしまうのですが、今はネットで変換装置が手に入るので、それを間に噛ませて使うつもりです。
このバイクは、びっくりするくらい売れたので、20年以上たった今でも中古パーツがヤフオクで手に入るので、流用するには最適だと思います。
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2011-11-29 Tue [ カヅとあんづ ]
寒冷前線対策
最近になってようやく寒くなってきたと思ったら、今度は寒すぎるくらいに寒くなってしまったので、カヅが風邪をひかないように、嫁が連日、散歩服をつくっています。
今日、今年に入って3着目の寒冷前線対策バージョンが完成しました。
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今日、今年に入って3着目の寒冷前線対策バージョンが完成しました。
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2011-11-28 Mon [ カヅとあんづ ]
2011-11-27 Sun [ 日常 ]
2011-11-26 Sat [ XR100M ]
冬の茶耐 2011
ノーマルクラスにXR100Motardで参戦してきました。
当日の練習走行で、ますやまさんが転倒してしまい、その時、左肩の脱臼してしまいました。
バイクはドナドナ号で引き上げられてきました。
ダメージはそれほど大きくはなかったのですが、車両が戻ってくるまでに時間がかかってしまい、曲がったレバーを交換したり、ステップを応急処置したり、フォークのボルトを締めなおしたりしただけで、すぐにグリッド整列の時間になってしまったので、急いで着替えて、サイティングラップにでました。
くじ引きでゲットしたのは、41番グリッド。
じつは、ここ第二グループの先頭です。
夏、冬と、2回続けてのポールポジション!
毎度の事ですが、秘密へーきは、いい仕事してくれます。
第一グループのスタートの30秒後に、日章旗が振り降ろされ、バイクに駆け寄り、スタート。
スタート自体は、それ程、遅くなかった筈なのですが…
1コーナーがとんでもなく遠く感じます。
練習走行では、オープンクラスのバイクを従えて、一コーナーに入って行けてたのに、右から左からいい様に抜かれまくります。
ガス欠というか燃料がちゃんと足りていない時のような、回転が上がってくるとバラつくそんな症状が出ます。
転倒した際にキャブにゴミが入ったのかと思いましたが、ノーマルクラスの規定で、エアクリーナーボックスを残しているので、それは考えづらい...あとは、100分走行に備えて燃料を目いっぱい入れたので、それがあだとなって、ガソリンタンクが窒息しているのかとも思い、ピットインしてタンクキャップとエアクリーナーをチェックするも問題ありません。
空ぶかしするとちゃんと回るので、再スタートしましたが、1ヘアにたどり着く頃には、また同じような状態になってしまいます。
再度ピットインしてキャブを外しましたが、その時、チョークレバーが中途半端な位置になっていたそうです。
チョークなんてだれも弄っていなかったので、想定外で気づくのが遅れてしまいました。
念の為に、キャブをばらし、パーツクリーナーで通路を掃除してから、組みなおして、再スタートするとエンジンはちゃんと回るようになりました。
しかし、ブレーキングで左にハンドルを取られます。
ブレーキングが必要ないコーナーでは、気にならないので、我慢して乗ることにしました。
1ヘアで、自分を抜いていったオープンクラスのバイクが、CXコーナーの切り返しで転倒。
その際に、オイルを出したので、その後に続くバイクも道連れになって転んでいました。
ちょっと遅れた分、転んでいる様子でオイルが出ているのに気づいたので、オイルの出ていない所を通って、事なきを得ました。
その後、オイル処理の為に、セフティーカーが入りましたが、意外と長く掛かりました。
その間は、燃費をセーブするために、出来るだけ5速に入れたまま、前走車についていくようにしていました。
解除後は、前半のロスを挽回しようと出来る限りがんばって走り、スタートから100分が経過した次の周にピットインして、すすむ君にハンドルが取られることを伝えてライダー交替をしました。
スタート前、病院に向う時には、肩をいれたら走るからといっていたますやまさんでしたが、鎖骨を骨折していることが判明したので、出走を取りやめることにしました。
自分の中で勝手に、「レースを始めるきっかけをくれた人にレースを楽しんでもらおう」…という恩返しプロジェクトとして進めてきていたレース参戦だったので、ますやまさんが決勝を走れなくなってしまったというのは、物凄く残念です。
仕方ないので、残りは、すすむ君とふたりで、走ることにしました。しかし1周せずに、すぐにピットイン。フロントがおかしいので、ゆがみを取るために、一度、ボルトを全部緩めて締めなおして、再スタート。
次は、OKというゼスチャーをしながら、ホームストレートを通過していきました。
そこから、相手がオープンクラスだろうがお構い無しに、ぶち抜いていくすすむ劇場の開幕です。
「悪者」らしく仮面ライダーV3をやっつけたり、ピットでは、すすむ君の走りを観ては盛り上がって楽しんでました。
オープン車両といっても、みんながフルキットを組んで参戦しているわけではないみたいで、キャブと マフラーを替えて、サスを社外品にしていたり、NSFはノーマル車両として認定されていないので、結果オープンに出ているという場合もあるようです。
そんなオープン車両相手だと、うちのバイクでも、充分に勝負できちゃったり、時にはこっちのほうが速かったりしちゃいました。
それは、パワーに影響する部分で改造を許されているのはマフラーだけと言ってもイイようなモノなので、この直線の速さはタマスピマフラーのお陰だと思います。
スタートから3時間20分。
すすむ君がピットイン。
燃料を入れながら、残り時間について相談。
給油をしなければ、ピットインのロスもそれほどじゃないだろうから、残りを50分づつに分けて走行することにして、自分が乗ってピットアウト。
フロントの不具合も殆ど解消していましたが、思ったようにタイムに繋がりません。
化猫さんのチームのバイクについて行ったりしているうちに、少しずつ乗り方を思い出してきたようで微妙にタイムアップしますが、朝の練習走行で出ていた27秒すらなかなか出ません。
途中、先月の練習走行で一緒になった96番のライダーに追いついたのをきっかけにバトル開始。相手もこっちのラインを潰すような抜き方をしないので、こっちも同じように気をつけながら、走っていると、ちょっとタイムアップできました。
とにかくペースが同じくらいだし相手が上手なライダーなので、バトルしていて超楽しい。
そして予定の50分を消化したので、ピットインして、すすむ君にバトンタッチ。
最後の追い上げを楽しみつつ、5時間が過ぎ
ゴール
結果は46位、クラス別では7位でした。
自分の思いつきに付き合ってくれたますやまさんとすすむ君には感謝の気持ちでいっぱいです。
もうちょっと上に行きたかったなぁ〜というのは、正直な感想です。
つぎは、まけないぞー
Special Thanks!
タマスピード
ステージレザー
ブラッシュファクトリー
当日の練習走行で、ますやまさんが転倒してしまい、その時、左肩の脱臼してしまいました。
バイクはドナドナ号で引き上げられてきました。
ダメージはそれほど大きくはなかったのですが、車両が戻ってくるまでに時間がかかってしまい、曲がったレバーを交換したり、ステップを応急処置したり、フォークのボルトを締めなおしたりしただけで、すぐにグリッド整列の時間になってしまったので、急いで着替えて、サイティングラップにでました。
くじ引きでゲットしたのは、41番グリッド。
じつは、ここ第二グループの先頭です。
夏、冬と、2回続けてのポールポジション!
毎度の事ですが、秘密へーきは、いい仕事してくれます。
第一グループのスタートの30秒後に、日章旗が振り降ろされ、バイクに駆け寄り、スタート。
スタート自体は、それ程、遅くなかった筈なのですが…
1コーナーがとんでもなく遠く感じます。
練習走行では、オープンクラスのバイクを従えて、一コーナーに入って行けてたのに、右から左からいい様に抜かれまくります。
ガス欠というか燃料がちゃんと足りていない時のような、回転が上がってくるとバラつくそんな症状が出ます。
転倒した際にキャブにゴミが入ったのかと思いましたが、ノーマルクラスの規定で、エアクリーナーボックスを残しているので、それは考えづらい...あとは、100分走行に備えて燃料を目いっぱい入れたので、それがあだとなって、ガソリンタンクが窒息しているのかとも思い、ピットインしてタンクキャップとエアクリーナーをチェックするも問題ありません。
空ぶかしするとちゃんと回るので、再スタートしましたが、1ヘアにたどり着く頃には、また同じような状態になってしまいます。
再度ピットインしてキャブを外しましたが、その時、チョークレバーが中途半端な位置になっていたそうです。
チョークなんてだれも弄っていなかったので、想定外で気づくのが遅れてしまいました。
念の為に、キャブをばらし、パーツクリーナーで通路を掃除してから、組みなおして、再スタートするとエンジンはちゃんと回るようになりました。
しかし、ブレーキングで左にハンドルを取られます。
ブレーキングが必要ないコーナーでは、気にならないので、我慢して乗ることにしました。
1ヘアで、自分を抜いていったオープンクラスのバイクが、CXコーナーの切り返しで転倒。
その際に、オイルを出したので、その後に続くバイクも道連れになって転んでいました。
ちょっと遅れた分、転んでいる様子でオイルが出ているのに気づいたので、オイルの出ていない所を通って、事なきを得ました。
その後、オイル処理の為に、セフティーカーが入りましたが、意外と長く掛かりました。
その間は、燃費をセーブするために、出来るだけ5速に入れたまま、前走車についていくようにしていました。
解除後は、前半のロスを挽回しようと出来る限りがんばって走り、スタートから100分が経過した次の周にピットインして、すすむ君にハンドルが取られることを伝えてライダー交替をしました。
スタート前、病院に向う時には、肩をいれたら走るからといっていたますやまさんでしたが、鎖骨を骨折していることが判明したので、出走を取りやめることにしました。
自分の中で勝手に、「レースを始めるきっかけをくれた人にレースを楽しんでもらおう」…という恩返しプロジェクトとして進めてきていたレース参戦だったので、ますやまさんが決勝を走れなくなってしまったというのは、物凄く残念です。
仕方ないので、残りは、すすむ君とふたりで、走ることにしました。しかし1周せずに、すぐにピットイン。フロントがおかしいので、ゆがみを取るために、一度、ボルトを全部緩めて締めなおして、再スタート。
次は、OKというゼスチャーをしながら、ホームストレートを通過していきました。
そこから、相手がオープンクラスだろうがお構い無しに、ぶち抜いていくすすむ劇場の開幕です。
「悪者」らしく仮面ライダーV3をやっつけたり、ピットでは、すすむ君の走りを観ては盛り上がって楽しんでました。
オープン車両といっても、みんながフルキットを組んで参戦しているわけではないみたいで、キャブと マフラーを替えて、サスを社外品にしていたり、NSFはノーマル車両として認定されていないので、結果オープンに出ているという場合もあるようです。
そんなオープン車両相手だと、うちのバイクでも、充分に勝負できちゃったり、時にはこっちのほうが速かったりしちゃいました。
それは、パワーに影響する部分で改造を許されているのはマフラーだけと言ってもイイようなモノなので、この直線の速さはタマスピマフラーのお陰だと思います。
スタートから3時間20分。
すすむ君がピットイン。
燃料を入れながら、残り時間について相談。
給油をしなければ、ピットインのロスもそれほどじゃないだろうから、残りを50分づつに分けて走行することにして、自分が乗ってピットアウト。
フロントの不具合も殆ど解消していましたが、思ったようにタイムに繋がりません。
化猫さんのチームのバイクについて行ったりしているうちに、少しずつ乗り方を思い出してきたようで微妙にタイムアップしますが、朝の練習走行で出ていた27秒すらなかなか出ません。
途中、先月の練習走行で一緒になった96番のライダーに追いついたのをきっかけにバトル開始。相手もこっちのラインを潰すような抜き方をしないので、こっちも同じように気をつけながら、走っていると、ちょっとタイムアップできました。
とにかくペースが同じくらいだし相手が上手なライダーなので、バトルしていて超楽しい。
そして予定の50分を消化したので、ピットインして、すすむ君にバトンタッチ。
最後の追い上げを楽しみつつ、5時間が過ぎ
ゴール
結果は46位、クラス別では7位でした。
自分の思いつきに付き合ってくれたますやまさんとすすむ君には感謝の気持ちでいっぱいです。
もうちょっと上に行きたかったなぁ〜というのは、正直な感想です。
つぎは、まけないぞー
Special Thanks!
タマスピード
ステージレザー
ブラッシュファクトリー
2011-11-25 Fri [ XR100M ]
茶耐 特スポ
夜、12時過ぎに布団に入ったのに、3時前に目が覚めてしまったので、そのまま、家を出て筑波サーキットに向かいました。
途中、ガソリンを入れたかったのと、お昼に食べる食料を確保するために下道で行ってみました。今シーズンのレースは茶耐で終わりなので、それほど急がなくてもピットが確保できそうなので、最近は、下道でのんびりと行くことが多いです。
明日のレースに向けて最後の確認と調整が主な目的です。
それと、秘密へーきに乗ってもらって、ダメ出ししてもらうのも大事です。
ガレージと駐車場所の確保のために、早く来ましたが、走行は午後から...一応、整備は済ませてきてあるので、ほとんどやることが無いまま、午前中をダラダラと過ごしますが、隣の隣のピットでは、バイクをバラバラにしてます。
明日レースするとは思えないような状態ですが、いつもそんな感じなので、たぶん、間に合うんでしょう。
1時間の走行枠が2つ。
20分ずつ乗ることにして、走行開始。
ものすごく風が強いです。
それとラップタイマーが動きません。それ以外は、特に問題は見つからないけど、うまく車速を維持できない感が出てて、タイムにも影響してます。
タイムは29から30前後。
ますやまさんやすすむ君は、そこそこタイムが出ているので、完全に自分の問題です。
まぁ、明日に本番を控えて無理しても仕方ないので、ダメなりに認識できて良かったと思って、走行終了。
あとは、受付やピットの準備なんかをして帰宅。
タイムモニターとして使うTVを積んだりして、準備が済んだら、お風呂に入って暖まって就寝...のはずが、やっぱりほとんど寝れなくて、2時過ぎに起きてしまいそのまま筑波に向かいました。
途中、ガソリンを入れたかったのと、お昼に食べる食料を確保するために下道で行ってみました。今シーズンのレースは茶耐で終わりなので、それほど急がなくてもピットが確保できそうなので、最近は、下道でのんびりと行くことが多いです。
明日のレースに向けて最後の確認と調整が主な目的です。
それと、秘密へーきに乗ってもらって、ダメ出ししてもらうのも大事です。
ガレージと駐車場所の確保のために、早く来ましたが、走行は午後から...一応、整備は済ませてきてあるので、ほとんどやることが無いまま、午前中をダラダラと過ごしますが、隣の隣のピットでは、バイクをバラバラにしてます。
明日レースするとは思えないような状態ですが、いつもそんな感じなので、たぶん、間に合うんでしょう。
1時間の走行枠が2つ。
20分ずつ乗ることにして、走行開始。
ものすごく風が強いです。
それとラップタイマーが動きません。それ以外は、特に問題は見つからないけど、うまく車速を維持できない感が出てて、タイムにも影響してます。
タイムは29から30前後。
ますやまさんやすすむ君は、そこそこタイムが出ているので、完全に自分の問題です。
まぁ、明日に本番を控えて無理しても仕方ないので、ダメなりに認識できて良かったと思って、走行終了。
あとは、受付やピットの準備なんかをして帰宅。
タイムモニターとして使うTVを積んだりして、準備が済んだら、お風呂に入って暖まって就寝...のはずが、やっぱりほとんど寝れなくて、2時過ぎに起きてしまいそのまま筑波に向かいました。
2011-11-24 Thu [ お出掛け ]
634メートル
カヅの洋服作りの材料を仕入れに日暮里に行ってきました。
お昼は、事前にネットで調べて目を付けて置いたお店で…って筈だったのに…木曜日が定休日でした…orz
少し歩いたところに有った韓国料理屋さんに入ってみたら、韓国のテレビ番組のビデオが流れてました。
続きを読む▽
お昼は、事前にネットで調べて目を付けて置いたお店で…って筈だったのに…木曜日が定休日でした…orz
少し歩いたところに有った韓国料理屋さんに入ってみたら、韓国のテレビ番組のビデオが流れてました。
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